車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
スバ全行って来た。SG5乗りさんにヒント貰おうと出掛けたけど、2台しか発見出来ず。。
SHはそこそこ固まって停まってたけど。
一列くらいSF、SGで埋めたいと思うのであった。


Posted at 2016/10/10 17:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
おぉ!ナビが動いた(笑。納車時。

「試乗時にインダッシュナビの話しし忘れてましたけど、地図無いんですって」

は?

「前オーナーに聞きましたがROM無いんですって。。。」


え?
まぁ、年式も古いしスマホの方が慣れてるんで構へんよー。
(オクで安いの拾えるやろ。。。)

って感じで、特に期待もしてなかったナビ。

んでも、オーディオのことも考えると今の位置(ダッシュ側)は捨てがたい。
1DINで済んでるんで、時計も見やすい。

ナビを捨てて、1DINのオーディオ入れると純正の位置が空いてしまう。
付けたままも何か目障り。
動か無いオーディオ付いてるままって嫌やし。

とかなんとかで、

ナビのROMはオークションで落札。

2DINのDVD観れるオーディオ探し。

どうせなら安いHDDナビを探すか?

だから、それ入れると純正のオーディオが余るがな。。。

ほなROM探しか。

ところが、このモデル(パナ全般?)は古いバージョンの地図は読まんとな。

多分クルマと一緒で2004年式のはず。
でも、うっかり変な年式の地図に上がってたら。。。
2010年とかになってて、2008年とか最安の2004年の地図買っても読まんと。

使えるかどうか判らんナビにお金掛けるのはナンセンスじゃ?

それに追い金して2DINのオーディオ買った方が幸せぽくね?

そもそもナビはiPhoneで済まそうとしてたし。

ダメ元で近所のセコハン市場に。
オクの地図の狙い方とか判ったらラッキーかと思って、店員さんに相談。

そしたらば。

「懐かしい機種っすねー」っと言って一旦ハケる。

裏手から出てきたその手には何かROMらしきものが。

「これ2009年のんですけど」

はぁ。
でもそれはバクチですやんか。
んで値札に思いっきり¥21,000-って貼ってるし。

あかんあかん、それで2DINのヘッド買えるから。

「一応ケースが割れてるだけで未開封ですねん」

え?サラピン?

「えぇ、ダメ元でも良いような値段にしますよってに」

これならダメでも納得いく値段やわって値段で購入。
アカンかったら外して持って来るわ。

などと言いながら我慢出来ずにその場でセット(笑。

飲み込んだDVD-ROMを何回も出し入れして勿体付けるナビ。

一瞬画面に「ディスクを確認してください」なんか出して焦らせたり。

そのうちバージョンアップ中のグラフが。

おぉー!これは行けそう!

でもその昔win98のインストール時に、
最後の最後でデフラグ掛かって泣いた経験のある身としては心配(汗。

ま、結果は無事認識してくれました。

前者のナビが2000年式のまんまだったんで9年も進化したぞ(笑。
これで海の上や山の中走る回数も減りそう。


。。。。って事は1DINのオーディオ(ニヤリ。


Posted at 2016/10/09 23:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月25日 イイね!
クルマを洗うから、と家族に宣言して洗車開始。
普段は勝手に洗うけど、今回は納車後最初の洗車になるんで、
下地が大事とばかりに粘土から。

昼ごはんもソコソコに洗車環境を整える。

雨上がりなので、サーっとシャンプー洗車。
濡れた勢いで粘土クリーナー開始。

ボンネット、ルーフはザラッザラ状態だったので、
粘土があっという間に汚れる。
処理後のスベスベが気持ち良い。

一旦拭き上げて水垢クリーナーへ。
初めてシュアラスターのスピリットを使う。
軽いウォーターデポジットは取れるけど、
張り付いたウォータースポットはアカンねぇ。

しかしこれは拭き上げにコツがいる。
乾きすぎると型が残る感じ。
生乾きで拭く宜し。

んてこれまた張り込んだシュアラスターのEPFで仕上げる。

ウットリするツヤとの前評判で楽しみにしてたけど、
思ったより普通やなぁ。

元々インペリアルを使ってたから感動が薄いのか、それとも下地処理の段階で結構ツルツル感出てたからかなぁ?と。

ま、暫くはマメにワックス掛けして厚みを持たせてみよう。

とにかくピカピカ。
やっと気分がスッキリした感じ。
Posted at 2016/09/25 18:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月24日 イイね!
35J
リーガルブルーパール⁇

タッチペン探しに3軒回るも見つからず。
ホルツもソフト99のカラーチャートにも載ってないとか💦

他メーカー用の近似色を1発で当てる自信無いし。
近所のディーラーで聞いてみようかねぇ。
Posted at 2016/09/24 17:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月22日 イイね!
台風来てたし、イベントが多かったもんね。

じっくりレイアウトなんかを愛でるだけのつもりがウエス片手にプチ作業に。
Posted at 2016/09/22 17:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
dgclvです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
後ろまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 00:54:03
アリーナホーンⅡ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 22:13:49
お友達
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
スバル フォレスターに乗っています。 前車ストリームはi-VTECながらも、 良く回る ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
訳あって色違い2台目 RECARO SR2は継続移植。 43,000km→120,000 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
納車待ちを経験したクルマ。 友達の増えたクルマ。 0km→53,000kmにて劇的な最後 ...
ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
SOHC-VTEC 0km→120,000kmにてドナドナ。 RECARO SR2は継続 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.