車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!





毎度恒例でやってますが、今回はきちんとゲーセンに行きました(・ω・)
Posted at 2017/01/13 23:43:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月12日 イイね!


うちの子のメーターイルミネーション。

さすがに27年前の球というのもあり、暗さを感じざるを得ません。
おそらく球を換えていないAW11は、みんなこんな感じに暗くなってしまっているのではないかと存じます(´・ω・`)

夕暮れどきなどは特に視認性に困っていたので、球替えを行うことにしました
両サイドの小メーター群なんかそれぞれ端が見えないし!(;´д`)




と、いうわけで秋葉原へ。
おとっちゃんが「千石電商なら安いかも」というので、その千石電商へ行きました。




せっかくだし、LEDに換えたほうが長持ちだしよく光るかもよ?ということで

T10 白LEDバルブ×7個
T5 LED(2個入り)×3袋

…と仕入れてきました。

メーターイルミネーションだけならT10が7個(タコメーター、センター、スピードメーター、ウィンカー左右、ハイビーム、フューエルコーション)と、T5が5個(クーリングファン、排気温、サイドブレーキ、バッテリー、ダイナモ)となります。


LED高いなあ(;´д`)
もしかしたらもっと安く手に入れる手段があったかもだけど、秋葉原でゲームもしたかったのでこれでヨシ




達人王とスプラッターハウスを楽しみました('、`*川


さて、帰宅してひとりMR2のコクピットに篭って作業開始!



ステアリングは邪魔になるので外して、先人方が書き記した記事通りに気を付けながら分解…

びくびくしながらやってたけど、何だかんだ終始けっこうカンタンに外れました(;´д`)
プラスチック部品を折ってしまうなどのトラブルも起きず、上手くやれてよかった(*´∇`)




背面のコネクタを全て外し、メーターを取り外し!




背面の回路&バルブと御対面。



なるほど、純正球はこうなっているのね
タコ・センター・スピードの部分は緑の電球なのではなく、ビニールカバーによって緑に着色されて光が飛ぶようになってるんですね

これをソケットから外して、各種LEDに付け替え
見た目は緑のままがよかったので、このビニールカバーをうまいことLEDのほうに被せ換えて装着……


ここでトラブル発生!
写真はないのですが、センターとスピードメーターのほうは「バルブの高さが違うため、内部にある反射板に干渉してしまい、ソケットがはまらない」ということが起きました

こいつはまいった……

よし、帳尻を合わせよう。

スピードメーターのほうは工夫でなんとかはまりましたが、センターは無理だったので……
バルブの頭をヤスリでひたすら削りました(笑)


無事に付け替えたソケットがはまり、各種コネクタを接続して発光テスト





はい、スピードメーター以外光ってませんね(;´д`)


あ、イグニッションにしてチェックするの忘れてた……

ここで光ってない極を逆にして、イグニッション+ポジション状態でチェック




……??
フューエルコーションが点いてる…なんで?
他のやつは極性を逆にしたのに点いてないやつがまだあるぞ

ここで先人方の記事を読み返すと、どうやら純正球じゃないとフューエルコーションが点きっぱなしになってしまうという記述を発見

あららぁ、まあしょうがないねということでそこは純正球のきれいなものに戻しました

極性を逆にしたのに点いてないやつは、接点の金具が寝過ぎてて接触していなかったもよう
あと、ウィンカーの右が点灯していなかったのも確認して直しました


これでいけるだろう……!!







よっしゃー!!!

ムラもなく、きれいに明るくなりました(*´ω`*)
かっこよくてやる気の出るインパネですから、光がしっかりしてるとテンション上がりますね!


こうして無事にMR2のメーターはパワーアップしましたとさノ〃´∀`ミ
Posted at 2017/01/12 03:54:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!
年越し首都高DRIVEを終え、帰宅して即眠ってしまいました。
昼過ぎに起きて、ふと思い立って友人のいる新潟県上越市へ行くことにしました。



まず太田駅近くのスタンドでトリップメーターをリセットし、ガソリン満タン(・ω・)
みるみるフューエルメーターが上がっていきます。
時間は15時ジャスト、ハイドラを起動。


ルートは“いつも通りの完全下道”。
そもそも高速で行くという頭などハナっからないのです。
せっかく三国峠~十日町という楽しい山岳地帯があるというのに、そこを通らない理由がないです。

給油が済んだら、のんたらのんたらと向かいます。
ひたすら国道17号なんですけどね。


三国峠山中に差し掛かる頃、時計は18時ちょい前となっていました。
さすが絶賛シーズン中、各スキー場が盛況でした。
スキーにはセリカで行くのがナウい!…そんな時代もありましたね。主に俺が生まれたくらいの昔の頃。

三国峠を越えてずっと降りて行き、国道353号に入ります。
ここから第二の山岳地帯。まだまだワインディングロードが楽しめます。
以前はZ10キューブ、BH5でこのルートを通っていたのですが、MR2となると何倍も楽しいですね。
特に、前2台はATだったので…


353号から253号へ、ワインディングっぽい道がやや少なくなりつつも、終始流れは快調の一言でした。

ひたすら253を征くと、アスファルトのタイヤラインが途中から錆色になってきます。
上越市の近付きを感じさせてくれます。


…そして



上越市子安の出光を一旦の到着とします。
時刻は19時40分。ここまで貫徹ノンストップ。
コンビニや道の駅などには一切寄らなかったので、太田市を出てから初めて地に足をつけました。

ここで満タン給油します。



走行距離は207.8km、給油量は12.03Lとなりました。


207.8÷12.03=17.273483
(17km/L)

流れに合わせつつ、ほどほどのエコ運転を終始心がけたらこうなりました(・ω・)
BH5レガシィTXのときは13km/Lだったっけなあ。

同じく、年を越す前に太田市から下道でこちらに来ていた友人と合流し、とにもかくにもゴハン
らーめん食って温泉入って解散し、俺はネカフェでおねんねしました。


翌日、上越に住まう友人を訪ねました。



友人がかつて乗っていたFC3S RX-7。
3ナンバー化・ガルウィングドア・3ローターレース用エンジンをデチューンして搭載したというワケのわからない仕様のクルマです。
致命的な故障ではなかったみたいなのですが、ある頃を境に抹消車となりました。

いつかはこの2台でクルーズするのが俺の夢だったりしました。


その後、上越の友人他と長岡へお買い物に行きました。



おお…ドミネーター。
これかっこいいんですよねえ。


翌日はみんなで水族館へ。



ふよふよクラゲさん。



      WARNING!!
  A HUGE BATTLESHIP
   IRON HAMMER-P
 IS APPROACHING FAST.

ハンマーヘッド・シャーク。アカシュモクザメです。意外と小さいけどかっこいい!


楽しい上越紀行でした。
帰りも同じく下道でございます。














ここだけの話、ノーマルタイヤでした。

っても、向こうはさすが雪国というか、雪さえ降らなければ除雪整備がハンパないので、俺みたいにふらっと立ち寄るくらいであれば、事前に天候のチェックさえしておけば案外ノーマルタイヤでも充分なんですよね。
Posted at 2017/01/03 23:25:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!
新年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

年越し首都高DRIVEしてきました(・ω・)
4A-GZEの鼓動とスーパーチャージャーの絶叫を響かせながらC1で2017年を迎えました(*´∀`*)






帰宅して寝て起きて、Romeo Y Julieta No.1を味わっています
実に1年ぶりの葉巻。
Posted at 2017/01/01 11:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月29日 イイね!
レーダー装備しました



友達から売ってもらったもの
ユピテルさんのGWR83sdです

音が小さいけど、なかなかいいかんじ
これで首都高も安心ですね


それと、某ークションで純正灰皿を落札



ピカピカ(*´∀`*)
やはりAW11乗りのコレはフタのヒンジが壊れているという人が多いですね
俺も同じく、ヒンジが壊れているのでいつか確保せねばと思って狙っていた次第です

結構競った……5,800円かかりました(´・ω・`)
まあ仕方ないね

そして灰皿は使わないんですけどね
ドリンクホルダー型の灰皿を使っているので…
シガーソケットも年明けには移設予定なので、使わなくなります(;´д`)
Posted at 2016/12/29 15:20:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「芝浦から辰巳へ」
何シテル?   01/22 01:09
Welcome to the Fxxkin' Scarface's page!! 2017 S/S『O.K.? ONESELF TO THE FLY HI...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
リトラクタブルライトの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 16:50:43
愛車一覧
トヨタ MR2 デスマシン (トヨタ MR2)
誰にも、何にも属することはなく、それは温かな鼓動と優しいディストーションサウンドと供にあ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.