• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akiragonのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

初ジムカーナ

本日は人生初ジムカーナ体験で、キョウセイドライバーランドに・・・

キョウセイ到着直前の道は・・・え(゚Д゚;)って思う狭さと勾配・・・スマホナビを信じて突き進む・・・
ま、看板も出ていたけど・・・

到着し、さっそく受付をするも・・・
みなさん・・・気合入りまくりというか・・・これがこの世界の普通なのか??

使用タイヤ欄にはβ02、ZIII,RE05D・・・
その辺のサーキット走行会とかであれば数台はみかけるセカンドラジアルさん達さえいない・・・
純正な私・・・場違いなとこに来てしまったかも・・・と一気に不安に・・・
(20代のころなら確実に委縮していたであろうが、そこは40代・・・耐える^^;)

そういや、ファインアートさんに相談にいった時・・・将来的にもセカンドグレードくらいのタイヤで走りたいと思っていると言うと、セカンドと言ったら・・・ZIIIや71Rあたりかなぁ、夏と周回はNGだけどR1Rは安いよ的なことを言われたのを思い出す(内心、いや、それ・・・私にとって十分ハイグリップだから・・・と思って聞いていた)
ま、R1Rの値段安いので今の純正履きつぶしたら来シーズン買ってみようかなと思っている。

少々ビビりながらも慣熟歩行の時間となり、わからないなりにコース図に従って歩く・・・
はい・・ただ歩いていた・・・

で、ブリーフィング後さっそく1本計測・・・え(゚Д゚;)人生初ジムカ走行・・・さっそく計測・・・
当然のごとく・・・ミスコース!!

なんか回り込む量がすくないよな~?っと思って次のパイロン向かったら、1本パイロンとばしていました;;
(事前の説明でミスコース後もコースわかるなら走ってよいとのことだったので、取り合えず1本とばしたままゴール^^;)

その後、ABC三つの班に分かれて練習、各班に1名の全日本プロがついていただく。
班に分かれた後、担当のプロ(川北さん)からジムカ初めての人!っと確認があると・・・やはり私だけ・・・心ぼっそーーー!
プロの方は順次各車の助手席に同乗し、各ドライバーの改善点などの指摘。

【私への指摘】
 ・初めてならまず楽しもう!(´ー`*)ウンウン
 ・サイドターンおそわったことある?
  →昨日ネットで調べました^^;
  →正しいやり方を教わる(´ー`*)ウンウン(が、単に頭でわかっただけ;;)
 ・ブレーキパットかえている?
  →サーキット用です・・・やっぱり効きません・・・
  →とりあえず、効き始めるのにラグがあるかもしれないけど、もっとめいいっぱいサイド引いてみて
    (´ー`*)ウンウン(リヤロックのロの字もしねーー;;)
 ・曲げる為のブレーキはもう少し弱くでいい

以上!

人生初の1速へのシフトダウンは思っていたより自然にできたが・・・サイドターンは・・・あっかーん;;
本日満足なできなし!!・・・グダグダ大まわりやら・・・単にラフにクラッチ入れてリヤずらしているだけの・・・ダメダメターン・・・

というか、根本的にジムカーナ、シビア^^;
周回なら、アウトラップ含めてあーでもない、こ-でもないやりながら少しずつ感覚つめていくところが、毎回1発勝負・・・

しかも、毎度一発勝負なだけに一か所ミスると・・・あ~やってもうたわ~と、続く数コーナー気持ちが引きづり、走りも漫然としてしまう;;

が、楽しい!!
そして、それ以上にくやしい!!
(と、いうか不甲斐ない・・・)

今日はひたすらコースに留まるように車を動かしていただけな・・・
自分でも走りを詰めて、タイムを詰めている感全くなし!!

ということで、10月、11月と1回ずつだけど、ジムカーナ練習会行くことに決めた!
とりあえずブレーキパッドは・・・ノーマルに戻してみよう^^;

初心者多そうな(*´ω`)・・・走りこめそうなの10月にないかな??
Posted at 2017/09/16 20:49:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

2年目

去年NDロードスターを購入し、1年と数ヶ月…

せっかくなので、我武者羅に走るのでは無く、歩みは遅くとも車にきちんと乗れるようになろうと、富士SWの駐車場で開かれる広場レッスンやスクールに参加してきた…といっても、まだ、4回、5日間…少な^^;

本当は日帰り、1回1万くらいの参加費で抑えて、もっと走りたい…かといって、一人でミニサーキットいっても自分の走りがどうとか、こうとか判断できないし…

で、ミニサーキットメインにするなら、ジムカーナも含めて走ろうかなと思考が進む…が、ジムカーナのジの字も知らないので、ネットで地元のジムカーナ系のショップを探して、本日訪問…場所はファインアートさん…かなり緊張していったが、ワザワザど素人相手に社長さんに丁寧に応対していただいた^^;

そして、NDなら何もしなくてもそこそこ走るから、まずは走る方にお金をかけた方がいいよ…と、商売っ気より腕重視なイメージ通りのお言葉を頂き、超好感^^
初心者でも参加できそうな練習会等の相談もしたが、それもなんでもいいから参加していけば、そのうち仲間ができ、仲間内の練習会とかも出来る様になるよとの事。確かに!悩む前にまず動こう!と言う気になりました。

早速、お店で見せていただいた雑誌に記載されていた9月16日のダンロップジムカーナレッスンに申し込む…申し込み先のプレジャーレーシングさんにはまだ受付中か電話で確認し、あわせて、初心者でも問題ないかの再確認(やっぱり弱気^^;)
いや、申し込み用紙のアンケート欄にレッスン参加時のタイヤ記入があるものの選択肢はハイグリップ系ばかりだし、去年の参加シリーズとかあったので…ね^^;
タイヤの欄には純正タイヤと書いた!!
Posted at 2017/09/03 19:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!

YRSドライビングワークアウト

YRSドライビングワークアウトFSWで開催されたドライビングスクールに参加してきました。FSWと言っても、第二駐車場だけど^^;
金曜夜仕事終わりに御殿場近くのビジネスホテルに宿泊。当日は雨でしたが、ホテルの駐車場は運良く立体駐車場1Fだったので、濡れずに空気圧チェック&調整を済まし、急いで出発。当日、早めに行けば講師のトムさんからFSW入場のタダ券貰えるとのことだったので、朝遅れる訳にはいきません。
チケットを貰おうと先行待機していたのは結局、私とMR-Sの方2台...うちらがセコすぎる⁇
8時にスクール開始で、集まった車はND,NCロードスター3台にアクセラ、RX8にBRZ,MR-S,メガーヌ、ポルシェ...でトムさん自身言っていたが、自分も含めて年齢層高め^^;
最初の一時間は参加者の自己紹介から始まり、一言でいうと極力、タイヤ4輪を使ってブレーキング、コーナリングする的な話と方法。で、最初にブレーキング練習した後は昼休みの1時間を除き、3グループ、8分ずつ、16時過ぎまでひたすら走り込み。
周回コースはそれぞれ癖の異なる6ヶ所のコーナーで成り立つ駐車場外周いっぱいを使ったコース。緊張感を持たせるため、最低限の余裕以外は持たせていないワザとガードレールや土手までめいいっぱいに使ったレイアウト...流石に雨のなか怖いのでDSCはオンで走りました^^;
今までは蹴飛ばすブレーキは勿論しない、コーナーにはステアリングをきる分気持ち早めにブレーキ抜きながら〜くらいで走っていたのですが、まあ、ツッコミ過ぎ、荷重残し過ぎと前半ツッコまれまくり...走行中の指示はFMでバンバン入ってきます。で、出来ないなりに教わった走り方を意識して走ってみると、おお!これでも結構、グリップ感じて曲がれるんや〜っと、感動!まあ、減速の為のブレーキングはまだまだ練習余地ありで、少し間延び気味だけど^^;雨だったので尚更教わった走り方の方がリヤのグリップも感じられ安心感がありました^ ^かといってアンダーな訳ではなく、上手く進入できた時はDSCが介入しない程度にリヤにもスリップアングルがついて、曲がっていて気持ちいのなんの...で、次第に雨の緊張感なんてどこへやら、ウキウキ気分になり、アクセルオンが早めになり出す...自分でも立ち上がりはもっと丁寧に行かないとな〜って思って走っていたら、自分の走行枠終了時にヘアピン出口で止まって〜っと、指示。〇〇さんはそこからアクセル開けるの早すぎるからいつまでもヨーが残ったままで...っと、荒さを見抜かれる...
一周1分かからないコースをひたすら考えながら走れるので、流石に鈍感覚で運転している私でも、こんな風にしたら、こんな感じ、あんな風にしたら、あんな感じって感じながら走れました。講師のトムさんは初めて参加された方はひたすら走り込むから、大変でしょうと言われたが...楽しいよ...もう、倍走っても良いよってな気分でした。
最後はご覧の霧状態でしたが^^;

でも、流石に帰りの高速は疲れて...ガム噛みまくりながら、1時間置きに休憩して帰りました^^;
次はミニサーキットか、またYRSに2月か3月くらいに走りに行こう^^...ちょっと走りに行くペース調整しないと、貯金食いつぶすペースが^^;
Posted at 2016/11/27 23:16:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!

伊吹山オフ

伊吹山オフ今日はstar☆dustさんの関西・中部合同オフ会in伊吹山に参加させて頂きました。
ドライブウェイの通行料が3000円級なので、早めに行って、何往復かしておこうかと思っていたけど、朝目が覚めると9時...シャワー浴びて朝食食べて家を10時に出る(;_;)
お昼はモスで済ませてドライブウェイに入ると、途中の待避場に何台かのロードスターを見かける^_^
止めて、挨拶してみようかな〜って思いながらも関係無い人だったら、少し恥ずかしいなっと淡々と登る^^;あとはひたすら、参加させていただいているグループに迷惑かけないようにと前車との車間を気にしながら、ユッタリ登る...が、3台位に譲られる^^;煽ってないのに〜(;_;)って内心泣きながら山頂駐車場へ...ND顔少しイカツイから?
伊吹山ドライブウェイ高いけど、減速帯とか無くて走りやすいですね^ ^
駐車場に着くと既に何台かもロードスターが集まっており、緊張しながら駐車^^;



オフにはアクセラ軍団も集まられていたけど、アクセラってこんなに迫力あったんだって、思う車ばかり^^;
人見知り全開で、あまり多く話せなかったけど、やっぱり好きな車が集まっている中にいるのは楽しい^ ^最後は寒かったけど、ロードスター4台連なって下れて、とても楽しかったです^ ^
Posted at 2016/11/13 01:29:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月29日 イイね!

申し込んじゃった

先日、鈴鹿走ったんですが...鈴鹿楽しすぎ^^;
もっと走りたい...でも、このまま走りに行っても昔と同じで漠然と周回しているだけになりそう...

一応、サーキット走行は小遣い的に年4回がリミット...夏場は走らないとはいえ、少な^^;で、鈴鹿に再チャレンジする前に基本をしっかり身に付けようと思い、下記項を重視して走れる場所(イベント)を検索。
・安い
・関西、中部圏
・たくさん走れる
・走りに対して指摘をして貰える
...検索結果...YUIレーシングスクール:ドライビングワークアウトFSWに申し込んじゃった...安く無いし、遠い...でも12人の少人数で指摘受けながら、ひたすら走り込めそう(反復練習出来そう)なので^^;
鈴鹿にも山口や八王子から来ていた方もいたしね^^

やばい、頭の中が走りの事ばかりになっている...当日までの3週間、仕事と家庭サービス頑張らねば...参加させていただいているグループのオフ会にも行こうと思っているけど^^;
Posted at 2016/10/29 09:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初ジムカーナ http://cvw.jp/b/2693193/40417075/
何シテル?   09/16 20:49
akiragonです。よろしくお願いします。 小遣いの範囲内なので年数回しか無理だけど、ノーマルベースでサーキット遊び再開の許可を得る(^^;; 十数年ぶり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ARCAN 3t フロアジャッキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/31 08:02:54
今日はENーSEY! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/29 20:22:32

お友達

家庭も仕事もきちんとこなしながら(^^;;また充実したカーライフを送って行きたいと思います。
人見知りですが、よろしく!
6 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 type-16stype-16s
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム Z4 ロードスターZ4 ロードスター
もずく♪もずく♪ mikanminimikanmini

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8からの買い替えです。 8もそうでしたが、NDも運転してるとニヤける車ですね^^
マツダ RX-8 マツダ RX-8
結局、嫁の許可がおりずサーキット遊びできないまま、買い替え(^^;; 前期8の気持ち良さ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
嫁車のミニバンに耐えられなくなり、昔世話になっていたショップでサーキットをスポーツラジア ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
加速はそれまで乗っていたAE111とたいして変わらなかったけど、ハンドリングとエンジン音 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.