• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

minatoutanのブログ一覧

2017年11月18日 イイね!

ハブボルトと開かずの扉

ハブボルトと開かずの扉リアのハブボルトを打ち替えたら、腰は痛いが気分⤴なminatoutanです。

次期サーキット用タイヤは255sizeにする為、ハブボルトの打ち替えが必要ですが、フロントは既に打ち替えたので、今回はリアに挑戦しました。

今はYouTubeという動く教科書があったり、ゴマどうふさんのアドバイスがあったりで思いきってDIYでやってみました。

まずはガレージKM-1でハブボルトを購入❗
思いきって20mm延長のハブボルトにしましたが、このために後で大変な思いをしました。
ますはリアにウマをかませます❗



ブレーキパットを外し、キャリパーとローターも外します。



ここからサイドブレーキをばらして行きます❗



初めにこの2つのスプリングを外します。
この奥にもスプリングと板があるのて向きを覚えときましょう。



下にも1つあるスプリングを外します。

そして、左右のブレーキシューがバネで止まってるので外します。

棒の後ろを手で固定してこの皿を押し込みながら45度に回すと外れます



その後このネジを6角で外すとABSのリングが外れます❗




ここからは周囲を気にしないで、古いハブボルトをガンガン叩いて外します。




古いハブボルトを全部外したら、新しいハブボルトを入れていきます…❔























っが、20mm延長したハブボルトは、これだけでは入りません。

横にしても斜めにしても入りません。

YouTubeの動画では入ってたのに…❔

動画をよく見ると、明らかに入れてるハブボルトの長さが違います(・・;)

動画は純正サイズ、20mm延長では入りません。

たかが20mm,されど20mm❗

その時に、ゴマどうふさんの言葉が…

「パズルみたいですよ」

ならば攻略があるはず、よく見ると外したABSリングがずらしてもすぐ戻ります❔(-_-;)
ABSのセンサーが磁石になって、リングがくっついてしまいます。

このセンサーを外してみると見事にハブボルトのサービスホールの様に20mm延長のハブボルトに、ジャストミート❗❗




穴をずらして5本のハブボルトを入れ、ワッシャーをかまして貫通ナットを通し、インパクトレンチでガッガッガッっと圧入します。

あとはもとに戻して終了ですが、全てのスプリングが外すときの3倍は時間がかかりました。

反対も同じことをしたら、一日かかりました。

終わったときには腰が痛いこと…
アラ50に一日のDIYはきついです(´Д`)

その後、やぼ用でガレージKM-1まで試運転しましたが問題なし…


さらに、ガレージKM-1に着いたら、いつも閉まってる隣の扉が開いてました。



開かずの扉が開いてるところが見れて、疲れが取れたminatoutanでした。
Posted at 2017/11/18 13:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月06日 イイね!

新城ラリーのその後に

新城ラリーのその後に日曜日に友達と新城ラリーに行ったminatoutanです。

minatoutanは毎年新城ラリーに行ってますが、友達は初めてなので案内しながら回りました。

まずはトヨタのカストロールラリー車三連発








トヨタのGRにはこんなヴィッツがあります。



このヴィッツ、なんとスーチャー付きです。




その後ガレージKM-1に行ったり、



パドックに行ったりしました。






楽しい😃🎶新城ラリーのその後は…❔











次の日、病院に行くため会社を休みにしたので、病院の後にオートランド作手に行きました。

2時から2時間走りました。



結果は…❔



















ベスト更新です❗



しかも、この時期で、一年前のタイヤで30秒切りまでコンマ075秒❗❗

来年2月に新品タイヤを投入すれば…





夢のALTバッチGET❗❗❗




などと夢見て😌🌃💤気分⤴⤴⤴なminatoutanでした。
Posted at 2017/11/06 21:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2017年11月03日 イイね!

やっとクルマ関係専用倉庫…❔が完成

やっとクルマ関係専用倉庫…❔が完成クルマ関係専用の倉庫が完成して気分⤴なminatoutanです。

長年自分の部屋がクルマ関係のパーツて埋め尽くされ、倉庫が欲しかったのですが、遂に完成しました。

でも、そんなに凄いものではなく現品特価の安物で、設置も半日で完成しました。


しかし、奥行きもあり収納性はバッチリです。



今まで家の中に運んでいた、こんな

物や、あんな

物まで、収納できます。
アラ50のminatoutanには腰の負担が軽減されます。

















しかし、実際は娘の自転車の収納を目的に購入したので、minatoutanは間借りしているだけです。



これで自分の部屋がスッキリしたかというと、まだAVSのホイール6本と、インプ純正シートで占領されているので、少しだけ気分⤵なminatoutanでした。
Posted at 2017/11/03 09:21:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2017年10月23日 イイね!

雨の日の退屈しのぎ

雨の日の退屈しのぎ週末鈴鹿サーキットにスーパーフォーミュラの最終戦に観に行くはずが、台風でレースが中止になり、気分ダダ⤵⤵のminatoutaです。



雨の日は暇なので、家電量販店に




これを買いに行きました。


しかも、minatoutanには壊れたPS3しかないので、
ついで❔(-_-;)に、嫁にクリスマスプレゼント❔❔(-_-;)として




これを買ってもらいました。


嫁と子供に白い目で見られてるのに、GRAN TURISMO SPORTで遊びながら、ひとりでニヤニヤして気分⤴なminatoutanでした。
Posted at 2017/10/23 15:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2017年10月14日 イイね!

インプレッサの積載量

インプレッサの積載量ガレージKM-1主催するスバルサーキットトライアルの成績がいまいちで、気分⤵なminatoutanです。

疲れていて当日はできなかった、スバルサーキットトライアルの後片付けを翌日に行いました。

タイヤを含めて荷物を出してみましたか、結構な量ありました。
準備の時は気が付かなかったが、インプの積載量は凄い量でした。





何をこんなに持っていったのとは思いましたが、さすが現実的で楽なファミリーセダンだなぁと、実感しました。













嫁は運転できないファミリーカーですが⤵⤵
Posted at 2017/10/14 08:42:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 後片付け | 日記

プロフィール

「ハブボルトと開かずの扉 http://cvw.jp/b/2693082/40727330/
何シテル?   11/18 13:51
minatoutanです。よろしくお願いします。 インプレッサGDB-F型に乗ってます。 主にストリートで、たまに三河のサーキットに出没します。 ストリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

見かけたら気軽にお声をかけて下さい。
7 人のお友達がいます
C-CLINICC-CLINIC *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
みすた~みすた~ TAK_acTAK_ac
流雲流雲 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI toutanインプ (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ WRX STIに乗っています。 鈴鹿の130Rのブローから蘇った不 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる