• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorimichiのブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

クーペの実用性ってどう?

クーペの実用性ってどう?もともとハッチバックの130から135への乗り換えで懸念してたのが荷物の積載量でした。
自転車積んで出かけることが多いこともあって、ワゴンやせめてハッチバックが車種選択の最低条件だったのですが、今回クーペの格好良さに気がついてしまって、まあそこは妥協しようと思った次第です。

で実際所有してみると、リヤシートはトランクスルーになって面積は結構確保出来るのでトランクの高さ以上の背の高い荷物でなければ結構乗るので130の時に比べて特に不便を感じません。



コストコ買い物行ったり




自転車積んで出かけたり、

日常使い〜レジャーも結構楽しめます。

Posted at 2023/05/20 20:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月19日 イイね!

ELVエラーからの無事復活

ELVエラーからの無事復活先週の日曜日出掛けようとイグニッションオンするとハンドルロックの警告灯出てどうにも動かなくなってしまいました。



なんとなくイモビ関係怪しいかもって雰囲気でしたので、二度手間防止でいつも修理お願いしてるところではなくディーラー入庫の段取りとってJAFさんになんとか運んでもらいました。駐車場から1ミリも動かない厄介な状態からJAFさん本当に頑張っていただきました。感謝しかありません。










で、本日1週間振りに無事復活。
原因はリアゲートのモールの一部がずれていたところに、長雨での雨漏りにより、リア右奥に設置してあるコンフォートアクセスのコントローラーが水没して破損、結果イグニッション関係でエラーとなっての不動ということでした。
とりあえず、故障しているユニットを外せば問題無く車は動く状態とのことで本日無事引き取り完了です。
この手のトラブルでよく聞く高額修理のコラム交換やCas交換は今のところ回避できました。





コンフォートアクセスのキーレスエントリーは感度も不安定であまり使わないため特に必要無いですが、想定修理費用を下回った見積もりだったこともあり、せっかくなので修理することにしました。ただパーツが本国取り寄せで、パーツ入荷後の再入庫となります。
コロナの影響でパーツはいつ届くかわからない状況の様で、今回かなりお世話になったにもかかわらず支払いはその修理のあとで良いとのことでした。現状もらってる見積もりも良心的なもので、毎度こんな時にしか入庫しないにもかかわらず、快く車両受け入れていただき本当にディーラーさんには感謝です。
Posted at 2020/07/19 21:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月22日 イイね!

ドナドナ

ドナドナ息子に譲ったR50ミニが本日入れ替えのためお別れです。
3年半ぐらい我が家にいましたが、その間の走行距離8万kmぐらい(現在トータル17万km)と時間以上に濃密な付き合いでした。
距離的にはもう廃車となるでしょう。
お気に入りのホイルを外してドナドナ準備完了です。
車趣味に戻してくれた楽しい車でした。
次の車はR55クラブマンクーパーSとのこと。
羨ましいです。















Posted at 2020/03/22 12:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ
2020年03月12日 イイね!

130i リフレッシュ Part2

130i リフレッシュ Part2足回りリフレッシュの流れからの、次の課題エンジンマウントの交換を早速行いました。
車は現在ちょうど75000kmを過ぎたとこで、少しづつ走行感にもヤレを感じる頃です。
前車の116iは30000kmで手に入れて65000kmまで乗りましたが、やはり6万超えた頃からすこしヘタリが気になる様になってきました。

エンジンマウントの交換の効果は絶大で、むしろ前回作業した、フロントアームブッシュ関係の効果よりもスッキリした乗り味になりました。
実際アームのブッシュについては実際右フロントのテンションロッドのブッシュ以外はしっかりしていてまだ多少いけるかなという感じでした。



アーム交換後はもちろん乗り味はよくなりましたが、足元でばたつく振動の様なものは残り、原因はどこかわかりませんが1つづつ交換して原因を潰していくしかありません。
エンジンマウントについても目視で確認のレベルではまだしっかりしていて許容範囲かとは思いましたが、実際やはり交換してみるものです。確実によくなりました。



やはり直6のエンジンの重さとパワーを支えるマウントです。ここがしっかりしてるかどうかはフィーリングにかなり大きく影響する様です。
交換後のスッキリした感じからすると、エンジンマウントは6万〜7万過ぎぐらいで交換が良さそうです。
今回7.5万で点火系、フロント足回りアーム類とエンジンマウント交換したわけですが、良いタイミングだったと思います。

個人的には実際パーツの消耗については日本の速度域で使うにはそこまで気にしなくても走るには十分かと感じます。
とはいえヘタったパーツを交換すれば乗り味はすこぶる回復します。かなり手軽な感じで今回のリフレッシュ一式作業行いましたが、このくらいの金額と労力で良い状態を維持できるとするとまだまだ長く130i 楽しめそうです。


Posted at 2020/03/13 19:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月07日 イイね!

130i エンジンマウント交換(の準備)

130i エンジンマウント交換(の準備)足周りのリフレッシュ効果で非常に気持ち良く走れる様になった反面、悪いところが気なるものでエンジンマウントを取り寄せてしまいました。






作業の参考にするブログ記事やYOUTUBE動画はE 90のものしかなく、ほぼ一緒とはいえやはりエンジンルームの広さは違うようで、エンジンルームを覗いて見るとまずマウント上部の16mmナットへのアクセスがどうにも厳しそうです。

で、いければそのまま交換でダメなら事前確認のつもりで少し作業してみました。

結果、手持ちの工具では難しいかったので、今回は手順確認のみにして次回作業することとしました。




運転席側はステアリングコラムの遮熱板が邪魔でマウント上部のボルトが全く見えませんでした。
遮熱版を外すことでなんとかアクセスできます。




助手席側はさらに混んでて、エンジンルーム上側からはエアクリーナーからのホースなどを外すしてアクセスするか、タイヤハウス側からだとちょうど見えているのでそちらからアクセスするかどちらかになりそうです。



一通り確認したところ簡単ではないけど、なんとかいけそうです。

↓作業に使う参考書のヘインズマニュアル





ヘインズのマニュアルによるとエンジンを上から吊るか、オイルパンに木を当ててジャッキでエンジンを上げるとなってるので、だったら後者で良いかなと思いエンジンハンガーの購入は保留しました。

昔モーリスミニトラベラーを所有していた時にはヘインズマニュアル片手に重整備も結構作業したものですが、まさかBMWでこんな作業やることになるとは。。
こういう車はディーラーとかでしかいじれないと以前は思ってましたが、見てると基本的には整備性ものすごい良いのでついやってしまいます。











Posted at 2020/03/07 22:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「偶然E852台を見つけて一緒に記念撮影お願いしました。
きれいな3.0siとMロードスターです。」
何シテル?   03/16 18:02
車と自転車大好きなおっさんです。 週末になるとなにかと車弄ってます。 車弄りが好きというよりお金もないのでボロい車をなんとかするしかないだけなんです。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

幌油圧モーター交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:27:28
E85 Z4 幌油圧ポンプモータ交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 09:25:37
E46用 BILSTEIN B12 PROキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 04:36:00

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
仕事の都合で移動距離が多くなりがちになってしまい、お気に入りのZ3から乗り換えを決めまし ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
超お気に入りだった130iが突如のトラブルでやむおえず乗り換えです。 E系1シリーズが気 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
息子が乗らなくなったので仕事用にでもと思い使う事にしました。
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
10万km越えの格安車を見つけて面白そうなので衝動買いです。20年乗ったビートからの乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation