• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

「自転車死亡事故に賠償命令4700万円」ニュースを見て思うこと


少し前のニュースで、信号無視の自転車が横断歩道を歩いていた方をはね、
死亡させたとして約4700万の損害命令が下ったというものがありました。

自転車死亡事故に賠償命令4700万円 原告「車並み判決」評価

当然のことだと思います。

自転車通勤をはじめて来、他自転車ユーザの無謀運転を見て来ている私としては
本件が広く周知されることで、同様の事故が少しでも少なくなればと祈るばかりです。


一昨日の出来事・・・。

車道に下りて猛然と走る1台のクロスバイクと出会いました。

残念ながらロードとのスピードさはあるので、
走っている限りでは私の方が早いのですが、
信号無視を繰り返すことで、私に追いついたり、
私のことを置き去りにしたりと、もうハチャメチャです。

「クロスバイクがロードバイクに追いつく、差をつける」

ことにあたかも快感を覚えている(かどうかは分かりませんが)ような自己中心的な走り方。

自分はずいぶんとイライラしたものですが、
自分が信号無視をしてまで追いかけることもできず、
残念ながら静観を続けておりましたが、
何かのタイミングで私が先行している中、
事もあろうに、「左側からの追い越し」を掛けてきました。

さすがにブチ切れましたので、

「左側から追い越しするな!交通ルールを守れ!」

とご忠告しましたが、「お前がもっと左に寄れ、そうすれば俺は右側から抜く」との反論・・・。

確かに、一番左側の中央から少し右側のポジションを走行していましたが、
すぐ前に駐車車両があることと、中央から左側は路面の状態が悪かったので、
現時点で安全なポジションを考慮しながらの走行でしたので、
信号無視をしてまで追いつき、左側からの追い越しを掛けるような「アホ」に
とやかく言われるものではありません。


本来であれば、前後左右の状況を的確に判断しながら、
その場所では、「追い越しを掛けない」べきであり、
もし、「追い越しを掛ける」のであれば、
後ろから声を掛ける、後続へのハンドサインで車線変更の意思を示す
など、イレギュラーに対する対応を万全にしなければなりません。


呆れて「無視」しましたが、その後その「アホ」は、
真ん中の車線に大きくはみ出し私を追い抜いていきます。


その後も信号無視を繰り返すことで、はるか彼方へ進んで行かれました。


車道に下りた際に交通ルールが守れ無ければ、
まず歩道に戻って頂きたいところではありますが、
この「アホ」が歩道に戻ったら、もっと危険でしょうから、
ひとさまを危険にさらすならば、公共交通機関を利用して頂きたいと
強く思った次第です。


自転車は気軽に乗れる乗り物ですが、それがあだとなり、
交通ルールを守る重要性が認識されていないことが多いと思います。
また、自転車で違反をしても「捕まらない」という事実も、
彼らの無謀運転を助長している一因ではないかと思います。

交番前の信号無視、パトカーが近くにいるにも関わらずの逆走など、
取り締まる側の違反見逃しも、とてもよく見かけます。


とにかく、自転車と自転車は当然のこと、自動車・歩行者など、
他の方とも、安全に共存できる交通社会に少しでも近づいていかなければなりませんね。
ブログ一覧 | チャリ | 趣味
Posted at 2014/02/07 13:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さ・そ・わ・れ・て
ペリー2011さん

スバル 新型XV【GT】開発車両ご ...
axispartsさん

マイカーでサーキットを走ろう
xリミテッドさん

祝・みんカラ歴5年!
vrsさん

【CCウォーターゴールド モニター ...
かんかんめいめいさん

神代植物公園(2017年10月20 ...
zrx164さん

この記事へのコメント

2014/02/07 14:34:55
わかりますよぉ~わかりますとも~(´Д`)

ホント、自転車で走ってるとわかってない自転車、オートバイ、自動車、歩行者で、イライラヒヤヒヤですよね(^o^;)
社会全体が自転車自体に無関心なんでしょうねぇ

歩行者信号が赤だからって、青信号を渡ってる自転車を注意するお巡りさんがいるぐらいですから、ホント目を覆いたくなる現状です(ヽ´ω`)トホホ・・
コメントへの返答
2014/02/08 11:32:20
ありがとうございます。

自転車って特別な存在じゃないですから、あまり関心が無いのかもしれませんね。

私は大いに関心がありますがw

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 23:02:25
秋の川崎マリンエンデューロ動画( "・ω・゛) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/01 00:04:14
admiration Belta フルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/18 08:56:17

お友達

どうぞお気軽に「ポチ」下さいw。
マツダをこよなく愛するものですが、諸般の理由により現在はクルマを保有していません。当面はカメラ(Sonyα)とロードバイク(GIANT)をメインしておりますので、趣味などが合う方は、引き続きよろしくお願いします。
258 人のお友達がいます
ヒデゴンヒデゴン * tAgtAg *
らすかる壱号らすかる壱号 * kotopapakotopapa *
イッシ~イッシ~ * Nuk-P@RailStarNuk-P@RailStar *

ファン

127 人のファンがいます

愛車一覧

その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP その他 GIANT PROPEL ADVANCED SL ISP
【フレーム】 ・フレームサイズ  740(M) ・フレーム  Advanced SL-G ...
その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM その他 FS TRINITY ADVANCED PRO TT TEAM
国内3台限定のフレーム。もしかしたら世界でも3台のみかも知れません。そんなGIANTのT ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
GIANT TCR2 2011モデル 以下仕様 MODEL GIANT TCR 2 ...
その他 ロードバイクアイテム その他 ロードバイクアイテム
ロードバイク関連のアイテムをまとめるところです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.