• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月01日

この風呂桶を岸

この風呂桶を岸
「つまりさ、いつものダーニクはかれがそばにいることをこっちが忘れちまうくらい控えculturelle兒童益生菌目なのに、岸にいたときは、自分ひとりで取り仕切ってたじゃないか」
「ダーニクはいつだってそうなんだよ、シルク。ぼくたちのやってることがあまりよく知らないことだと、だまってついてきて目を見開いてる。だが、知ってることとなると、主導権をとって、やらなきゃならないことをやるんだ」ガリオンは愛情をこめて肩ごしに古い友人をふりかえった。それからいたずらっぽくシルクを見た。「ダーニクはおぼえるのもすごく早いよ。いまじゃ、シルクに負けないぐらい有能な密偵になっているんじゃないかな。メルセネで豆の市場をシルNeo skin lab 騙クが操作していたときもじっと観察してたからね。もしダーニクが密偵稼業をする決心でもしたら、シルクもヤーブレックも尻尾の羽の数をちゃんとおぼえておいたほうがいいよ」
 シルクの顔が少し心配そうになった。「まさかそんなことしやしないだろう?」
「するかもしれないさ。シルクはダーニクのことを本当には知らないんだよ、そうだろ?」
 太陽がさらに高くのぼったときには、霧が日光をおい散らし、まわりの世界はモノクロームになった――白い霧、先へ進んでいるのかどうか、進んでいるとしてもそれが正しい方角なのかどうかさっぱりわからない黒い水。ガリオンは自分たちが完全にセ・ネドラに頼っていることに、多少の違和感をおぼえた。かれらを針路からそらさない角度で手すりにつけられたしるしの延長線上に浮いている紐を見ているのは、彼女の目だけなのだ。妻を愛しているとはいえ、セ・ネドラには気まぐれなところがあるし、彼女の判断は常に最上というわけではない。しかし、右舷や左舷に向けるセ・ネドラの執拗な身振りは、ためらいのかけらもなければ、確信の欠如も示しておらず、ダーニクはおとなしくそれにしたがっている。ガリオンはためいきをついて、こぎつづけた。
 午前九時ごろ、霧が晴れはじめると、ベルディンがオールをひっこめて、ベルガラスにたずねた。「おれがいなくてもなんとかなるか? おれたちがどんなところへ突っ込もうとしてるのか、正確に知っとくべきだと思うんだ。ダーシヴァじゃあらゆるたぐいのいやなことが進行中だからな、そのどまんなかに上陸したくはないだろう柬埔寨旅行團
「こぐのにくたびれてきたんだな、え?」老人は皮肉たっぷりに答えた。
「その気になりゃな、おれは船をこいで世界をひとまわりすることだってできるんだ」ベルディンは樫の切株みたいな両腕を折り曲げながら言い返した。「しかし、こっちのほうが重要だろうが。に乗り上げたら、そこでナハズが待ちかまえてたなんてことに本気でなってもらいたいのかよ?」
「どうとでもおまえの正しいと思うようにしろ」
「いつだってそうしてるぜ、ベルガラス――たとえそれがときたまおまえを不愉快にさせようともな」薄汚い魔術師は船首のほうへ歩いていき、ことさらなまりを強調してセ・ネドラに言った。「せっかくだがね、かわいこちゃん、おれはここで失礼するよ」
「あのオールをこいでくれなくちゃ困るわ」セ・ネドラは反対した。「もしみんなが逃げだしたら、どうやって針路を保てばいいの?」
「心配ないって、かわいこちゃん」ベルディンはセ・ネドラの頬を軽くたたいた。次の瞬間、正体のない笑いを残して彼は霧の中へ姿を消した。
「ここへ戻ってきて!」セ・ネドラは怒鳴ったが、ベルディンはすでにいなかった。
 やがてあるかなきかの微風がそよいだ。ガリオンはそれがオールをこぐ汗ばんだ首のうしろをかすめるのを感じた。霧がわずかに渦まいて、さらに薄れてきた。
 するとぼんやりした黒いものがかれらを取り囲んだ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/01 11:58:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「い方向に進んでおる http://cvw.jp/b/2695195/39979089/
何シテル?   06/23 11:11
ですが、ある日のこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ですが、ある日のこと

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.