11/14の週に休みを奥さん共々取れたので、兵庫、姫路、大阪と城巡りをして来ました。
11/14 朝7時に埼玉を出発。
盆暮れで片道500kmはよく走りますが、初日の目的地である兵庫の竹田駅までは640km。ちょっと長めのドライブになりました。
首都高速は、ほどほどの混み具合。混雑する時間帯なので致し方ありません。
東名高速に入ってからは、順調に流れて快調、快調。
所々で雨が降っていましたが、ワイパーをAUTOにセットしているため、雨量に応じて自動でワイパーが動いてくれます。
トンネルに入ればライトが、自動で点灯。ホント楽な車です。
トンネルを出ると、ナビの表示が昼表示になるので、ライトは自動消灯したんだな。と、思っていたら、前の車に光が反射しています。
あれ?ライトが消えてない?
とりあえず、煽っているように思われても嫌なので、ライトSWをOFFにして考えます。そういえば、CAR設定でなんかあったなぁ・・・
オートライトシステム(雨天時)のチェックを外して、一件落着です。パサートは1年以上乗っていますが、またまだ使いこなしていない未知な箇所がありそうです。
さて、途中、冠雪の富士山を間近に見ながらACCのおかげで楽ちん運転で進みます。
昼過ぎには、名古屋~伊勢湾岸道にはいり、3時半過ぎには兵庫県竹田城そばの本日お世話になる、一棟貸しの宿屋 朱々(syu syu)に着きました。
この宿屋は、16年4月にできたばかりということもあり、新築の香りが残る、とてもきれいなところです。
夜ごはんまで、多少時間があったので、周辺を散策しました。
(竹田駅)
(川?の水がきれいです。沢蟹がいたのはびっくり)
(ここは登りたくないな~)
(ここから明日、竹田城跡に向かいます)
情緒ある街並みですよね。
夜ごはんは、但馬牛のしゃぶしゃぶをいただきました。
お肉は、口のなかでさっととろけるものではありませんが、うま味のある、おいしいお肉を頂戴しました。個人的にはこっちのお肉のほうがすきかな・・。
翌日は、朝5時30分に宿屋をでて、立雲侠に向かいます。
駐車場について、階段を登ること30分、展望台に到着しました。
ここから眺める、雲海の中に浮かぶ竹田城はまさに天空の城。
この光景を直接見たくて、今回の旅行を計画しました。
iPhoneなので、デジタルズームのため、目の前の光景を残せず残念です。
こうなると一眼レフ+望遠が欲しくなりますね。
このあと、宿屋に戻り、朝食を食べ、チェックアウト後、竹田城跡に向かいました。
竹田城跡に行くにも、30分ほど、山道/階段を登ります。
(紅葉がきれいです)
当時、どうやってこれらの石垣を築き上げたのだろう。
当時の人の知恵と苦労に頭がさがるなぁ・・なんて考えながら、竹田城跡を散策していました。
城下町が下に見えます。
自分より下に雲があります。なんか不思議な光景です。
その後、次の目的である姫路城に向かいました。
このお城はシラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれています。
姫路城では、地上6階となる天守閣まで登ってきました。
朝から、階段を上り尽くしですが、天守閣からみる街並みは、いいものです。
夜は公開していないとのことですが、夜、この天守閣から街並みを見れれば、相当きれいな夜景が見れると思いました。
ちなみに今回の旅行で出会ったB8パサートは姫路城あたりで2台だけ。
一台は、MY15のタングステンシルバーのCL。
もう一台は、姫路城駐車場に止めていた白のセダン。HLかな? リヤガラスには、初心者マークが貼ってありました。あれっ。うちと同じじゃん。なんて遠くから眺めていました。
普段あわない車種なので、同車種にあえると、なんか嬉しくなります。
さて、姫路城もみたので、次の目的地である大阪に向かいます。
この日の宿は、出張の時によくお世話になったルートイン。
大阪のルートインは初めてですが、なんか懐かしさを感じました。
翌日の朝、今回の旅行の最後の目的地に向かいます。
今回の旅行の最後の目的であるお城は
ホグワーツ城です。
ホグワーツ城も立派なお城ですよ。ちょっと毛色が違いますが(*^^*)
平日ということもあり、USJはそこそこの込み具合。
平均待ち時間の半分程度でライド系を楽しむことができました。
やはりこういうテーマパークは、可能ならば平日がよいですね。
ライド系は、ハリーポッターもCMどおり面白かったですが、自分のなかでの一番は「ザ・フライング・ダイナソー」ですね。
通常の座席型コースターとは異なり、うつ伏せ状態コースタ-で、高速スピンや360度回転等、とっても楽しめました。もっともファーストドロップは、真下に落ちる感覚なので、とても怖かったです。
ただ、それを過ぎれば、とってもスリリングで楽しめました。
今回は、110分待って乗れましたが、その甲斐があるアトラクションでした。
ほかにも、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~は、通常のコースターとは異なり、後ろ向きで進むため、 進路が見えません。これまた、ファーストドロップがスリリングで楽しめました。
USJは夜ともなれば、また違う景色を醸し出してくれます。
うん。いいなー。
さて、この日、8つのライド系を楽しみ、朝チェックイン済みのホテル京阪ユニバーサルタワーへ、戻ります。食事は、32階のスカイレストランでフレンチのコースディナーをいただきました。
夜景もきれいで、食事もおいしく、楽しい時間を過ごせました(会話が弾んだので、写真はところどころしか、撮っていません・ちょっと残念)。
ただ、歩き尽くし後のアルコールだったので食事後半はこっくりこっくりしていましたが・・・。
このホテルは、テーマパークそばだったので、あまり期待していなかったのですが、おもてなし感のある、いいホテルでした。また泊まりにいきたいですね・・。
翌日は、朝9時30分にホテルを出発して帰路につきました。
途中事故渋滞に巻き込まれ、予定より3時間おくれの21時に自宅に到着です。
今回の旅行では、高速移動が主でしたがトータル1340km走って、燃費は18km/Lでした。
基本走行車線ですが、たまにはSモードや、シフトダウンして加速を楽しんでいたことや、事故渋滞があったことも考えると、良い燃費です。1万km走って、「あたり」がとれたのかもしれませんね。
家についたとき、思いのほか疲れも少なく、パサートの良さを再認識できました。