• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんたmのブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

慣熟走行その2(思い付き富士山)

慣熟走行その2(思い付き富士山)(前置き長く写真少なめです)

9月24日(日)
ちょっと欲しいものがあったので御殿場アウトレットに向けてへ朝から出かけた。

今日の主役は718かF48か…悩ましい…
F48は燃料満タン。でも昨日乗った。
718だと高速移動でいたずらに距離だけが伸びる…ハイライトがない… あ、帰りは裾野〜富士宮へ富士山麓の県道があるわ… うーむどうしようかな⁇

結局718に連れてって貰うことに♫
ワンコも連れて出発!

いつもの如く島田金谷ICまではR1🚙
新東名清水辺りの眺望はいつも富士山が美しい。

そこで、以前の会話を思い出した「富士山てなんやかんやまだ一回も行ったことないわ」「もう無理だけど一回くらい登ってみたかったわ」など。

駿河湾沼津SAで休憩兼ねて考えた。



よし!
五合目まで車で行ってみよう❗️予定変更😃
くねくね道もあるかなー🚙 718で正解!


富士吉田ICに向けて舵を取り、



富士スバルラインを目指します。



入口に到着 わくわく♫
(が、がーん😨バスが居る…)

バスに先導していただき五合目に着きました。

駐車場より


TVでよく見る建物


思い付きで来たので半袖…
結構寒い。そりゃ2300メートルですもん。



半袖率低い…恥ずかしい…

山中湖を望む


望むワンコ


次回はちゃんとして来たいなと思いつつ、滞在時間1時間未満で退散となりました。

そして帰路
鳴沢の道の駅で


鳴沢おやき


シャインマスカットなど購入

デカイ❗️


その後、鳴沢〜富士宮を結ぶ富士山西麓の県道(この道好物)からの

富士宮やきそば


今回はワンコ連れなので外で食べられるやきそば学会の直営店でいただきました。


かなり久しぶりの直営店ですが、ブランドの元祖というかスタンダードなものですので間違いないですね。美味しかった😆
なお、これが本日の昼ご飯となりました。
(15時頃)

最後に、途中SAで期限切れ間近のクーポン券で


(やきそばの「缶詰」です)

などを調達し、帰宅しました。



あちゃー 400㌔も走ってしまった…💧

では😀







Posted at 2023/09/25 12:52:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月23日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!皆さまいつもありがとうございます。

9月23日でみんカラを始めて7年が経ちます!

みんカラ登録のきっかけはF30購入でした。
車の情報収集が目的で、納車前から色々な情報を閲覧し、そわそわと納車を待ち侘びていたのがまるで最近のことのように思い出されます(大袈裟かも😅)

気がつけば満7年。速いですね。
そりゃあ歳もとる訳だ…

このみんカラ登録のきっかけとなった
F30


途中から愛車となった
8JTT


彼等とは最近お別れし、

今は新体制



となりましたが、

これからも楽しいカーライフを続けていきたいものと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/09/23 05:11:32 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

ご近所ドライブで慣熟走行

ご近所ドライブで慣熟走行718ケイマンが納車され1週間が過ぎました。

この週末は3連休で、初日は栗を求めて恵那市へ、2日目は家の用事で豊橋市。
単純に高速やバイパスでの移動がメインとなるため、ニューカマーのケイマンさんは出番がありませんでした。
とは言っても、折角の連休に飾っておくだけではもったいないので、連休最終日の今日、ぐるっと回って約100kmのドライブコースを慣熟走行を兼ねて出かけてきました。


先ずはR257を引佐方面へ進み


いきなり昼食(人気店で週末行列必至)

11時開店のところへ10時20分着
この写真の3分後にはパラパラと人が集まり始め、10分後には満車になりました。

なお、ワンコ連れOKな貴重なお店でもあります。
(ペット連れ用の屋根冷暖房完備テラス席有)



お腹空いていたので

そばの量がまあまあ多いのをわかっていながらも、勢い余って天ぷらおむすび🍙も頼みましたが、後に後悔することに…💧



食後は続けてR257を新城市(鳳来町長篠)まで進み、鳳来寺山麓を目指します。

次の目的地のこちらでは


本来なら
こんなものや

【とてもおいしい五平餅】


こんなものや

【とてもおいしい柚子味噌おでん(写真上)】


さらには
こんなものまで

【とてもおいしい関東煮】

などがいただけるのですが、

うっかりおにぎり(写真撮り忘れたのですが「おはぎ」も…)食べちゃったので満腹で無理でした。
知る人ぞ知る隠れ名物「自家製柚子味噌」だけ購入しお店を後にしました。

あーーー失敗💧


最後は豊川市内の精肉店へ
(満腹で眠気もあったりしていたので写真撮り忘れましたが)品質の高いお肉をお値打ちに販売している(我が家にとっては)名店です。
ブランド牛ではないので一概には言えませんが、百貨店の半値くらいじゃなかろうかと思います。

そして帰路
東名高速で自宅付近ICへ



予定どおり大体100km
前回給油時気になった燃費も上々

乗った感じのインプレッションは、ズブの素人が語るのはおこがましいので控えますが、
「よく走り、よく曲り、しっかり止まる良い車」だと思いました。
今後のドライブも楽しめそうです。

では
Posted at 2023/09/18 15:52:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月16日 イイね!

秋の定番ドライブ(恵那で栗 他)

秋の定番ドライブ(恵那で栗 他)我家における9月のドライブといえば「栗」🌰

コロナ流行でここ数年調子が狂っちゃっていますが、記憶が正しければ昨年久方ぶりに復活。
店内飲食が出来ないなど、コロナ以前と事情が変化していましたが今年も敢行。本日弾丸で行って参りました。

朝は7時我家の新エースF48で給油と共に出発。

東名〜東海環状〜中央自動車道を経て、途中道の駅など寄り道をして現地到着。



恵那駅近くの大津屋さん


名物 栗粉餅をいただきます。

以前は店内飲食可能でしたが、コロナ禍により事情が変わり、持ち帰りのみとなっています。

しかも、消費期限が2時間。

(足が速く直ぐに傷みます。早いほど美味い!)
道端の公園チックな所で立食いしました。



しかしまぁ、何回食べてもコレ「ウマイ‼️」
もっと食べたかったですが、後に差し支えるので、グッと堪えて来年を楽しみにする事にします。


この後、間髪入れず第2のスポットへ





五平餅です。
お団子タイプは珍しいですかね。

(焼鳥じゃないよ)


コレがまた美味いんです。
これも何本でもいけちゃいそうな気分になります(実際にはいけませんが…)


一度ご賞味あれ❗️

オススメです‼️


では
Posted at 2023/09/16 21:52:29 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年09月09日 イイね!

新旧交代ありがとう F30 & 8JTT

 本日、7年に亘り我が家のカーライフをエースとして支えてきてくれたF30とお別れしました。




と言っても当該車両は例によって娘(夫妻)の元への旅立つのですけども…😅


とても気に入っていた個体であり、また相方も昨年迎え入れたF48をそっちのけで使用していましたので、その点も心が痛むところで手放すのは非常に残念で心苦しかったのですが、最終的には私自身の捨てきれないわがままを、相方に背中を押して貰った形での決断となり、今回の結果に落ち着きました。

 F30の次なる地(行き先)の娘旦那様も車好きで、とても丁寧に扱ってくれるのはTTで実証済み。
その点は安心して今後を託すことができます。


↓↓お別れ出発前の1枚
9月9日(土)午前5時20分(朝早っ)

やはりカッコイイ! コレ好き❗️
7年15万キロ
お別れするのは残念だけど…ありがとう


なお、今回のF30娘夫妻への異動により、昨年娘の下へ旅立ったTTくんが巻添えでドナドナとなってしまいました。

ごめんね…

TTくん、都合5年間我が家の楽しきカーライフを支えてくれてありがとう。
新天地でも次のオーナーさんに可愛がってもらってください。

長年愛でて来た愛車とのお別れは感慨深いもので、言わば家族同様に生活してきた相棒ですので心から感謝の念を送りたいと思います。
ありがとう。


そして新旧交代の時…



F30→718ケイマン(982)


この718ケイマンとF48の新たな2台体制で、新たな楽しみを探求していこうと思います。

引き続きよろしくお願いいたします。
Posted at 2023/09/09 21:28:01 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「独りフラッと静岡市にて」
何シテル?   04/14 12:50
にゃんたmです。よろしくお願いします。 ボンネットのワンコは今は亡き愛犬(2016.1没)のレプリカ(ぬいぐるみとも言う)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【青空駐車場派注目!】みんカラPOTY王者はダテじゃない! ヘビーユーザーに聞いてわかった「カバーランド プレミアム・プレステージ」の実力とは?【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 20:07:15
お守り代わりのAirTag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 04:43:36
アドブルー切れ警告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 21:49:49

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
主に相方用の仕事車として迎え入れました。 選択の条件としては ・荷物がある程度沢山積める ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
「アガリの車」として憧れてきたポルシェ  2022春にケイマンTを注文するも、生産枠が ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
Audi TT coupé 2.0TFSI 元々は免許取ったばかりの「基本は娘用」と ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
およそ20年乗り継いできたVW最後の車。2011年当時お気に入りだったパサートの代替車。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation