• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずむーぶの愛車 [三菱 ブラボー]

Z12キューブ車検前点検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
知り合いのZ12キューブの車検が今月終わりに迫りユーザー車検で車検を通す為点検しました。
タイヤは空気圧不足で乗っていたみたいでセンターは残量がありますがサイドは磨耗し深いヒビがあるためタイヤは新品交換です。
下回りを確認しオイル漏れ、ジョイント類のガタ、ブーツの破れ等を点検し電気回りを確認したところリヤもフロントもウォッシャーが出ません。まずタンクを確認すると水が無いため水を入れて作動させるとリヤは出ましたがフロントは出ません。モーター作動の音もしない為嫌な予感を感じつつヒューズを確認してみます。
ヒューズを確認してみると切れてません😓
この時点での予想はフロントウォッシャーモーターで面倒ですがバンパーの片側を外してモーターのカプラーに電気がきてるか確認するとキューブはウォッシャーはリヤと兼用になっておりドアロックモーターと同じ仕組みで電極反転タイプでフロントとリヤに送っています。
で音が出るテスターで確認するとリヤは電気が流れますがフロントは電気がきません。嫌な予感が的中でワイパースイッチ、いわゆるコンビスイッチの不良です。
2
土曜でしかも日月と連休になるため直ぐに部品がこないためとりあえずコラムカバーを外してみるとワイパースイッチだけ外れることがわかりました。あと油らしきものがスイッチ表面に出てきていました。この時点での選択肢は連休明けに新品注文して交換かばらして直すかのどちらかです。
スイッチが外せるのでとりあえず原因追求ついでにばらして直してみる選択を取りました。
3
スイッチを良く見るとネジ4本でカバーが外れて以外と簡単にばらせそうなので構成部品を無くさないように慎重にばらしてみると接点が焼けていました。原因は接点が焼けていたためフロントウォッシャーが出なかったみたいです。
4
まず接点の焼けている部分を軽く磨きグリスを添付、可動する接点の焼けている部分も磨きます。
ばらしたスイッチを組つけて作動確認してみます。確認したところ問題なくウォッシャーも出てワイパースイッチも作動したのでワイパースイッチを組つけます。ちなみに問題なく作動確認出来るまで三回程繰り返しました😅
あと外したコラムカバー、バンパーを組んで終了です。手間がかかりましたがお金をかけずに直りました。
これでタイヤがきたら組み直して車検にいけます。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Z11キュービック車検前整備1

難易度: ★★

L175sムーブ車検、その他整備その3

難易度: ★★★

L175sムーブ車検、その他整備その2

難易度: ★★★

L175sムーブ車検、その他整備その4

難易度: ★★★

Z11キュービック車検前整備2

難易度: ★★

L175sムーブ車検、その他整備その1

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ブラボー TD01ジャイロXキャブオーバーホールその1 http://minkara.carview.co.jp/userid/2693355/car/2277933/4479091/note.aspx
何シテル?   10/22 14:01
かずむーぶです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブロアモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 03:04:34

お友達

1 人のお友達がいます
ゆんぴ*ゆんぴ*

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
前はL502sのミラアヴァンツァートRに295000キロまで弄って乗ってい て今はダイ ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
お仕事用に分けてもらった車です。仕事用に購入したはずなのにクラッチやらブーツ等交換して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.