車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yorimichiの愛車 [ミニ MINI]

ショック交換
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月01日
1
フロント右のストラットアッパーマウントにひび割れがあった為、ついでにショック一式換えてしまうことにしました。
選んだショックはモンローリフレックス。
ヤフオクで新古が超格安で手に入りました。


写真は撮ってないので、覚え書程度にテキストで残しておきます。
2
まずはフロントから。

ショックとアッパーマウントを止めているナットを少しゆるめる。

ジャッキアップして馬をかけてホイルを外す。

ショックとスタビリンクの接合部をはずす。

ブレーキライン(と左はセンサー配線)がとまっているので外す。

ショックとロアアーム止めているボルトを外す。

アッパーマウントとボティを止めているナットを緩める。

ロアーアームを押し下げるとショック下部が外れる。

アッパーマウント上部の3本のナットを緩めてショックを引き抜く。
3
抜いたショックにスプリングコンプレッサをかけておく。

アッパーマウントとショックをとめているナットを緩める。
。インパクトがあれば楽ですが、最初に緩めてあるので、六角レンチとメガネレンチでも簡単に外せます。

ショックとスプリングが外れるので、
新しいショックに新しいアッパーマウントと共に移植組み立て。

組み立ては逆の手順。


4
続いてリア

ジャッキアップとホイル外し。

ショック下部のボルト外す。

ショック上部のボルト2本を外す。

ショックを引き抜く。

組んである状態の位置をマーキング。

アッパーマウントとショック上部を止めていいるナットをインパクトで外す。

新しいショックとアッパーマウントに外したスプリング等を移植。
元のショックとマーキングした位置を合わせておく。

ボディに取り付け。




5
10万キロ走ったショックですが、思っていたよりヘタリもなく、まだまだ全然使える感じです。

フロントのアッパーマウントはそれなりにヘタリが見られましたが、リアに関してはマウントも特に問題なく、今の車は丈夫だなあという印象です。

交換したモンローリフレックスの印象ですが、マウントも交換してるので、乗り心地等の比較はショック単体で単純にできませんが、新しいものに交換したので、走行感もスムーズで、安心感はアップしました。
街乗りはまろやかで、山道などでペースを上げればしっかり踏ん張って、純正相応の走りは問題なくこなします。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度:

車高調 取り付け

難易度: ★★★

車高調交換リア編

難易度:

arc CLIMAX-1 車高調

難易度: ★★★

20161105 オーリンズオーバーホール

難易度:

車高調取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #MINI エンジンマウント交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2692947/car/2267006/3983262/note.aspx
何シテル?   11/12 16:27
車と自転車大好きなアラフィフオヤジです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
3 人のお友達がいます
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 minibonminibon
しょまりーしょまりー
愛車一覧
ミニ MINI ミニ MINI
ミニクーパーに乗っています。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.