車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bisevoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

B8銀パサ 法令1年点検実施 雑記帳
カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 法定点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
B8パサートヴァリアントが納車されてから、1年経ちました。
過日、法令1年点検が終了しました。
走行距離は8000kmちょっと。点検自体は特に問題なしでしたが、1年間の不具合等と顛末を履歴として雑記しようと思います。
1 トリップメーター勝手にリセット
納車の翌日に気がつきました。日付が変わると、リセットするようです。
15年10月にアップデートして修正済です。
2
2 ナビの空調表示
MY15では、リヤの温度が表示されるが、MY16では表示されないというもの。未だ修正されず。
3 シートメモリーたまにサボる(機能しない)
4 シートメモリー 受け付けず。
ナビ上でのシートメモリーのon/off設定をみたら、disable表示となり、変更できなくなっていました。設定値を読み出しできない?ように見えます。
3と4は、16年1月にアップデートしてから、多分OKと思います。
3
5 ナビ表示が、ブラックバック継続
センサー系の立ち上げ時の応答が、期待したシーケンス(手順)通りでない時に発生する様な感じです。うちの駐車場では発生しやすい環境なのか、よく再現していました。
多分、準正常系の考慮不足なんでしょうね。
まだ、修正ソフトはリリースされていないとのことでしたが、1年点検後は再発していません。
(161018追記)再発しました ♪( ´▽`)
4
6 あれっ。なんか、外れたぞ
あるとき、「ごそっ」と、足元に落ちてきたものが・・
5
ボンネットオープナー(ハンドル)が外れていました。自分ではめ込んで終了です。
6
7 パワーテールゲート タイムアウトまで閉まらず。
発生すると、Close用のボタンを押下しても
「ぽ・ぴぴぴぴ」 と泣いて、テールゲートを閉めるのを嫌がります。
ただ、暫くすると、諦めがつくのか、閉めてくれます。
再発手順は不明ですが、パワーテールゲートオープンと、ドアオープンが重複するとおきるかも。と思っています。
1年点検時に対策ソフトがリリースされていたので、適用してもらいました。
8 パワーテールゲート開閉時にギヤ音がする。
これは1年点検時に無償対応してもらいました。これにより開閉時静かになりました。
7
9 ナビ上の燃費情報 いつのまにかリセット
燃料計の針がいつもより大きな動きがあると発生する様です。1年点検時にメーターのソフト(ファーム?)アップで対策済です。

という訳で、この1年で未対策は、以下の2つです。
2 ナビの空調表示
5 ナビ表示が、ブラックバック継続
あと、VCDS15.7.4でAutoScanすると、エラー表示が、いくつかあります。内容的に致命的なものはなさそうですし、点検時も言われていないのですが、なんか気にはなりますね。
さあ、VCDS勉強しなきゃ。


コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

緊急的継続検査 その結果...

難易度:

キャンペーンに便乗(*^^*)

難易度: ★★

おっ ゾロ目とキリ番ですな。

難易度:

車検前整備 ブレーキ回り 50238km

難易度: ★★

キリ番GET(*´∀`)♪

難易度:

車検4回目は安くしました。

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #パサートヴァリアント 油圧パンタジャッキ / 油圧シザースジャッキ http://minkara.carview.co.jp/userid/2694631/car/2269140/8108893/parts.aspx
何シテル?   11/28 00:31
bisevoです。 2015年9月からパサート(銀ぱさ)に乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
いろいろと、情報交換させてください。

よろしくお願いします。

30 人のお友達がいます
♪すなっち♪♪すなっち♪ * tok3tok3 *
infinityinfinity べるちちべるちち
pangzipangzi ココケンココケン
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
フォルクスワーゲン B8パサートヴァリアント ハイラインに15年9月から乗っています。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.