• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toru_tanの愛車 [アウディ TT クーペ]

エキゾースト警告灯

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月10日
1
首都高走行中、エキゾースト警告灯が点灯。
異常な振動やブーストのかかり具合に変化がなかったので、そのまま帰宅。

ディーラーで診てもらったところ、インマニのエアーを取り込むフラップバルブが稀に止まるため警告灯がついたとのこと。走行に支障は無いため、取り敢えずエラーをリセットしてもらい帰ってきました。

エンジン周りに異常が起こるとこの警告灯が点灯するらしく、水温センサー、O2センサー、エンジンのミスファイアなども範囲内らしいです。

特にミスファイアが発生すると3気筒でエンジンが動作するため、回転のバランスが悪くなり異常な振動が発生するらしいです。素人でもわかるくらいとのこと。この状態だと警告灯は点滅するらしいので要注意です。

逆に警告灯が点灯する要因の中でも、比較的軽めの症状では、自動で消灯する事もあるそうです。何らかの作用で要因が排除され、一定数エンジンが回転すると、要因が取り除けたと判断され警告灯が消灯するらしいです。ほとんどの要因は一度点灯したらつきっぱなしらしいですが。

ちなみに、今回の要因だったフラップバルブ交換だと、部品7万、工賃1.3万程度でした。事前に部品を取り寄せて、朝一に車を預ければその日の夕方には修理完了するらしいです。私は診断だけでしたので7千円払って帰ってきました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

O2センサー 交換のその後

難易度:

後期ヘッドカバー取付け~完成編

難易度:

後期ヘッドカバー取付け~加工編

難易度:

8J後期エンジンカバー取付

難易度:

Lightweight Underdrive Pulley Set - Blue

難易度: ★★

クリスタルキーパー施工!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

toru_tanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

内装革張り完成❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 00:14:52
自作ダッシュボードマット 自作レザーダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 00:00:40
ルーフ(天井)収納② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 23:41:49

お友達

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TTに乗っています。
トヨタ クラウンマジェスタ トヨタ クラウンマジェスタ
何のトラブルもなく良い車でした。
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
学生の頃、お金貯めて買いました。壊したくなくてジムカーナはあんまりできなかったです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ダート仕様で外装ボコボコでしたけど、速くて楽しい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.