• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷてきちの愛車 [アルファロメオ 147]

タイミングバリエータOリング交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年06月27日
1
タイミングバリエータからオイルにじみが出てきたので、みんから先輩達の情報を参考にさせていただきOリング交換となりました。
(Before画像撮り忘れました)
OリングはS26規格4Dフッ素ゴムがよいとのことで早速購入。
2
で、トルクスT30でボルトを緩めるんだけど、穴が浅く非常になめやすいと。
T30が穴に対して少し小さいような気がしたが、はやる気持ちが仇に。

やってしまいました!
ねじはずしペンチも効果無く、いつもの整備工場へ。
写真のように切り込みを入れてもらってその場をお借りしてDIY。
3
すいません。肝心な中の写真を撮ってません。
旧Oリングはカチカチになっていた。
Oリングを新品に交換し、奥に入っているシャフト状のピンも傷も無く大丈夫そう。スプリングもまだしっかりしている。ただ、バリエータ上部にもうひとつリングがあるらしくそこからもオイルにじみがあるそうで、そのリングは換えられそうにないので、今後オイルにじみに気をつけてくださいとのこと。
4
このバリエータ自体、オイルの圧がそれほどかかるところではないらしく、それほど神経質になることはないそうです。
ときどき配線(ピンク矢印)をみてあげて濡れているようならブレーキクリーナーなどで清掃してあげるとよいとのこと。
放っておくと毛細管現象により、最悪コンピュータにオイルが侵入しウン十万コースとなるらしい。(黄色矢印)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

GREENFILTER ダイナツイスト取り付け

難易度: ★★

グリーンフィルター清掃

難易度:

アルファロメオ147用3ボタンリモコンキーケース交換でお手軽リフレッシュ

難易度:

バイザー交換

難易度:

タイヤ交換 ピレリ → アクセレラ

難易度:

HIDからハロゲンへ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

40代おやじの ぷてきち です。 よろしくです 今はとにかく147とツインスパークエンジンが大のお気に入りです。 まだまだ魅力的なこのクルマを行ける所まで乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

アルファロメオに限らず永くクルマを乗り続けようと頑張っている方 情報交換しましょう。
2 人のお友達がいます
AGUAGU * Ronnie.sRonnie.s

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
最後のツインスパークエンジン  頑張って20年乗り続けてみせます。 そろそろ欠品が出てき ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.