車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル・メガネの上から掛けられるモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。

【アンケート回答】
メガネをかけたまま着用できる偏光レンズサングラスを待っていました!
Posted at 2016/11/27 00:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年10月30日 イイね!
星に願いを。今年の誕生日は32歳も年下のコとデートだったてうかいです、こんばんは。

45歳の記念すべき?この日に岐阜まで電車でプチ旅行、航空祭デートです///

ええ、そうですとも。長男とデートでした(笑)


気を取り直して本題です。
岐阜基地は空自が装備するほぼ全機種が揃っていることもあり、ブルー(インパルス)は滅多に来てくれないものの地味ながら航空ファンにとっては外せない航空祭だったりします。実は私、ここ3年連続で行ってます。

今年のメダマは何と言っても「X-2展示」!例の国産ステルス実験機ですね。皆をヤキモキさせてやっと今年の4月に初飛行を果たしたニュースでご存知の方もおられるハズ。そのためか、開門直後にもかかわらず前年比12%増しの人出(飽くまで主観!)のようでした。

で、まずは是非一目拝ませていただきたく、展示ハンガーへと興奮気味に足を進ませる親子...



へ?3時間待ち?

ネズミーランドの人気アトラクションじゃあるまいし...orz
...取り敢えず昼飯食ってからにするかー、とその場を後に。

で、もうひとつのメインディッシュはこちら。



アメリカ空軍第35戦闘航空団"ワイルドウィーゼル"所属機によるアクロバット飛行。



キレた機動飛行が否が応でも航空祭を盛り上げてくれます。

興奮冷めやらぬうちに少し早めの昼飯を。



一串1000円の飛騨牛ステーキ串!



デートの相方(だから息子だろ)もご満悦でした^^

この後イベリコ豚極厚焼きベーコン、どこぞのブランド鶏のから揚げ、米沢牛の塩タン串・バラ串....長男の嗜好に合わせると超高コレステロール食となってしましましたが...たまにはイイか。

さて、例の3時間待ちが「2時間待たないよー」という担当官の呼びかけに吸い寄せられ、X-2展示の長蛇の列の最後尾を構成する親子。もちろん続々と列が伸びていきます。

こんな時はキレイなおねーちゃんウォッチング(コラ で退屈な待ち時間をバラ色に(オイ
勢い余って声なんか掛けて...おや、誰か来たようだ…

そんなこんなで(どないやねん)小一時間ほどでナマで見るX-2さんを激写。



お高く止まっている感じがしたのは私だけでしょう(笑)

そのうち岐阜基地名物「異機種大変態編隊」飛行展示のため、駐機していた各機のエンジンに火が入ります。"人工物が発するトップクラスの爆音"に長男が酔いしれていました。(どんだけ爆音フェチやねんw)



この編隊飛行ですが、毎年テーマ名が付いています。今年は「流れ星」。
ここでやっと本日のブログタイトルの回収です(笑)

星形にフォーメーションを組んだC-1、T-4、F-2、F-15J、F-4EJ。



「みなさーん、この流れ星にお願いしても良いですが、今回は目を閉じないで...」なる旨のアナウンスが実にイキな演出でした(笑)

編隊を解いた各機が機種別に編隊を組み直し、コンバットピッチでシメを飾るところで私らのデートは終了。爆音を背に、今年も航空際日和だった晴天に感謝しつつ帰路へ。

...浜松駅を降りるとハロウィンムード一色の駅前。いろんなコスのおねーちゃんをガン見しつつ「あ、やべ。流れ星にお願いするの忘れてた....」と、どっちでもいいことを思い出してしまうのでした(汗)

で、



VABからもお祝いをしてもらいました///
Posted at 2016/10/30 19:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
振動対策。結局メマイが月曜まで治らず急遽会社を休んでしまったてうかいです、こんばんは。

そんなメマイもお昼前には良くなり、昼食をモゴモゴ食べているうちに通常モードに。ここは、明日のために!(?)も例の振動対策をしようと動き出します。


心当たりはあったんです。右のフロント。ローテーション作業をノロノロとやっていたせいでしょうか、錆びを落とすために外した5mmのスペーサーを入れるのを忘れたままホイールを嵌めて、あろうことかナットを5本とも締めてしまったのです...orz 気付いて慌てて外したもののがっつりキャリパーにキズが...(T^T) ...何やってんでしょう、ワタシ。しかもそのホイール、洗浄中に手を滑らせて表側を砂利にダイブさせてしまう失態も...(ToT)...小さいながらも切削リムにキズが... 踏んだり蹴ったりでした orz
「これは、19インチに換えろ、キャリパーを換えろ、というお告げでは....!」
....宝くじ買わねばっ!(笑)

つまり、ホイールを歪ませてしまい、ホイールバランスが狂ってしまった可能性があったのです...

さて、身支度して以前パンク修理で丁寧な作業が印象的だった「タイヤ館 半田山店」へ。



途中、迎えた1のゾロ目^^ (走行中はダメだとあれだけ... (ry   )
60km/hですが、正確には57.2km/hです。(だからどーした)

月曜でお昼前ということもあり、お客さんも私だけ。症状とお願い事項を伝え、フロントのみのバランス作業に入ってもらいます。いつも自分が使っているソケットを忘れてしまったことも伝えると、イヤ顔することなく十字レンチに養生テープを巻いて作業してくれました(感涙)



「念の為」ということで計ってもらった空気圧。9Jに245を履かせているので260kPa入っているハズがなんと200kPaまで下がっていました。しかも4輪とも...orz すかさず260kPa入れてもらいました。あー恥ずかし...
そしていよいよバランシングです。



左フロント:アンバランスなし「0g」
で、
右フロント:アンバランス「10g」 ...( ゚д゚;)

案の定、とは言え10gは少し大きいか?
担当してくださった方は「んー、酷くはないですけど...」とは言っていましたが、xxxkm/hではもっと酷く出てたかも(滝汗)

バランシングは右フロントのみとしてもらい、その代わり、と言っては何ですが「センターフィットサービス」をしてもらいました(有料)。
ハブリングも入っているので気休め程度かも、ですが、以前RB1でやってもらって調子が良かった(プラシーボ?)記憶があったのでお願いした次第です。



こんな振動器をセットしてブルブルさせます(てか、このクランプ位置で本当に良いのかわからん)。

あとはフツーに締め付けるのみ。



丁寧な作業のため、想定していた工数を大幅にオーバーしたようですが、私も横からゴチャゴチャとウンチクを垂れながらの作業でしたので問題なし、としました(確実な作業でした。さすがプロです)。納得の料金を支払い、早速走行テストのために高速へGo!



んで、

振動は消え去りました! ヾ(*´∀`*)ノ
 読みも当たったようでほっとしました^^

意気揚々と帰路に就く私。某テクノロードの桜並木ですが...



ん?



ピンボケ&ブレでわかりにくいかもしれませんが、咲いてる!返り咲きですね!
そんなこともあってまたやっちまいました...#^^#



BPレガシィとおしくらまんじゅう(笑)...  イヤイヤ、ブツけてませんよ(笑)、ホントに。


Posted at 2016/10/24 23:13:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
Happy Birthday!今週は日曜の晩あたりからメマイがひどくブログアップを果たせなかったてうかいです、こんばんは。

週末は嫁と次男は某ネズミの国へ旅立ってしまい、長男と二人きり。本当は仮独身を愉しむハズ(コラ の週末だったのですが...


長男の部活の予定がギリギリまで決まらず某ネズミーランドに行きそびれてしまった、ということでした。しかも当日は長男の誕生日。落胆を隠せない長男を高速ドライブに誘ってみました。

AMはタイヤローテーションのついでにホイールを念入りに洗浄、時間が押してしまったので昼食は同じカップラーメンで済ませてしまう親子。「大盛り」と銘打たれていたものの、中学生の息子の胃袋にいとも簡単に収まってしまいました。

さて、ルートは先回とほぼ同等で、
自宅⇒新東名⇒清水JCT⇒東名⇒浜松IC⇒色々(笑)⇒自宅です。

さすがにわが子の命を預かるドライヴですので6速〒※▽@rpmなんて速度域なんてもってのホカです。悠々としたドライヴを愉しむことにします。(そうでなくても当然ですね)セレブな車両には遭遇しないことを祈りつつ...

天気はやや曇りがちの秋空。気分を盛り上げるためにもBGMは重金属系で。STIドライビンググローブを着用し胸アツとなった親父に生温かい視線を送る長男(笑)。しかしエンジンに火が入ると長男にとっては3カ月ぶりのドライヴ、彼の表情も明るくなってきます。

メーター読み106km/h、GPS速度計で100km/hでの巡航運転。週末のためかやや交通量多めの新東名をゆったりと二人で愉しみます。ライトチューンを施してから一度しか乗っていない長男、「とーちゃん、WRXイイ音してんじゃんw。」
さすがわが息子、と気を良くしたところで一言。「でもチョット振動多くね?」

確かに、追い越しで120km/h位からフルフルとした共振めいた振動が。こりゃ右フロントっぽい。原因はタイヤローテーションか。
それ以下の速度域ではほとんど感じないのでコレが良いリミッターとなって安全運転の巡航ドライブとなりました(笑)



セレブな車両に遭遇することなく、新東名を清水JCTで折り返そうとしたその時でした。「あっエボテンっ!」と長男....!
悠々とわがVABを追い抜く宿敵エボ(笑)。こちらは不具合を抱え、しかも息子搭乗中。ところが交通量が多く思うようにクルマが流れていかない様子。 総車線巡航状態が続き、気が付けば長男は寝息を立ててスヤスヤ。そうこうしているうちに東名下り線をまったりと走行していました。

牧之原SAに入ります。長男が突然目覚め、「ここドコ?」とお約束のひとこと。意外とガランとした駐車スペースでお目当てのスバル車が....いました!



XVさんです。同じ黒でツーショット。

コーヒータイムを長男と楽しんだ後、帰路に就きます。

さすがに今日は...! ということで晩飯は回転寿司でお祝い。なんと長男は16皿の新記録樹立でした!(私は21皿w)

そして翌日、嫁がごめんね、と6号のバースデーケーキを!



13歳になったとはいえ、ケーキでこんなに喜んでくれるなんて...^^

やべ、次はオレの番だ(滝汗)

Posted at 2016/10/24 22:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
高速ドライヴ。この時期の晴れの日はとても清々しい気持になるてうかいです、こんばんは。

しかしここのところ週末になるたびにおセンチになってしまうのは季節柄でしょうか...(笑) ^^;
今日は朝からとても良い青空で、寝起きの一服では空ばかり見上げてました。(首痛てーw)

今日は航空自衛隊浜松基地エアショー(航空祭)に会社の同僚と行く予定だったのですが、諸事情(ナニがあったw)により取りやめて独り(家族はどーしたw)秋の日差しをもらいに高速ドライヴに出かけました。



自宅⇒新東名⇒清水JCT⇒東名⇒三ケ日IC⇒浜名湖レイクサイドウェイ⇒R1
⇒色々(笑)⇒自宅 
というルート。高速代は760円也。意外とお得です。

先月、同ルートでxxxkm/h(GPS計測)を記録してしまったので今日は大人のドライヴに...

気温、20℃。
低回転から湧きあがるトルク。
ハネ上がるブースト計の針。
秋空に響く高周波のタービン音と乾いたエキゾーストノート。

流れる景色と周囲の車両。
あ、なんか一台流れてかない...

よーし、追いかけっこだっ

で、結局xxxkm/hでした。
そこそこいじった風のトルネオさんで、なかなか速かったです^^;

て、結局リミッター解除生かしまくっとるやないかい!(怒)

...反省 orz... 年甲斐もなく、 ったくもう...

で、復路の東名では往年の名車がっ!



トヨタ2000GT。 (走行しながらの撮影は危険ですw真似しないように)

おおぉ~、と独り悦に入りながら追い越し車線をスイスイ(←だめですよ)流していると、ポルシェ911 GT3がバックミラーの中で尋常ではない勢いで拡大されています(笑)すぐさま走行車線に避難。(ヘタレw)と、同時にお付きのBMW M5ワゴンの後ろに付き直して三ケ日IC下りるまで快適なxxxkm/hクルージングが楽しめました...

は?反省したんぢゃなかったのか? あ、いや、その...ゴニョゴニョ
しかし、みなさんセレブリティですな(遠い目)

そんな自問自答(?)を繰り返しながら一般道のレイクサイドウェイに入ります。

街路樹から漏れる柔らかな光。
広がる浜名湖畔とその水面(みなも)。

パーキングっぽいところがあったので休憩です。



秋の陽に包まれました。



次の春への準備ですね、桜も葉を落とします。



すっかり秋ですね。



この後は先週のドライブを断片的に思い返しながらまったり帰路に。
秋の陽をたくさんもらった良いドライブでした!

...虫が大変なことになっていて、晩飯後に急遽洗車場へダッシュ!
そーいえば明日の月曜は雨だそうで orz


ま、エエか^^;
Posted at 2016/10/16 23:48:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2016年12月04日 16:58 - 17:31、
8.30 Km 19 分、
1ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ1個を獲得、テリトリーポイント10pt.を獲得」
何シテル?   12/04 17:31
てうかいと申します。12年振りに趣味車に返り咲きました! これから子供とかにお金が掛るというのに...とは言ってられなくなって(ナニがあったw)自らの奮起を期...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
WRX STI(VAB)に乗っています!クルマ好きであれば車種問わずお友達になりましょう!遠方でも可、浜松界隈であればなおお願いします!
6 人のお友達がいます
bek_VABbek_VAB * スーパーオートバックス浜松スーパーオートバックス浜松 *みんカラ公認
S-riderS-rider 山吹さん山吹さん
-umi--umi- キサクキサク
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
結婚して長男が1歳になる年に、それまで乗っていたEK9を泣く泣く手放しRB1に。12年の ...
スズキ ワゴンR ワゴナール (スズキ ワゴンR)
通勤・倉庫用(笑)として格安で知人から譲ってもらいました。走りの5MT!(遠い目) 使い ...
ホンダ オデッセイ オデやん (ホンダ オデッセイ)
人生初の普通車(3ナンバー)でした。結婚して長男が生まれ、首も座って来た頃に購入。 EK ...
ホンダ シビックタイプR たいぷあー (ホンダ シビックタイプR)
官能的な高回転エンジン。軽快でよく曲がり、よく止まる。VABが「重戦闘機」とするなら、ド ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.