• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろこまち花のブログ一覧

2017年06月20日 イイね!

年内計画



いま現在、
自分が実施したいと思う
マーチのリフレッシュメンテナンスが2点あります。


でも果たして
正しい優先順位かが判断できないので
近々 1度しっかり診断、点検してもらおうと思います。






今年の秋で彼女も13年目の車検をむかえます。





いつまでも。。。という思いで
長く元気に綺麗でいて欲しいです。




Posted at 2017/06/20 21:32:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

試乗

試乗
土曜日にハチロクの試乗に行って来ました!

緊急案件で社用車ではなく
プライベートカーで会社に来たお客人。
なんと男前なハチロク (*゚Q゚*)

運転してみたいなぁ~(*´ω`*)

と、触発されたのがきっかけ。






MT車を3km弱走行させてくれました。
とても素直な性格で走りやすく
アピールポイントの低重心、バランスよい重量配分など
走っていて実感でき本当に安定感ありました。

車を何台も所有できる身分になりたいものです 笑


日曜日はFSWに行こうと計画してましたが
お家の用事を頼まれ断念 (´;ω;`)

少し余った時間は洗車に。。。
洗車したかったから良いんだけど
なんとなくショボン~ (´・ω・`)




こんなんついてるし。。。
もぅ~ (´・ω・`)







たぶん
アクセルレスポンス
ハチロクに負けてないよ!
勝ってもいないけど 笑

My マーチ ⭐ (*´∀`)ノ

Posted at 2017/06/12 21:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

イズー体験型動物園

イズー体験型動物園
イズー体験型動物園♪

には、キリンもゾウもライオンもおりません。
爬虫類、両生類がいる動物園です。

どこまでこの動物園のCMが放送されているかわかりませんが
" 爬虫類に触れるよ♪~ " と愉快なテーマソングが流れます。

ずっと行きたかったのですが、
え~(>.<) と断られ続けておりました。

やっと行きたい♪という仲間を見つけました~(*´ω`*)


入り口でお出迎えしてくれたイグアナさん



爪でケース擦り過ぎてクリアなケースではなかったです 笑









お得意の擬態をしているとどこにいるのか
よく見なければ見つけられない小さな爬虫類たち。
鮮やかな子達は人間の目には見つけやすいです。



実はカメラ目線 笑
または、私が狙われてるか 笑



ウーパールーパーは目の色が個体によって違いがあり
なんか不思議ですね~✨
カメラ目線?かな? ( *´艸`)笑



ゴジラ顔 笑



キュート




どうか脱走しないでね (>.<)








怖い顔してるけど



実は。。。



こんな格好してます 笑



カエル可愛い~
と思ったら上にいる蛇の餌でした (>.<)





う~(>.<) 迫力!






自然界では遭遇したくない! (>.<)





なんか癒し笑える ( *´艸`)








伊豆を満喫致しました。

Posted at 2017/06/05 21:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!

タイヤ馴らし点検


タイヤ交換後、ピカピカ新品なので
タイヤに優しい運転しながらカワ剥きを励行。


新しいタイヤにして違うフィーリングを味わう。
そして、100km弱 走行したあたりから


ん? (。´・_・`)。?

キタ~ (*´ω`*)♪♪♪


すべて剥け切ったのか感動の瞬間! ( *´艸`)

タイヤって本当に大切だなぁとしみじみ感じます。





私には
ワクワク♪嬉しそ~なマーチ頭頂に見えるっ 笑

そんな感動を店員さんに伝えながら点検終了 (^^)




嬉しい出来事もあれば
悲しい出来事も。。。


昨日の朝の出来事。
通勤中、小石を踏んでしまったらしく
タイヤの溝に挟まってカチカチ音が鳴っている。
ものすごく気になってしかたなかったけど
会社に到着したら取ろうと思い運転続行。

今まで聞いたことないくらいの大音量で
挟まってますアピールをする小石さん。

なんか変。。。
違和感。。。


会社の駐車場で調査。


え~ !
(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

ぞっとしました。







左後輪の真ん中に刺さってました (´;ω;`)
信じらんない (´;ω;`)

落とした人を恨みたいけど
これからは早く異常確認しよう!と後悔と学習。


心配なので念のため
急いで仕事終わらせて
職場の最寄りプリンスに駆け込ます!

19:30前…
営業時間終了 (´;ω;`)


朝から何時間経ってても空気圧下がってなさそうだし
大丈夫だろうからまた稼働してるときに出直そうと思った時
整備士さんを発見!
すみませ~ん!と呼び止め事情を話します。

診てくれた~(>.<)✨
ありがとうございます✨(´;ω;`)


さすがプリンス!

マーチ、ごめんね (´;ω;`)
もっと注意して運転するからね!

Posted at 2017/05/24 21:37:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

ゴールデンウィーク最終日


楽しみにしていたゴールデンウィーク♪
天候にも恵まれ楽しめましたが
気づけば、本日最終日です (・_・、)

まだやりたいことはあるのに。。。 (・_・、)

と思いつつ、
仕事してた方が暴飲暴食、偏食せず
リズム良く日々が過ごせるからいいのかな。。。


午前中はアシュタンガヨガでくたくたになり
洗車することを延期致しました (マーチ、ごめん💦💦)
だらだら過ごす最終日となりました 笑


ゴールデンウィーク
2回目の走り♪
昨日は 某ショップ主催のジムカーナ練習会に
参加してきました~(*´ω`*)


このショップは前回のジムカーナ講師が教えてくれたのですが
講師は全日本ジムカーナ選手権?で忙しいらしく
こちら練習会には不参加でした。





先日 鎌倉に行った時、ショップへ伺い
申し込みをしてきました (これが 追々ネタ)
鎌倉いく数日前はまだ参加者募集中でしたが
来店した時は、5月の練習会は定員に達し、
満員御礼になっていたらしく
内緒で締め切り後の参加受け入れしていただきました。
本当にすみませんでした。
受け入れてくださり、ありがとうございました✨

自分が初心者なのと
某ショップのジムカーナは初めてということもあり
4月はどんな感じか見学はしました。
でも、当日は不安と心細さでいっぱいでした。

ショートで走るとき同様の準備をし
コースチェック (*^o^*) ♪




面倒見てくださる先輩方の
アドバイスをいただきながら2周歩き、
コース図を見ず、3周目はイメージしながら歩きました。

ジムカーナ練習会は2回目。
コース記憶するのは、前回よりスムーズでした♪





午前中は4回走りました。
技量ないから技量でカバーということはまずないので
溝が少ないタイヤが心配で思い切りアクセル踏めなかったです。
2回目の練習会なので、メリハリのないヘタレ走行には自覚あり。

そんなスピードレンジ低めな走りでも
どうも引っかかる事がありました。

それは、" 変速 " についてです。

自分の出番の待機中、皆さんの走りを見学し
やはりどう変速しているのか気になります。
お隣りに駐車していた優しいお兄さんにその疑問を問いかけます。

くろこ : 皆さん、なん速で走ってるんですか?
お兄さん : 1速、2速 両方だよ。
くろこ : 両方。。。?

私はスタートから走り始めて2速に上げたら
そのまま走ってました。
前回のコースはそれでも違和感なかったのですが
今回のコース図は場所によっては
ブレーキを踏み、鋭角に曲がった後
アクセル踏んでも車の力が足りず
スムーズに前に進まない箇所が何個かありました。

午前の最終、4回目の走行
Low にしてみようと決めた箇所で実行。

7と8番目の 360度ターンのところで
とりあえず、Low には入ったものの
突然シフトダウンしたのでギアとエンジンの回転が合っていないため、エンジンブレーキがかかるような現象が起き、車にガクンと衝撃がありました。
しまった! ∑(´□`;)
マーチィ!! (。>д<)

パニックのまま、完走。
でも、ローギアだと走りやすかった (´;ω;`)

ちょうどトイレ前で 笑
もてぎでの第1回 全日本ジムカーナ選手権で
好成績なプロドライバーと遭遇。
そして、相談。

皆さんの走りを見ながら、
ローギアにしてる箇所
所々の注意点
ヒールトゥのやり方、アドバイスなど、色々お話してくれました。
イケメンさん、ありがとうございます(’-’*)♪

今までヒールアンドトゥは必要性を感じてなかったのですが
今回のコースを走って学んでおきたいと課題ができました。
午後はマーチもかわいそうだし、
雨がパラパラ降ったり止んだりで滑ったら怖いので
ローギアに下げずタイムアタック。
結果は1番遅いです 笑

私の中では課題ができたので満足感たっぷりの練習会でした。

お隣の優しいお兄さんもイケメンドライバーさんも
街中でも十分に練習できるから
普段から心掛けてみては?と。

後続車がいないことを確認して挑戦、練習してみようと思います。

ヒールアンドトゥ

まずは4速から3速に落とす練習をします。
上のギアの方が失敗した場合の衝撃も少なく、
また急なエンジンブレーキもかかりにくいから。
慣れてきたら、1速ずつ落としたいギアを下げていくことにします。

某ショップの方が、実際お手本として見せてくれたので
頭にインプットしてはいるつもり。

ブレーキの踏力変えずにキープしたまま
アクセル踏めるかなぁ ~ (´・_・`)

そして、前回の見学より同乗してみたかった
スイスポにも乗せていただきました!
スイスポイケメンくんの同乗はとても勉強になりました!
車の重心もパワーも他の車よりマーチに似てるし、
隣で見ててイメージしやすかったです(^^)
ステアリング切りながら
ヒールトゥしてシフトチェンジしてと忙しい操作になりますが
体得できたらいいなぁ~(*´ω`*) (遠い目 笑)

写真は入手できたらアップデートしたいと思います(^^)
ないかも?笑

楽しかったぁ~(*´ω`*)
良い勉強になりました!
本日はたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました✨

平日休めたら、
プライベートレッスン受講したいなぁ~✨

とりあえず、目の前の課題から~🎵


Posted at 2017/05/07 16:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日富士山見て、夏の富士山だ♪と思いました。そして、マッチさんもきっと。。。と思ってました 笑」
何シテル?   05/28 08:10
クルマが好きで、 サーキット観戦に行きます。 とくに、drift 、ジムカーナ が好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

くろこまち花さんの日産 マーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 08:33:24

お友達



大変に申し訳ありませんが
交流ないみんトモさんは
みんトモリストより削除致します。

悪しからずご了承ください。
5 人のお友達がいます
BBSマッチBBSマッチ * 爽健微子爽健微子
shugoRSshugoRS Recon xRecon x
cu:macu:ma

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ 12SR に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.