bisevoのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

ロードバイク日記170826

ロードバイク日記170826久しぶりのブログ更新です。

といってもロードバイクですが・・・( ;∀;)

銀パサのほうは、VCDSしたり、奥さんの実家の盛岡に家族4人で帰省したり、デントリペアしたりと、いろいろありました。
おいおい更新していきたいと思います。

さて、ここ最近ですが、ロードバイクのステム・ハンドル・バーテープ交換に、勤しんでいました。

バイクのコアな整備は、10年近くお店任せでしたが、ロードバイク同好会の皆様と談議を重ねると、自分で整備作業してみたいな。と思い始め、今回トライしてみました。
トルクレンチ等、ツール集めからスタートですが、DIYはやはり楽しいですね。
これで趣味が一つ増えました。

作業が完了すれば、走りに行きたくなります。

ちょうど芦ノ湖オフが流れましたので、ロードバイク同好会の皆様と連絡しあった結果、
天気次第ですが、走りにいきましょうとなりました。

通常は、家からロードバイクで自走していくのですが、今回はちょっと違います。
秋ヶ瀬公園に車で集合してそこから、目的地を目指します。
スタートして、榎本牧場でジェラート → 吉田町の四万吉うどん → 本田エアポート→ゴール という約70kmの行程です。

秋ヶ瀬公園に9時に集合。
秋ヶ瀬公園に入る手前の交差点で、対向車線に銀のB8パサートR-lineを見つけました。
DRLを点灯していることもあり目立ちますねー。恰好いいなーとか思いつつ、よく見ると、ふじしげさんのパサートです。
ということで、2台そろって、集合場所に向かいます。
パサートが走る姿かっこいいですよね。パサートが走っている姿はなかなかみれないので、ちょっと得した気分です。

集合場所で、abeoさんと合流。
写真1

心配の天気は、なんか持ちそうなので、日頃の行いにかけて(笑) さっそく走りにいきます。

榎本牧場は今回で15回目。この辺の道は自分が詳しいので、bisevo・abeoさん・ふじしげさんの順で走ります。
秋ヶ瀬サーキットを超え、この辺のローディには人気の高い、竹林トンネルを超えていきます。
写真2

秋ヶ瀬公園スタートだと、榎本牧場はあっという間ですね。ちなみに自宅から、自走すると往復で100kmです。
写真3

雨が心配なので、まずはジェラードをいただきました。

写真4

今回自分は、ブルーベリーのシングル。
abeoさんはミルク。ふじしげさんのはラムレーズンかな?
うん。相変わらず、おいしいです。

さて、この後は、今回の目的地である吉田町の四万吉うどんを目指します。
榎本牧場から先の道は、自分も詳しくないので、ちと悩んでいたところ、横を走り去るローディ・グループが。
たぶん、このタイミングなら、同じ方向だろうと、abeoさんと意見が一致。
と、いうことで、このグループのトレインに便乗させていただきました。

そんなこんなで途中、道に迷いながらも、本日の折り返し地点である、四万吉うどんに到着。

写真5

早速いただきます。うどんの量は、小・並・中・大・特が選べます。
小でも400g。特では1.25kg。今回は並にしましたが、それでも600g。
写真6

こしのあるうどんですので、きちんと噛まないと飲み込みできません。
ちょっと顎が疲れましたが、おいしくいただきました。

さて、お昼もたべたので、帰路に向かいます。
帰りは、ホンダエアポートに寄りました。

セスナ等が主ですが、そんなに離れていない距離から飛行機の離陸をみることができます。迫力ありますね~。
他にもスカイダイビングをされる人たちが離陸していきました。
写真7
写真8

帰りは、追い風ということもあり、ぐいぐい走れます。
帰りが追い風はありがたいです。

ということで、あっという間に、最後の休憩ポイントへ。

写真をとり、秋ヶ瀬公園に戻ってきました。
写真9

車のオフ会ですと、お開きで解散となりますが、今回はこのあと、スーパー銭湯に移動しました。
写真10

天気も持ちましたし、運動で汗かいて、銭湯で汗流して、うーん、いい一日です(^^♪。

今回、ふじしげさんは、いままで走った距離より、今日走った距離のほうが長い?ということで、お疲れ様でした。
あの走りなら、100Kmすぐ走れそうですね。

本日は、ロードバイクの話が主でしたが、VCDSの設定でちょっと悩んでいたこととかも、教えてもらったので、楽しさ盛り沢山の一日でした。

プラスワンのオフ会もいいですね。

abeoさん、ふじしげさん お疲れさまでした。またお付き合いください。
霞ケ浦一周オフとか、ワンイチ(東京湾一周)も見えてきましたね。
おいおい計画していきましょう。

はなさん、今回はお仕事ということで、参加できず、残念でした。
次回、都合会いましたら、ぜひお願いします。
Posted at 2017/08/27 12:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ロードバイク日記170604

ロードバイク日記170604車でドライブするにも、チャリで遠乗りするにも、夜のプチオフにも、いい時期ですよね。
梅雨に入る前のこの良い時期を気分よく満喫したい今日この頃です。

さて、先週は都合がつかず、VW day 2017に参加できませんでした。
今週こそは。ということで、ロードバイク同好会オフに参加してきました。

今回から、はなさんのロードバイクが参加されて、計3台です。
3台ともなると、やることが変わってきます。

撮影会したり

ひっくり返したり。

ホイール交換して、違いをみたり、

はなさんの新車の試乗会したりーと。

ちゃりは、簡単にパーツ交換できるのがいいですね。
いろいろ楽しんできました。

さらに、今回は、abeoさん、はなさん、bisevo 以外に、ふじしげさん、よこちんさんも参加されて
過去最大のオフとなりました(*^ ^*)

また、VW day 2017含めて情報交換もしっかりしてきました。
まあ、改めて、顛末わかりましたという状況です。

さて、そんなこんなで、14時すぎにはお開き。
帰りもいい汗かいて、走ってきました。

かえって体重量ったら、行く前に比べて1kgマイナス。
もっとも、夜、一杯やったら、すぐ元に戻っちゃうのですが (;´∀`)

やっぱり、運動っていいもんですね。
また、走りに行こうっと。

Posted at 2017/06/04 20:35:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

東扇島東公園オフ日記170520

東扇島東公園オフ日記1705205/20(土)暑かったですね。そんななか、東扇島東公園でのオフ会に参加してきました。

普段は家から集合場所に直行するのですか、車が汚れていたため、いつものコイン洗車場に立ち寄りです。
コーティングが効いているので水洗いだけでもきれいになりますね。

(撮影している暇なかったので、イメージです)

さてさて、首都高速経由で、東扇島にむかいます。

途中芝公園あたりで、川口ナンバーの白のパサヴァリ R lineと遭遇。
この間の箱根オフの時も、港北あたりで、パサートセダンと遭遇。
最近、パサートと出会う機会が、増えたような気がします。(^^♪

うちの銀パサは15年9月納車です。15年、16年前半は、都内、近郊でさえ、パサートに偶然遭遇することは、ほとんどありませんでした。

最近は、供給も落ち着いてきたのかな。一時期はハイラインの在庫がない、とかが、話題になっていましたが。
ただ、数が多くなりすぎても、嫌だなぁ、なんて、考えたりして。てへへ。

さて、そんなこんなで、東扇島に到着です。

今日もボンネット開けたり、ドア開けて作業したり、ロードバイクあったりと、楽しい時間を過ごしてきましたよ。

■ kameさんPPT取り付け作業
実は、5/2に狭山湖でPPT取り付けプチオフしたのですが、この時は取り付けたPPTのモードが切り替わらず、完了せず。
後日、交換品を用意しての作業となりました。
本日の作業自体は、40分程度?で完了です。

自分の時は散々悩んだダッシュボード下のパネル外しが、kameさんのパサートでは簡単にはずせたこと。2回めの作業であることが、効いたのかもしれませんね。

自分もそうですが、DIYは自己責任です。ただオフ会でちょっと相談できる人がいることは、心強いですよね。

■ べるちちさんのエンジンアウディに載せ替え?

kameさんのPPT取り付け作業中に、abeoさんから、ボンネット開けてのリクエストがあり、なになにと、いってみると、べるちちさんのパサートのエンジンがAudi S3にみえるじゃないですか。すごいですねー

■ ロードバイクいまなら無料で洗脳?しちゃいます

abeoさんが、今回、クロモリロードを持ってきてくれました。

クロモリ初乗りしましたが、いやぁいいですね。クロモリ。
リズム合わせて、踏み込むと、ぐいぐい進みます。たのしいですね。すっかり洗脳されました。

その後、はまリンさんにも、興味津々していただきました。少しは洗脳できたかな?

また、tiaraさんから頂いたオギノパン。美味しかったです q(^-^q)
ご馳走さまでした。

さて楽しいオフ会もあっという間に、お開きの時間に。

参加された皆様、お疲れさまでした~。

来週のVWデイ2017は、都合により、行けませんので、参加される皆様のブログを楽しみにしております。
Posted at 2017/05/21 23:16:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ロードバイク日記170506

ロードバイク日記170506さて、本日も ロードバイク同好会のプチオフに参加してきました。

前回の開催が4/29。
この時に、abeoさんのホームコースである皇居周回コースが話題になりました。

そういえば、皇居の東側や1号は昔よくバイクで走ったけれと、皇居周回はやったことないな。
ということで、abeoさんからのお誘いもあり、5/6走ってきました。

竹橋に9時30分集合ということで、早めの朝7時45分に家を出発。
途中、日本橋が見えてきたところで、そういえば東野圭吾の「麒麟の翼」の舞台でもあったことを思い出し、麒麟の像のところで、記念撮影してきました。

写真1 日本橋

その後、竹橋駅横の集合場所に到着。
ベンチ・トイレのある、なかなかよい集合場所です。
普段走っている荒川CRに比べ、ランナーが若いような気がします。

写真2 竹橋駅横。

9時30分にabeoさんと合流。
走る前に、皇居周回コースの楽しみどころ(1周は5km 、約15分くらい。竹橋スタート・ゴールだと、最初のぼりがあるが、その後はほぼ下りと平坦路)を教えてもらいました。

さて、コースイン。
まずは、3周15km走ってきました。
走った感じは、「うん。面白い」。

登りが適度(獲得標高14m)なので、3周くらいですと、心が折れません。
下りでは、ドロップハンドルの、下ハンドル握りで、フロント・アウター、リア・トップギヤですと、そこそこスピードもでます。風になれる感じ!でしょうか。
信号待ちが適度にはいるので、その時に体力回復ができます。

ちょっと病みつきになりそうなコースでした。

また、普段は一人走りが殆どなのですが、つるんで走るのもいいな。と再認識できました。

写真3 ルートラボ

3周はしったところで、ちょっとお休み。

写真4
自転車談議後、さらにラスト1周して、帰路につきました。

今回走った距離は58.75km。普段(60km)よりちょっと短めでしたが、満足・満足な1日でした。

Posted at 2017/05/07 01:20:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

ロードバイク日記170429

ロードバイク日記1704294/29 ロードバイク同好会のプチオフに参加してきました。

今回の開催が決まったのは前日。
たまたま、別件でabeoさんに連絡取り合ったときに、
都合があった?無理やり誘った?形で、急遽開催となりました。

さて当日、自宅(マンション)から、輪行バックに収納されたロードバイクを
運びだし、マンション前で、パサートのラゲッジルームを利用して、準備開始です。

前車では、荷物の出し入れする時に、気を抜くとリヤバンパーの上部を傷つけることがありました。
パサートには、リヤバンパープレートを取り付けしているので、あまり気を遣うことがありません。
荷物の出し入れが多い方には、おすすめのアクセサリーです。

(プレートが銀色ということもあり、銀パサには馴染んでいます。)

準備ができたところで、パサートとロードバイク(アンカーRFX8)の2ショット写真を実施。

準備運動をして、いざ若洲海浜公園と向かいました。

乗り始めは、やはり足が回りませんね。
ケイデンス70回転から5回転ずつ上げていき、足を慣らしていきます。
それでも、環7を超える頃には、足が回りはじめました。

荒川CR(サイクリングロード)に入り、徐々にスピードを上げていきます。
気持ちいいですね。童心に帰ります。

スカイツリーを3時の方向に見るぐらいには、感覚がかなり戻ってきました。
しかし、この日は風が強かった。(・_・;)

向かい風で、思った速度巡行ができず、到着が10分ほど遅くなりました。

で、集合場所のサンクスポートストア若洲店についたら、
あれ? abeoさんの横に、はなさん がいるー。

参加者はabeoさんと自分のつもりでいたので、
はなさんの参加は、うれしかったです(*^^*) 。

その後、サンクスでイートインしてから、真正面の若洲海浜公園へ。
公園内の東京湾側のサイクリングロードをとおって、公園の先端を目指します。
数キロ入ると、前が開けます。右手からゲートブリッジが見えてきました。

何回来ても、この風景は自分の大好きなところです。

で、お気に入りの場所で、アンカーの写真をパチリ。

(この赤黒カラーに一目ぼれして購入しました。羽田に着陸する飛行機が写っています)

さらに、abeoさん、bisevo、はなさんの まいちゃり を並べて写真を撮りました。

(GIOSといえば、イメージカラーは、GIOSブルーですが、この白もいい感じですね。)

その後は、自転車のパーツ談義。
はなさんがロードバイクをご検討中ということで、いろいろと話ができました。

この日は、風が強いことに加え、夕方から雨が降りそうということで、15時前にはお開き。
その後、若洲海浜公園から、日曹橋までabeoさんとトレインして、解散しました。

荒川CRに入ると、帰りは追い風。ラクチンらくちん。
ほぼ自分がイメージしたスピードでコントロールできました。

マンションについたとき、サイクルメータはジャスト60Km。
ロードバイクの片付けが終わる頃に雨が降ってきました。
ぎりぎりセーフ。あの時間に解散してちょうどよかったようです。

自宅に戻ると、気持ちの良い疲労感を久々に感じました。

ただ、疲れがでたのでしょうね。
そのあと爆睡です。
奥さんからは目いっぱい遊んだ子供みたい。とからかわています。

abeoさん急なお誘いにもかかわらず、都合あわせて頂きありがとうございました。
また行きましょう。
はなさん、いい相棒(ロードバイク)に巡りあえるといいですね。

さて、5/2は狭山湖 PPT取り付けプチオフです。
たのしみ。たのしみ。

Posted at 2017/05/01 10:23:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #パサートヴァリアント B8銀パサ 法令1年点検実施 2年目雑記帳 http://minkara.carview.co.jp/userid/2694631/car/2269140/4433697/note.aspx
bisevoです。 2015年9月からパサート(銀ぱさ)に乗っています。 よろしくお願いします。

<< 2017/9 >>

Golf 7 バッテリー交換
2017/09/17 15:09:08
オフロード情報表示
2017/09/10 08:08:04
(VCDS)ニードルスイープ有効化
2017/09/02 01:24:31

いろいろと、情報交換させてください。

よろしくお願いします。

8310B88310B8 * junjunjunjunjunjun *
kame1000pkame1000p みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
なおぴーなおぴー Hiro855Hiro855

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン B8パサートヴァリアント ハイラインに15年9月から乗っています。 ...