• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaisan@WU11の"ブル" [日産 ブルーバードワゴン]

整備手帳

作業日:2017年3月3日

プラグコード換えてみましたっ… え、マジで(゚Д゚≡゚Д゚)゙?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
もともと、ブルは2年前ぐらいにプラグコードを交換してましたが、NGKにブル用が無く、S12シルビアCA18ターボ用を着けてました😃
ただ、エンジン縦置きと横置きの違いでデスビ位置が違うため、コードが余ってます。

点火は問題ないですがコードが長いので、損失があるかな?と見た目が悪いので交換します❗

※プラグは、イリジウムに換えてます。
2
今回、購入したのは、
永井電子のウルトラシリコンコードです(*´・ω・`)b

定価は、27000円ぐらいですが、在庫処分の1台限りでヤフオクで約6000円で買えました✨ずっと欲しかったのですが、値段がネックだったので安く見つかって何よりです🎵
3
早速、交換します。

まぁ、ショート防止でバッテリー外して行います😃。
コイル側外して、デスビ側を外しますっ
キュポッ、キュポッ、キュポッ、スル


スル?


デスビ側リークしとるっ
うそ、しかもコードがリークしてて端子がキャップ側に残ると言う最悪のパターン😨
4
急きょ、デスビキャップを外します。

ボルトで3箇所止まってるだけですが1本デスビの下にあるので外しづらいです😅

外して、見てみると
前にオイル漏れした後もありますが、
コイル側のリーク側が焼けてないですねっ

ツインプラグのため、リークに気付かず乗っていた見たいです。ということはツインプラグじゃなかったら走行不能?

…こわっ
5
デスビキャップに残った端子を必死に引っ張り出して取りはずし、清掃して取り付け、プラグコードを交換します。

コイル側2本、エンジン側8本で合計10本なのでめんどくさいです。さらにエンジン側は、何番用とか書いてないので長さで合わせて行きます…

なんとか、完成しました😃
見た目もスッキリで良いですね❗


果たして、走行性能は?

うーむ、すばらしい。
加速時の繋がりが良いです(*´∀`)♪。スムーズに更け上がります。ただ、リークがあったのでリークが直って良くなったのか、プラグコード換えたからなのかわかりまけん。
まぁ、換えた価値はあったと思います。

後は、デスビキャップのコイル側リークのため、傷があるのでキャップを交換した方がいいみたいです。

また、出費が(._.)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月7日 5:10
コード交換で見た目もバッチリですね!

リークが原因なのかコードそのものの交換が原因なのか分かりませんけれど、いずれにしても今回の作業で向上したのですからよかったのではないでしょうか?
コメントへの返答
2017年3月7日 5:17
コメントありがとうございます🙇

見た目がだいぶスッキリしました😃
念願のウルトラに換えて良かったです(*´・ω・`)b。

まぁ、換えて変化が見られて良かったですけど、普通のコードとの違いが実感できなかったのが気になるだけですねっ。ツインプラグのお陰で走れてましたし😅良しとしましょう。

これで、燃費などいろいろと変わってくれるとありがたいです。
今回の交換でコイルも永井電子にしたいなぁとか欲望が沸いてきますw(  ̄▽ ̄)

プロフィール

「ついに手に入れました‼️

ラテカセ。
SHARP 5P-R2U (*≧∀≦*)

白黒ですが外部入力端子があるので映像出せます😁
コツコツと直しますよ‼️

また、ガラクタが増えつつあります…

ブルちゃんは、板金&全塗装で8月中旬から入院してます…年内に帰ってくるかな?」
何シテル?   11/02 19:41
gaisan@WU11です。よろしくお願いします。 主に日産車など新旧問わず国産車大好きです。 特に、70年代、80年代が大好きです。 三度の飯より車好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産 ブルーバードワゴン ブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/23 10:13:35

愛車一覧

日産 ブルーバードワゴン ブル (日産 ブルーバードワゴン)
日産 ブルーバードワゴンに乗っています。 グレードは、TURBO SSS WINGROA ...
ホンダ リーダー リーダー (ホンダ リーダー)
ホンダの変態車(2輪) 1983年製 ホンダ リーダーカスタム ※バーグラフタコメ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ハイジェット (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
4WDの5MT! しかし、外装ボコボコ、傷、凹み、ペンキ跡あり… 夜しか写真撮れない… ...
マツダ キャロル キャロル(きゃると) (マツダ キャロル)
やんちゃ仕様…遊び車?通勤車予定?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation