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かずむーぶの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

運転席ドアストライカー調整

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
助手席から乗り込んだ時にパワーウインドースイッチに濡れたあとがあったのでいやーな予感がしつつもとっての部分を見ると案の定水がたまっていたのでストライカー調整をします。
2
ストライカーはでかい皿ビスみたいなものでとめてありある程度の調整ができるようになっています。
一応調整前にドアの上下のずれもみます。上下のずれがあってもウエザーストリップの当たりがわるく水漏れの原因にもなります。
3
前からドアの閉まりが軽いなぁとは思っていたのでストライカーのネジをある程度緩めて調整します。今回は中のほうに入れる感じで調整します。
ネジを緩めても普通は調整しないところなのでハンマー等で叩き動いたら細かく調整します。緩めすぎたり叩きかたが悪いと下の方にも動いてしまうため慎重に叩いて調整します。ストライカーがドアのラッチの真ん中にくるように、なおかつ奥に調整します。奥に入れすぎるとちりが合わなくなるので注意します。
4
調整後の感覚としては自分的にアウターハンドルを軽く引いた時にちょっと弾くというかポンと開く感じ(今の普通車のセダンのトランクでボタンを押すと開くタイプのボタンを押した時にトランクが開く時みたいな感じ)がウエザーストリップがきちんと当たってる感じで丁度いいかと思います。これでも駄目ならウエザーストリップ交換になります。
5
調整後はいい感じでしまる用になりましたが水漏れ点検の為屋根から暫く水をかけて漏らなければオッケーです。

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