車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月17日 イイね!
993のステアリング角度調整のお話。
下方向へチルトさせたくて色々工夫していたのですが、結論から言うと
やっぱり調整不能でした、ってお話になりました。
外せるものはだいたい外せましたが、最後の最後で物理的な問題に当たり…
パネルを切ればなんとかなりそうですが、それ以外に自分では
良い方法が思いつかなかったので、今回は泣く泣く作業中止です。

ステアリングの固定位置をオフセットさせられるスペーサーを使って
少しでも下へ持ってこようと悪あがきも企みましたが、
よくよく見るとボス側はナルディピッチのみ対応…。

結局話は振り出しに戻るどころか、自分好みに落とした着座位置を上げて
ポジションの問題解決を図る事としました。残念無念…。
Posted at 2017/03/18 00:55:22 | コメント(0) | 911(993) | 日記
2017年03月15日 イイね!
993のステアリングを下の方へ下げたくて始めた作業。
あとちょっとで終わりかな?と思ったところで問題発生。
2箇所あった問題箇所のうち1箇所は手持ちの工具でなんとかできたけど
残りの一箇所が微妙にサイズが違って対処できない。

困った末、海外も調べてみましたが取り寄せはできるけど案の定送料がハイパーお高い…。

仕方ないので、ほんとは良く無いんでしょうが(今車業界に居ないし)
裏技使って某メーカーのバンセールスさんを召喚しました。
車見ながら二人であーだこーだ言ってましたが、
結局やっぱりSST用意するのが早いし確実ってオチでその場でオーダー。
驚いたことに国内に在庫が一個だけあったので明日には手に入りそうです。
値段もだいぶ安く収まったし良かった良かった。
代わりにあんまり売ってないサイズのギアレンチもついでにいただいて本日の作業は終了。
早ければ週末にはシートとステアリング戻してフィティング始められそうですが…
どうかなー???
Posted at 2017/03/15 17:42:36 | コメント(0) | 911(993) | 日記
2017年03月13日 イイね!
キーシリンダー周辺やフォグランプやデフォッガーのスイッチの土台になっているパネル。
予想通り接着でフレームに固定されていました。
メーターパネルもご丁寧に張り込み。こりゃすごい手間かかってますな…。
微妙に浮いて来ているのですが、外すのリスクありそうですしどうしましょうこれ…。
調べてみたところ、というか教えて貰った所、パネル3枚にちょっとお金を足すと
安い中古の軽が買えそうなお値段でした。
最初は引っぺがしてレンラインのダッシュパネルにしちゃおうとか
スエードかアルカンターラ貼ろうなんて考えてましたが、
再び手に入れるのにどれだけコストのかかる物なのか現実を知った結果
このままにしようと計画は修正されました。無駄遣いは良くありません。
現状維持でなんとか少しでも見た目をマシにしたい所ですが、はてさてどこまでやれるか。

この車になってからパーツリストを見る度、腰を抜かしそうになる事が増えた気がします。
部位によって大小それぞれ差はありますが、
パネル一枚で10万円すると考えればわかりやすい?
そんな計算あってたまるかですね・・・。

冗談は置いといて。
同時に汚くなってきてしまったスイッチ類を交換すべく、追加でオーダーをかけたのですが
これが例によってレーシングパーツ扱いと言われてしまい、ちょっと嫌な予感がしましたが
なんとか無事に発注できたみたいです。

で、思ったのですが、不思議な事にポルシェってレーシングパーツは
どれも割と常識的?な値段なんですよね。
キルスイッチのワイヤーとフックのAssyで1万円しないで買えますし。
汎用品はそのさらに半額で買える事は内緒ですが。。。

ただ、この辺りは普通の部品と違いますから部販の担当の方があまり熱心で無い方だと
(オブラートに包みまくった表現)部品番号伝えても断られるかも知れ無いのが難点。
何だかんだで色々調べて頂ける今お世話になってるPCの担当者様には頭が上がりません。
正直この前電話して空振りに終わった○○○よりも遥かに頼りになります…
そのうちRSR買いに行くのでご面倒おかけしますが長い目で見て頂きたい所です。
言うだけならタダ。只。

オーダーした部品も揃っているみたいなので取りに行きたいのですが、
車も弄ってる途中ですし、どうにもタイミングが合わずなかなか行けなくて泣けてきます。
うまいこと今の波を乗り切って、次の楽しい波にさっさと乗り替えたい所ですね…。
Posted at 2017/03/13 01:35:10 | コメント(0) | 911(993) | 日記
2017年03月12日 イイね!
蓋を開けて見れば何も難しいことはありませんでしたが
ドイツ車おきまりの?構造になっていて、ただひたすら面倒で…。

とは言え今の車みたいに触ったらどうなるか判ってるよな?ん?
みたいな作りではないのが救いでしょうか。
危うく人にお金を払って作業してもらう所でしたが、自力で対応できて良かったです。

ひとまずはハマらなければ今日中に分解する所までは余裕で行けるので
あとは位置を調整しながら変更する為の部品をオーダーする予定です。
ここまでなら来週一杯で終わるかなー?
部品があるなら今日中にでも終わる話ですがそうも行かず。焦らずやっていきます。

○○だから難しいんじゃないかって思ったりするとダメですね。
それにしてもメーター周りというかダッシュボードの中を見ると昔の車って感じがします。
この辺りだけ70年代の雰囲気…。

今回構造を確認するのに必要無い所まで手当たり次第バラしてしまったので
この機会にパネル交換しちゃうかとか
ダッシュボード直すかとか、色々構想は思い浮かぶのですが
メーター周りをこの先どうするのかがいまいちハッキリしていないので、悩ましい所です。

それと、オーディオやエアコンパネルをはめ込む台座のパネル?
なんて言うんでしょうねコレ。
ここが古くなってきたせいで所々微妙に浮いていたりしますので
この化粧パネル?を剥がして社外品のパネルに変えてしまいたいのですが
(探したらトランプおじさんのトコで売ってました)
元のパネルの剥がし方がいまいちわからないので作業が止まっています。
シルビアとかスカイラインなら大丈夫大丈夫あとでなんとかなるよ!するよ!って言って
バキバキ外しちゃうんですが、内装のパネルが一枚10万とか当たり前にする車の部品を
そんな風に扱える程の胆力はないので、今日も朝からあちこち眺めて唸っています。
結局どうやって外すんですかね?コレ。
なんだか接着されているような気がするのは間違いであってほしい…。
メーターパネルの表面を覆ってるビニールレザーも、どう見ても貼り付けに見えますが
これも間違いであってほしい…
端っこが浮いてきちゃってるので張り替えたいのですが、どうしたら良いやら。
(アルカンタラでも張り込みますかね…?)

とりあえず交換したいと思ってるパネルをオーダーしちゃうのも手かな?
説明書が付いているはずだから、それ見ながら外した方が安全で確実かも…。

ヒーター無しすきま風だらけの車に乗っても
凍え死ぬ思いをしないで済む程度の気温にはなってきましたから
今のうち乗って楽しみたいのですが、動き出すまでもうしばらく時間がかかりそうです。
Posted at 2017/03/12 13:13:11 | コメント(0) | 911(993) | 日記
2017年03月06日 イイね!
ケーターハムに後ろ髪を引かれつつも?(いい加減にしろ)
簡易ガレージ設置にあたりまずは地面の見積もりが出てきました。

最初は横着して?下はそのままで良いや…なんて思っていましたが
馬かけて整備する度に今まで結構面倒な目に遭ってきたのと
なんだかんだで少しでも土の部分があるとそれで車が汚れてしまうので
下は全てコンクリートで打ち直して貰うことにしました。

近所の職人さんにかなりお安く見積もって貰ってる事もあって
この前危うく買いそうになったスマートの
倍までは行かない位の値段でなんとかして貰えそうです。助かる。
とりあえずこれで上物が無いにせよ施工して貰うことがほぼ決まりましたが
問題は上物です。

相変わらず合同産業のアコーディオンガレージが検討対象に入っているのですが
ちょっと前に別のタイプの簡易ガレージも見つけてしまい、また悩み始めました。
JETと名前のついた製品で、スーパーカーオーナー様にも使ってる方がいる位
(メーカーページを見ると、JETと床用のマットを併用して
 F355を砂利の駐車場に止めている写真もあったりします)
製品の品質は良いらしいので、こちらも製品としては間違いなさそうです。
ただ、デメリットとしては合同産業の製品と違って折りたためないので
そこだけが少し気にかかります。
ただ、それと引き換えに?アコーディオンガレージと違って多少の積雪にも
耐えうる強度を持っているとの事ですので、それだったらこっちが良さそうです。
使用する上で天気予報を気にしていても間違いなくたたみ忘れて困るって状況が
出て来るはずですから、設置後に万が一そうなった時
慌てずに済むJETの方が精神衛生的にも良いのかな?と…。

一応アコーディオンガレージでも大丈夫だったと言う報告が
ネットで調べているとちらほら見えますが、メーカーは無理と言ってますので
流石に大丈夫だろうと思って使うのは危険かなと思い。
JETは直接問い合わせた所、豪雪地帯は流石に無理だけど
雪下ろしさえしてもらえれば大丈夫との回答でしたので
(放置すると凍結してダメージ受けるそうですが)
それなら安心して使えるんじゃないかと、心惹かれています。

結局の所、どちらにするかまだはっきりとはしませんが
地面がどうなるか多少見えてきたことで、まずは一歩前進です。

もうちょっと細かく話も詰めて、機会を見計らって計画を実行に移したいと思います。
Posted at 2017/03/06 01:55:01 | コメント(0) | 911(993) | 日記
プロフィール
ポル江ですよ。これ何て読むんだろう? ここは秘密基地なので、見つかったらすぐ撤収するかも!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
さりげなくスッ…といいね押してくれる人は好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 993 カレラ たぶんこれは金の斧 (ポルシェ 993 カレラ)
今乗れなきゃ絶対あとで買うのは無理!と思って お店の人に相談したらなんとかなってしまい? ...
BMW M3 クーペ いつでもどこでもドリフト号 (BMW M3 クーペ)
前期型のE36M3。 ツインの強化クラッチや機械式LSDが入っていたりして ずいぶんとゴ ...
BMW 3シリーズ セダン 24年物の下駄 (BMW 3シリーズ セダン)
ど初期型の鋳鉄ブロック&VANOS無しで 上までカーン!!って回る最高の6気筒。 個人的 ...
BMW その他 呪いのアイテム (BMW その他)
E30の3シリーズ。セダン。 某メーカーのコンプリートでした。 詳しく書くと身バレしそう ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.