• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎ盛りのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

電動シャッターのリモコン化


今年は半年くらいかけてガレージ内の整理とかリフォーム的な事をしてました。


そしてついでに電動シャッターのリモコン化もしちゃいます。






うちのガレージは電動シャッターなのですが古いためリモコンはありませんでした。

alt






というわけで後付けリモコンを付けます。

alt

前車のNV200のときに取り付けた、スマートキーとかプッシュスターターのキットを
作っているコムエンタープライズの「汎用リモコンスイッチ(4CH)【AC100V用】」です。


自分が希望するリモコンの動作は、シャッター開閉と、今ある照明スイッチとで3路での
照明のオン・オフです。


ちなみに3路とは2個所のスイッチでどちらからもオン・オフができる回路です。
住宅だと廊下の端と反対側の端、階段の1F部分と2F部分とかにあるやつですね。


製品ラインナップに電動シャッター専用のものもあって照明のオン・オフもできると
あるのですが、そちらはどうも説明書通りだと自分の希望する3路の動作はできないようなのです。


説明書にない結線で3路として使う事はできそうですがちょっと問題ありになってし
まいそうなので今回は汎用リモコンのほうを選びました。


ただし汎用リモコンはシャッター専用と違ってリモコンのボタンになんの印字もありません。
材質がシリコン?かなんだかでマジックで書き込んでも何回か押しているうちに消えてしまいました。




さて、その汎用リモコンですがそれだけでは照明の3路としては使えないので特殊なリレーを使います。

alt



オムロンのG4Q-212Sというラチェットリレーです。


通常のリレーはコイルに通電している間だけ接点のスイッチがオン(またはオフ)
になりますがこのラチェットリレーというのは一瞬だけコイルに通電すれば次に通電
されるまで接点がオン(オフ)になったまま保持されるというものです。


汎用リモコンの照明スイッチが押された時の出力でこのリレーを駆動すればこれが
1つの3路スイッチとして使えるわけです。




シャッターの開閉スイッチについても少し説明を。

alt

開閉スイッチの裏側です。スイッチが3つあって上から「開」「停止」「閉」になっています。

この配線では緑の線が共通で黒が開、赤が閉、白が停止です。


注意するのは停止スイッチで、ガレージ・倉庫などの電動シャッターのスイッチは
「開」「閉」は押すとオンですが停止スイッチは押すとオフになるものを使っている
場合が多いです。


なので、汎用リモコンも停止スイッチの役割をするリレーの結線は「NC側」、
「開」「閉」は「NO側」にします。


さらに、開閉スイッチを増設(リモコンも含め)する場合は「開」「閉」はそれぞれ
のスイッチを並列に繋いでいけばいいのですが、停止スイッチは全て直列に
繋がなければなりません。


汎用リモコンの説明書にはシャッタースイッチの結線例は書いていないので、
このリモコンを自分でシャッターに取り付ける方は注意して下さい。




では作業に移りましょう。


今回リモコン受信機とラチェットリレーを収納するためのボックスはこちらです。

alt

結構でかい。まあでも配線しやすさとかの作業性を考えるとこんなもんか?




各パーツの配置を決めます。

alt


ラチェットリレーは背が高いので蓋が閉まるかどうか確認しながら位置決めします。





受信機から出ている配線コネクタです。

alt

使わない配線は邪魔なので引っこ抜いてしまいましょう。





精密ドライバーの先で端子の爪を押しながら線を引き抜きます。

alt





alt
 

ちょっとスッキリしましたね。





結線してハイ完成。

alt 

いつも通り作業途中の写真がないですね。そうですね。




そして既存のシャッタースイッチと照明スイッチと電源を結線してミッションコンプリートです。

alt

 
シャッターと照明がリモコンで操作できるなんてすごい便利。


ラチェットリレーがもうちょっと安かったらよかったのにとか思うのはやめておこう。


Posted at 2018/12/29 17:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月23日 イイね!

半年経ったら色々変わってる件


さて、更新間隔がどんどん伸びていつのまにか車も新しくなってました。

alt

セレナ e-POWER XVで11月に納車でした。

前回のブログで書いた宝くじが当たっていればハイウェイスターになってたんでしょうが
残念ながら格下グレードです。


経費削減のためナビとかETCとかドライブレコーダも前車から付け替えます。


alt


なんでナビの取付金具にECUを付けるのか謎。他に空いてる場所ないのかな?



alt

ETCは純正オプションのETC取り付け場所と同じ所に付けます。
他の方達の記事を参考にすれば割と簡単に作業は進みます。



alt

あまり役に立ちそうに無いセンターコンソールをいったん外して、前車に付けていた 自作の
コンソールボックスを上に乗っけちゃいます。



alt

ついでにしょぼいシングルホーンもミツバのスリムスパイラルに交換です。



alt

仕事にも使うので3列目のシートを収納して仕事道具と荷物が載せられるように台も組みます。



いつものごとく写真が非常に少ないので何の参考にもならないですね( ;´Д`)


NV200と違って「普通は付いてる装備」が最初から全部付いてるのであまり手を入れる
ところは無さそうですが、「ココにこれがあったら便利かも」というのがあればまた容赦
なく内装に穴開けまくってカスタマイズしちゃうと思います。


Posted at 2018/12/23 01:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

佐賀に行ってきた3


唐津城へは市営駐車場から歩いてすぐです。

alt

唐津城があるところは舞鶴公園というらしい。





エレベーターもあるらしいけどここはひとつ階段で。

alt

ひとつひとつの段差が揃ってなくてすっごい登りにくい





唐津城どーん!

alt

一部の石垣がはらんできてるので修復工事中です。





alt

コンピューターでシミュレーションするんだとさ




唐津城ばーん!

alt


なんか城の見学がメインみたいになってきたぞ?





ここの広場からさっき行った宝当神社のある高島が見えます。

alt


島に向かって行ってる船が定期船ですかね。





一通り見終わったところで正午過ぎ。

で適当に昼飯食ったりネットで情報収集したりして時間を潰して午後3時に今回宿泊する
「Hotel & Resorts SAGA-KARATSU」(旧名称:唐津ロイヤルホテル)に到着。

alt

こんだけ無駄に時間潰したんなら泊まらずに現地0泊でもよかったかも?





今回宿泊プランはシングルルームで予約してたんですが、なぜか部屋が倍の広さの2〜4人
用の部屋にアップグレードされてました!

alt 

広い!
これでシングルの料金とかすっごい得したけどこれで宝くじの運を使ったとかないよね?

しかもフェリーの時と違ってwifiも実用的な速さですよ。まあ当たり前かもだけど。




ホテル自体に古さはあるようだけど掃除は行き届いていて清潔でした。安ホテルに
ありがちなヘンなカビ臭さも無いし、そのへんはやっぱりブランド力のおかげか。

ただ難があるとすれば窓のレールに変形したところがあり微妙な隙間があるのか、
なんだか窓が閉まりきってないような外部の音が少し入ってくるような感じがした
ことでしょうか。




窓からは川が見えます。

alt

海側の部屋だったら虹の松原が見えるらしい





このホテルは1階の外側にコンビニがあるという、素泊まり客に優しい設計となっております。

alt

はい晩飯。





まあ普通だったら地元の食材使った料理とかご当地メシ的なもの食べるんだろうけどね。

自分は食べ物に関してはまったく頓着ないもんで。昼飯もすき家でおろしポン酢牛皿定食だったし。

宿泊プランに夕食バイキング付きのプランがあれば選んだかもしれないけどここのホテルには
それは無いんですよね。会席とかフランス料理とかはなんだか敷居が高い感じだし。





ということでサクッと晩飯(というかパンだけど)食ってニコ生見て就寝。





そして8:30くらいに起床。




チェックアウトは11:00なのでゆっくりしていこうと思ったけど何もすること無いんで9:30
くらいに新門司港へ出発。




ホテルの近くに虹の松原という名勝地があって、何キロも続く松林の中を道路が通ってる
んですが、草が茂ってるあたりはまるでどこか山奥の原生林のようでした。

天気が良ければ散策してみるのもいいかもですがこの日は雨なので車から降りる気にはなり
ませんでした。




そして高速を乗り継ぎフェリー降り場へ

alt


帰りのフェリーは「ひびき」ですが船の造りは往路で乗った「いずみ」と同じようです。




15:00から受付開始、16:30から乗船開始です。
またもや時間がすごく余ってますがもう慣れたものです。車の中で寝て待ちます。




そして時間になり乗船。
部屋は「デラックス和洋3〜4人用」です。

alt

ソファーベッドを広げて4人用らしいですがかなり無理があるような?

洗面はありますがバス・トイレは無しです。これでデラックスとかちょっとねえ。





夕食は船内レストランでステーキ丼とサラダと豚汁、そのあと売店で買ったチョコパフェ
みたいなやつも食って大浴場に行った後就寝。




翌朝6:00に泉大津に到着。
自分は到着後すぐに下船せず7:30まで船内にいられる「ゆっくりステイ」というのを
申し込んでいたのでそれまで船内で寛いでいられます。




しかし7:30に下船してみればちょうど世間の通勤時間と被ってしまい渋滞に巻き込まれ
てしまったので普通に6:00の下船にすればよかったかも。





自分は極端に乗り物酔いするんですが今回のフェリーは往復ともまったく酔いませんでした。
大型フェリーでしかも外海に面していない瀬戸内海でほとんど揺れないからでしょうか。

酔わなければやっぱりフェリーは楽なのでいいですね。あとはトイレ付きの個室があって
レストランはバイキング形式だったら言うこと無しです。




次回のフェリー旅は未定ですがそのうちまた行くと思います。

Posted at 2018/06/30 01:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

佐賀に行ってきた2


さてさて、前回の記事を読まれた方なら感じていたかもしれません。




あれ?レストランでの写真とかないの?的な疑問を。




無いです。撮ってませんし、今後もこういうパターンが続きます。




よく撮り忘れるというか、撮っててもなんかビミョーで謎なアングルとか構図
とかで「こりゃ使えないな」ってのが多くて自分の写真スキルに嫌気が差すと
いうかなんというか。



なのでどういう所か気になる方はググって他の方達の記事を参考になさると
幸せになれるかもしれません。


或いは目を閉じて集中して想像力を働かせれば新しい能力が引き出されて
風景が見えてくるかもしれないのでこの方法もオススメです。




では自虐ネタとかヘンな能力の話はこれくらいにして続きいきます。




フェリーは朝6:00に新門司に到着です。



ここから目的地の唐津までは高速を使えば2時間かからないのですが、あまり
早く着きすぎてもホテルのチェックインまで時間が余ってしまうので3時間以上
かかるかもしれないけど一般道で行こうと思ってました。


しかし思いのほか交通量が多い上に、分岐点とかで案内が欲しいという所に限って
何のアナウンスもしないというナビのポンコツぶりに耐えられなくなって途中から
高速に乗っちゃいました。




で、予定より若干早めに無事唐津に到着し、唐津城の前にある市営駐車場に入ります。




駐車場の奥に今回のターゲットである宝当神社がある高島への定期船の案内看板があります。

alt





こんな橋を渡って

alt





この船で渡ります。

alt

ニューたかしまっていうらしい。




桟橋の入り口に立ってる集金人に210円払って乗り込みます。




平日だしあんまり人も多くないなって思ってたけど最終的には40人くらい乗ったかも。




10分くらいで高島に到着。




降りると目の前に漁協があって、その横で地元の土産物屋の人が呼び込みを始める。




漁協の横の奥にあるこの建物にみんな吸い込まれていくので自分も吸い込まれてみる。

alt

まあいわゆる金運グッズの類ですかね。オリジナルのものもあればどこかで見たようなモノも。



とりあえずここで購入した宝くじを入れるための宝当袋というのを買う。





そしてそこから歩いて1〜2分くらいにある宝当神社へ。

alt

島の規模に合った小さい神社です。





そして宝くじ売り場がある宝当乃館

alt

この適当な写真の撮り方よ(´・ω・`)




ここでこの日が発売初日の「幸運の女神くじ」っていうのを買う。
前後賞合わせて5,000万円。もうそろそろマジで当てないと色々ヤバいんでお願いします。




予定ではこの島で数時間くらい時間を潰すつもりだったんですが無理でした。
15分でミッション完了です。この時点でまだ午前10:30なんですけど。




もうこれ以上島にいてもすること無いんで次の定期船で唐津に戻ります。
他の人たちもみんな残らないで戻るみたいだし。




そしてしょうがないんで唐津城でも見に行くかーってなる。

alt

桟橋から見える唐津城。ここが撮影スポットになってるらしい。


続く
Posted at 2018/06/29 22:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月29日 イイね!

佐賀に行ってきた1


気がつけば前回の更新から4ヶ月経ってました。

最近は仕事の合間にガレージ内の整理とかしてたんですが、一段落付いたので以前から
計画していた、



「宝くじを買いに佐賀県まで行く」



というミッションを敢行します。





なぜ佐賀県なのかというと、唐津というところに宝当神社というのがあり「そこで祈願する
と宝くじの高額当選が云々」というやつをテレビで見たからです。





これはもう行くしかない!





というわけでココ↓です。
alt




今回は阪九フェリーを使い、大阪の泉大津から新門司へ向かいます。

alt

駐車場から撮った今回乗船するフェリー「いずみ」
煙突のマークが郵政マークにしか見えない




通常は一人だと貸切料が発生する部屋が今は貸切料が不要というキヤンペーン中だったので、
ちょっとリッチにスイートとか予約してみました。

alt

バストイレ付きです。

スイートといっても部屋の広さ・設備はさんふらわあで言うトコロのデラックスツインと
同レベルでしょうか。




壁掛けの大型テレビもあります。

alt


現在地もリアルタイムで見られます。




そしてこのフェリー、なんと部屋内でwifiが使えます!!



が!!



遅すぎて使い物になりませんでした・・・



まあ予想はしてたけど船上で無料サービスだと仕方ないのかも。



4Gなら航行中でもほぼ受信可能のようだったのでネットを寸断されると死ぬっていう方達も
たぶん大丈夫でしょう。





このフェリーは最近造られたものらしく、全体的に綺麗で船内各所のデザインもオシャレな感じです。





船内レストランはさんふらわあのバイキング形式とは違いカフェテリア形式です。




よくある大衆食堂のように各料理に決まった値段が付いており、トレーに自分の食べたい
モノをピックアップしていき、最後にレジで会計する方式です。




これは食べたいモノを片っ端から取っていくと金額がもの凄いことになってしまうので要注意です。




自分は3,000円くらいになりました。予算オーバーなので翌日の食事はコンビニに決定です・・




皆さんは同じ轍を踏まないように気をつけて下さい。



続く
Posted at 2018/06/29 20:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ねぎ盛りです。 便利に使えるように、ちょっとしたカスタマイズをするのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

もう悩まないハイマウントの取り外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/27 21:03:15
電動シャッターの修理&調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 12:16:38
日産電子サービスマニュアル(EMS)をWin10のIE11で見る方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/20 02:09:00

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
NV200から乗り換えました。 以前の車の時はシルエットがセレナに似ているためか、たまに ...
日産 NV200バネットバン 日産 NV200バネットバン
仕事・普段乗り兼用で日産 NV200バネットに乗っています。 見た目はプレミアムGXっぽ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation