車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
足回りのリフレッシュ約15年経過のサスペンション。お疲れ様でした。
そしてカヤバのNewSRとRSRのダウンサスへ。
シャキッとなりました(^_^)
音も賑やかさが減って、痛んでると思ったフレームはなかなか頑丈みたい。
Posted at 2016/11/29 21:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月15日 イイね!
秋晴れの日秋も深まってオープンが更に楽しい季節。
気がつくとビートを迎えてもうすぐ一年。
あっという間ですね。
快調を維持できるよう大事に乗らんとな〜。
九州遠征が続いた後は京都へ!笑
Posted at 2016/10/15 00:16:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!
カウルトップワイパーの動きが少し渋いような...。
カウルトップ外しでは破損の記事が多く、事前にワイパーリンクとカウルトップ中古物品をスペア確保しておきました。おそらく樹脂製のジョイントの不具合でしょう、経年劣化で固定が甘くなるようです。どこかで見た同年代のアコードの記事で樹脂部品があったようですが、追跡断念。
今回は現物の不具合の程度確認して対策を考えることにします。

カウルトップは案外素直に外れました(クリップは壊れたけど)。カウルトップの割れもなく済みました。
考察 アストロPの内装部品外しのヘラが役に立ったかな。プラスチック工具だし、尖端に少しキズは入るけど。
構造と部位の予習が大事でした。今回もみんカラに随分お世話になりました。

後は清掃と修理。
それにしても堆積物がすごかった。後には戻れないな。
外したカウルトップの裏には何やら巣立った後もあるし(笑)。


ワイパーリンクはやはりジョイントが1カ所甘くガタで出て、動きがぎこちなくなっていたようです。
滑りの良さそうな樹脂でワッシャーを自作、ピロジョイントが適度に締まるよう、また流れにくそうなグリスを塗って、だいたい解決。いい加減ですw。
症状と原因が理解できたので良しとして、次回までに長生きできそうな部品を探します。


追記 はじめてホンダ部品へ注文。カウルトップのゴム部品、カウルトップクリップのついでに窓押さえの部品も。
素のユーザーが来るのに不慣れな感じがありありでした。もとより来店が稀な一般客なのでしょうがないですよね。
ホンダ部品の皆様、お疲れ様でしたw。
Posted at 2016/09/22 20:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月11日 イイね!
スカイサウンド コンデンサ交換みんカラではよく見る画像です。
とうとうここも経験することになりました。

電子部品10μF(マイクロファラッド)の電解コンデンサ交換を目論みました。
地方の部品屋さんでは超小型コンデンサは10個で買い占めになってしまいました...。
後日、通販で購入。二枚目の基盤で使用されている10μF小型コンデンサを全部交換。
さて、ちゃんと鳴るか...?
結果、音量と音割れは改善するも、右のスピーカーが鳴らない...。
待てよ、振動が大きいときに変化してたよな?
スピーカーケーブルに原因があれば一発解決なんだけど、と淡く期待しながらドアの内張を外し、配線へアクセス。配線を手で摘んで症状が再現するか確かめると、ビンゴ!でした笑
もとよりケーブルの余裕があまりないようで、何かの拍子に経年劣化もあって接続不良となっていたようです。
再度ケーブルを剥いて接点復活し、無事にしっかり鳴るようになりました。
電気工作も愉しめる希有なスポーツカーですね。

追記 テープデッキもまだ元気に動きます。肝心のテープが伸び気味ではありますが...。
今はアダプター(在庫処分な感じでした)を介してipod(5世代)がセットされており、自分的には十分快適♪
 
Posted at 2016/09/22 21:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月05日 イイね!
幌交換中古の骨組み+幌を落札。
ゆがみやほつれもなく、お買い得だったかと。
AUTOGRIMのビニール&ラバーケアでつや出し。リアスクリーンもくすみがとれて透明度があがりましたw。細かいキズがうまるのだろうか?さて、雨漏りはどうなるのだろう?
取り付けは四カ所のネジ。手が入りにくいのでラチェットのスパナを買っておきました(後方からのアプローチ。ヘッドのクリアランスがさほど無いので、平に近い方が良いような)
取りつけ後に少しづつ緩めたり締めたり微調整。リアスクリーンの張りにも影響しますね。

追記 張り具合がかわり、ぎりぎり使えていたリアスクリーンのジッパー(スライダー)がバカになってしまいました。手芸屋さんでは見つからず、スライダー探しの旅へ。中古のバッグ(今回はスノボケース)を格安で入手、部品取りにしました。
Posted at 2016/09/22 10:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「足回りのリフレッシュ http://cvw.jp/b/2694128/38932490/
何シテル?   11/29 21:18
U-beatです。よろしくお願いします。 子供の時からプラモ、ラジコンと正常進化して 現在、中年にして1/1プラモのビートで遊んでますw
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
この世界は初めてで作法があるのかもよく分かってませんが、宜しくお願いします。
1 人のお友達がいます
イノウエイノウエ *
愛車一覧
ホンダ ビート ホンダ ビート
快調そのもの、元気に走ってますw 昨年身請けし、ぼちぼち手入れして楽しんでます。 板金と ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.