車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
NC750X は リッター35km走るのか?

NC750Xを購入する前に疑問に思っていたことの1つに燃費がカタログ値42km/Lで、上手く走れば35km/L行くと言っているレビュー動画がある事でした。 250ccじゃあるまいしホントかな?…と。

結論から言うと仙台から横浜まで高速道路を走ってみて、確かに35km/Lは行く事がわかりました。

高速道路の走り方は100~110km/hで走行車線を走り、遅い車がいた時は、120km/hぐらいで比較的短時間でパスするように心がけています。

たまに、早い車が後ろから近づいて来るのが見える時には130km/hぐらいになることもたまにあるという感じで走って来ました。

仙台から高速道路に乗り、50km走ったあたりの燃費計が20km/Lで、そこから150kmぐらいでは27km/Lで、300km走った羽生PAあたりで、リザーブモードに切り替わりました。

条件にもよるでしょうが、約10Lを消費し、4Lぐらい残ったところでリザーブモードに突入するようです。

そこからはいつ燃料が無くなるのかちょっとドキドキだったので蓮田PAで給油しましたが、そこでの燃費は29.4km/Lでした。

その後は燃費をリセットしたのですが、35km/Lぐらいでほぼ首都高を抜けて行きました。

結論として、エンジンが温まるまでは20km/Lですが、温まってしまえばそこそこのスピードで、アクセルがある程度一定であれば35km/Lは実現可能だという事です。

逆の見方をすれば、エンジンが温まらない30分程度の近所だけの用途では 20km/Lぐらいにしかならないという事です。

やっぱり、高速道路のガソリンスタンドは高いので入れたく無いのか本音です。

仙台から横浜まで400kmノン給油で行きたいですね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:13:39

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「NC750Xのラゲッジスペース事情 http://cvw.jp/b/2693921/38677659/
何シテル?   10/10 21:09
15berryです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
ホンダ NC750X ホンダ NC750X
ホンダ NC750X 2016モデル 8月に注文し、熊本震災の影響で今年は無理かと思って ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.