車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろこまち花の愛車 [日産 マーチ]

エキマニ交換
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年05月03日
1
↑ いままでのマーチを支えてくれたエキマニ


私のもとへマーチが来たのは5年ほど前でしょうか。
車両状態を知りたく、12SRのリフレッシュ点検をしました。
経年劣化しているパーツはありますが、
(オイルにじみの症状見つかるが… (´・_・`) )
いまは普通に元気です!ということでした。


それでは、
まず、エキマニから元気になって貰おうと交換しました。

2
↑ これからのマーチを支えてくれるエキマニ


人生初のリフレッシュを兼ねたチューニングとなりました!
甲高いよい音になったのが印象的 (^^)

純正より3,4 kgs 軽くなり
排気もスムーズなり、大満足です!


エキマニが新しくなってからの通勤後、パキン パキン …
車から降りるとマーチからなにか聞こえる…
ん? SUS の音 ?

連日聞こえたので気になってショップの方に質問しました。
『けっこう回してるね?』と言われた後、
『エキマニが冷えてる音だよ』と教えてくれました。


純正品はカバーもあったからかしなかった音。
少しクルマを理解でき嬉しい気持ちになりました。


ニスモ製エキマニ、これからも宜しくお願いします。



********** as 備忘録 *********

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マフラー交換(純正→柿本GT box 06&Sへ換装)

難易度:

マフラーアース取り付け

難易度:

自作マフラー

難易度:

からくりはうす マーチK12 リアピース マフラー

難易度: ★★

やはりリアバンパーに接触

難易度:

IMPUL BLAST Ⅱ MUFFLERを磨いて交換する

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 16:54:45
こんにちは( ^ω^ )ノ
ぉぉぉ~♪素敵です!エキマニ、新品になって、マーチも喜んでいるのでは♪イイなぁ~(*´∀`)
エキマニの冷える音・・・うちも体感してみたいな🎵
コメントへの返答
2016/10/16 20:49:59
こんばんわ⭐
今夜は綺麗な満月?です (*^.^*)
それと、2年以上も前の話ですみません💦

ありがとうございます♪
マーチリフレッシュに努める所存です。
色んな車種のニスモ製エキマニを見てるショップの方いわく
ニスモのエキマニの中で3本の指にはいる!と
ショップの方は絶賛してました。
パキン音 お会いする日があれば
聞いてやってくださいませ(^^)
2016/10/16 20:03:58
こんばんワン~~ 
金属音のようなサウンドかなあ? 
色的にもイイ感じで焼けてますね!
あたしも欲しい… 
コメントへの返答
2016/10/16 20:54:11
たしか SUS なので、金属音です(^^)
オススメです!
2016/10/16 20:21:49
いい音しそうなタコ足ですね(///ω///)♪
あ、訂正します。
いい音しか出せないタコ足ですね(@^▽゜@)ゞ
コメントへの返答
2016/10/16 20:56:07
はい、それに素敵な形ですよね~✨
私、タコ足フェチです (*^.^*)
2016/10/16 21:07:10
いいフェチですよ(///ω///)♪
僕もタコ足フェチなんで外車のタコ足なんか見るだけでヨダレが( ; ゜Д゜)
コメントへの返答
2016/10/17 06:30:14
ありがとうございます(*^.^*)
キットだったから、触媒も換えております。

外車のタコ足も注意して見てみま~す。
エンジンルームぎっしりでどこにあるの~(/。\)
と、思うこともあるまだまだクルマビギナーですが(^^)
2016/10/17 12:12:17
触媒もついてたんですね(^-^)
触媒ないと大変な事になりますからね(^_^;)

ランボルギーニやフェラーリの外車はリアバンパーの裏に隠れているんで場所がわかってもなかなか見えないんですよ(^_^;)
オートサロンでエキゾーストだけ見ましたがリアバンパーに隠すのはもったいない美しさでした(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 21:30:08
確かにないといけないですよね、触媒 (^w^)

最近はオートサロン行ってないなぁ~
東京とかはとくに駐車に困るんですよね… (^-^;
機会があれば覗いてみます (`・ω・´)
プロフィール
「だんだんお天気良くなってきましたね(^^)
また機会があればショート拝見させていただきます♪」
何シテル?   11/03 12:34
くろこまち花です。 クルマが好きで、よくサーキット観戦に行きます。 とくに、drift が好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
くろこまち花さんの日産 マーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/22 08:33:24
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
日産 マーチ 日産 マーチ
日産 マーチ 12SR に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.