TD01ジャイロXキャブオーバーホールその1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
知り合いのジャイロXが燃料漏れをおこしているのとアイドリングが不安定なのでオーバーホールすることにしました。
まずエンジンカバーを外しエアクリーナーを外してキャブを外します。
2
キャブを外すには負圧バルブを外さないと取れないので取り外します。
外したついでに負圧バルブもばらしてダイアフラムの状態も点検します。ダイアフラムか破れると常に燃料がキャブに行くようになりオーバーフローをおこしたりします。
張り付いたりしているとが流れずエンジン不動や適切な燃料の流量がなく回転が上がらなくなったりします。
ここは問題なかったです。
3
燃料ホースとオイルラインのホースも交換します。
オイルラインはバキュームホースと同じ内径6ミリ、燃料ホースは内径8ミリでホースクランプもエンジン下部は締め込み式のホースバンドを使いました。
4
キャブとフランジの間に入るインシュレーターの跡を見るとキャブ側の当たりが悪いみたいでエアを吸っているみたいです。
5
キャブ側とフランジ側のOリングがだいぶ潰れているのでブラックシールを塗ってもいいのですがこれは交換します。
6
インシュレーターをとりあえず細かいペーパーで面取りしておきます。
7
キャブオーバーホールの工具でこんなものが出ていたので購入しておきました。色々と使えそうです。
8
ジェット類を全て外しキャブクリーナーに暫く浸けます。
キャブクリーナーだけではあれなのでエンジンチュンアップにも漬け込み先程の工具を使いジェットの穴を掃除します。
ジェットの掃除が終わったらキャブ本体の穴を全て点検し綺麗にします。
あとは組つけるだけですがオーバーホールキット(Oリングセット)が届いていないのでとりあえず作業は中断です。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連リンク