プラグコード換えてみましたっ…
え、マジで(゚Д゚≡゚Д゚)゙?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
もともと、ブルは2年前ぐらいにプラグコードを交換してましたが、NGKにブル用が無く、S12シルビアCA18ターボ用を着けてました😃
ただ、エンジン縦置きと横置きの違いでデスビ位置が違うため、コードが余ってます。
点火は問題ないですがコードが長いので、損失があるかな?と見た目が悪いので交換します❗
※プラグは、イリジウムに換えてます。
2
今回、購入したのは、
永井電子のウルトラシリコンコードです(*´・ω・`)b
定価は、27000円ぐらいですが、在庫処分の1台限りでヤフオクで約6000円で買えました✨ずっと欲しかったのですが、値段がネックだったので安く見つかって何よりです🎵
3
早速、交換します。
まぁ、ショート防止でバッテリー外して行います😃。
コイル側外して、デスビ側を外しますっ
キュポッ、キュポッ、キュポッ、スル
…
スル?
…
デスビ側リークしとるっ
うそ、しかもコードがリークしてて端子がキャップ側に残ると言う最悪のパターン😨
4
急きょ、デスビキャップを外します。
ボルトで3箇所止まってるだけですが1本デスビの下にあるので外しづらいです😅
外して、見てみると
前にオイル漏れした後もありますが、
コイル側のリーク側が焼けてないですねっ
ツインプラグのため、リークに気付かず乗っていた見たいです。ということはツインプラグじゃなかったら走行不能?
…こわっ
5
デスビキャップに残った端子を必死に引っ張り出して取りはずし、清掃して取り付け、プラグコードを交換します。
コイル側2本、エンジン側8本で合計10本なのでめんどくさいです。さらにエンジン側は、何番用とか書いてないので長さで合わせて行きます…
なんとか、完成しました😃
見た目もスッキリで良いですね❗
果たして、走行性能は?
うーむ、すばらしい。
加速時の繋がりが良いです(*´∀`)♪。スムーズに更け上がります。ただ、リークがあったのでリークが直って良くなったのか、プラグコード換えたからなのかわかりまけん。
まぁ、換えた価値はあったと思います。
後は、デスビキャップのコイル側リークのため、傷があるのでキャップを交換した方がいいみたいです。
また、出費が(._.)
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