• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずむーぶの愛車 [三菱 ブラボー]

L152sリヤゲート交換 

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
バックランプ交換のときにやってはいけないことをした内容はリヤガラスを割っちゃいました😱テールレンズのネジを取りつけるときにゲートが閉まってしまいレンズとゲートの間に工具が挟まり嫌な音と共に砕けました。値段を調べたところオークションで安くて約2万5千円、新品で約8万😱交換工賃とショートパーツで約2万でゲートごと中古で送料込み1万6千円だったので迷わず購入して部品がきたので交換作業に入りました。
まずシートベルトとクオーターパネルを外してハーネスのカプラー、テールレンズ、ゲートストッパーピン、ヒンジボルトを外してゲートを外します。
クオーターパネル下側を見るとオプションのシガーライターのカプラーが付いているので追加でシガーライターを付けることができます。
2
外したゲートです。見事に割れてます。
取りつけたナンバー灯のLEDを移植してあとはストックパーツとしてかオークションで部品を売って追加になった分の補てんにしようかと思います。
3
重いのと位置合わせの為二人で作業します。
ハーネスを通してヒンジボルト、ゲートストッパーピン等をとりつけチリ合わせして締め付けをして各ランプ、ワイパーの作動を確認してとりあえずゲートの取り付けは完了です。
4
問題はないと思いますが水漏れも点検しておきます。
5
テールレンズ、ナンバーを付けて閉まり具合を確認してクオーターパネル、シートベルト、内装を戻しガラスの破片等が残っていないか掃除機をかけて完了です。
6
中古で買ったゲートは装備は殆んど一緒ですが内張りのパネルが付いていません。
7
外したゲートは内張りのパネルが付いています。
今回は前回ゲートを固定せずに作業をしてしまった為自分のミスでガラスを割ってしまいました。
横開きの場合はこういう失敗が気を抜くと起きるので気をつけて作業をするようにしないと高い出費がまっています😓
ゲートのパネルは穴あけ加工をしないと移植できないのとエグく値引きされたので今回はそのままにします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワゴンRオートマオイル漏れ修理1(トラブルシューティング編)

難易度:

ダイハツMAXブレーキキャリパー、ローター交換

難易度: ★★

C25セレナ エアバックスパイラルユニット交換2

難易度: ★★

AK12マーチ ワイパー修理その2

難易度: ★★

S230Gアトレーワゴンパワーウインドー修理

難易度: ★★

HA23Vアルトバン ロアボールジョイントブーツ交換2

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム ユピテル製ドライブレコーダーDRY-minh1取りつけ http://minkara.carview.co.jp/userid/2693355/car/2267659/4310590/note.aspx
何シテル?   06/24 15:22
かずむーぶです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 03:04:34

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
前はL502sのミラアヴァンツァートRに295000キロまで弄って乗ってい て今はダイ ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
お仕事用に分けてもらった車です。仕事用に購入したはずなのにクラッチやらブーツ等交換して ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.