車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月03日 イイね!
メモ: フロントやサイドカメラからの写り具合について諸先輩方の公開された情報を元に、真似をしてみました。
車種(高さ位置)が異なると写り具合が違うと思いますので、アコードに取り付けた場合の画像写りを載せます。

左上: 通常。レーダーは、速度 と エンジン回転数 にしています。速度がわかりやすいです。
左下、中下: 左サイドカメラから(微調整前)。たまに欲しくなるんです。
中上: 左右表示。やはり、ナンバープレート下からだと 低いですが、まぁ、見えます。
右上: 下向き表示。 駐車時に前方に寄る距離をみないと 停まれない場所があるので、使ってます。
右下: フロントカメラが 4パターンの表示をしますが、これは利用していないです。

※ スイッチャーを加え、ハンドル横に スイッチを置き、押して ON / OFF / カメラ切換 しています。

※ 最初は、ここまでしなくても、ドライブカメラのように車内のフロントガラス上部にカメラを取り付ければよいだろうと思ってカメラを置いて、写りを調べました。しかし、ボンネットとフロントバンパーが邪魔をして路面位置が判断つかなかったです。
私は毎日道幅が狭いところを通っている、また、今まで マルチビューカメラにたよっていたこともあり、カメラ取り付けました。
おそらく、多くの方には不要だと思います。
Posted at 2016/11/03 22:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!
クルマの整体に行ってきましたなんだか、ちょっとタイヤ、ハンドルが重い感じがしたので、タイヤ館に行ってきました。
以下を実施しました。
・ アライメント検査と調整
・ タイヤのセンターフィット
・ TPMS(タイヤ空気圧モニタリングシステム)を取り付け

270Km くらい走ったので、その運転が悪かったのかもしれませんが、
フロント・トウ 0.6.mm ほど(左 -0.7mm、右 +0.1mm) 左向きになっていたようで、調整・修正していただきました。

わたし「え~っ、急ブレーキも踏んでないのに。。。」
店員さん 「凸凹な道もおおいですからね。 やってみて よかったですね。あと4回の検査まで、今回の金額で含んでいますから、1年ごとに確認してください。」
わたし「はい。。。。。」

アライメント調整直後は、ハンドルが心なしか軽くなりました。
Posted at 2016/11/03 22:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
車内の備品購入してみて・ 竹炭入りクッション(2枚で 2900くらい)
 厚みはあまりありません。乗り降りすると、ズレたりもします。でも、すわりごこちは良いです。

・ シートパッドスペーサー(2つで1セット)
運転席側のシート位置を調節した結果、スペーサーを入れることができそうな隙間ができました。
 前車に乗っているときに、何度かスマホを 隙間に落としてしまい拾うのが大変だったので、購入。
販売されたときのままだと、綿が入りすぎだったので、中綿を半分ほど取り出し縫い直して設置。

・ デジタル時計 (ダイソーで購入)
エンジン切ってしまうと、車内に電源とは非連動の「時計」が無いと、時間をみることも大変なので、購入しました。本当なら、バックライトがついていると良かったのですが。。でも、今のところ必要十分。

・ iPodの代用品
中古で、iPhone 4s を購入しました。モバイルデータ通信をカットし、機内モードに設定して、iPod として使っています。ちょうど、USB接続ポートのある収納の中に収まります。(iPhone6のサイズだと、斜めに入れないと フタが浮いてしまいました。)


Posted at 2016/10/31 22:34:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
メーカー標準ナビの使用感(※ 後日記載しています。)

感想:
・ ナビの案内(誘導)が部分部分(一部で)遅い印象です。
ホンダ車を購入することを決めた動機、ポイントが 「インターナビ」 であるだけに、今回の印象は残念です。
・ Apple CarPlay や NAVITIME カーナビタイム も試用し検討したいと思います。

残念点:
・ さがみの駅から南西方向の場所から、さがみの駅の西側ふみきりを通過するあたりで、ナビの表示が、直進あと 160m というような表示をしていて、「あれ?ここ左じゃないのか?あれ?あれ?」と言いながら分岐点を通過したら、ナビが再検索を始めました。(やっぱり、曲がるべきところだったようです)
(前車でも、時々地図の設定に誤りがあり、おかしな誘導をすることがありましたから、同じ原因でしょうか。。。)
・前車で、インターナビ - スマートルート案内を使っていた時には 案内されないルートでした。( 246号を通らず、ほぼ平行に走る生活道路(?)を走らせるもの。しかし、信号待ちや軽い渋滞状態にありました。結果、以前よりも 時間がかかって、目的地に到着しました。
(たまたま、土日、当該時間だったから、そうなったということでしょうか。。。)
・ iPodもどきを USBケーブル接続して音楽を再生させてみたのですが、アルバムの移動なく、同じアルバムを繰り返し再生させます。アルバム変更には、タッチパネル操作が必要で、走行中には手が出せませんでした。
・ 東名高速を 80Km ~ 90Km で走行車線を走っていたのですが、パーキング / サービスエリアからの出口、本線との合流ポイント(まさにその合流位置)に来たときに「まもなく合流します」の旨の音声案内が流れました。(遅い。または、地点の記録誤りか?GPS精度か?)

Posted at 2016/10/31 00:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
ホンダ センシングの印象(※ 後日に記載しています。)

感想:
・ 高速道路の走行には、かなり使えると思いました。

状況:
・ 普通に雨が降っている状況でしたが (、ときどきワイパーを動かしましたが)、車線をとらえて、ハンドルをきってくれました。
途中、(わたしはハンドルを握ってはいましたが、かるく添える程度だったため、)、「ハンドル握ってください」の旨のオレンジ色の警告がでてしまうくらい、かなり「お任せ」できました。
(念のために付け加えると、私はこの日は 80Km ~ 90Km程度の速度に設定し、左側走行車線をキープして走りました。)
・ 車間距離が十分にある状況では、私の走行している車線に入ってくるクルマ、出るクルマがあっても、加速・減速はおまかせで乗車していることができました。

注意点:
・ 一般道でも、ACC / LKAS つけている(、かつ、アクセル踏まないでいる)状態で、前走車が 左ウインカーを点滅させると、自者を 大きく減速させます。(何度も同じ挙動をしました)
この場合は、後方車両に追突されるおそれもあると思いましたので、このような状況になると、強制的に解除させる方がよさそうです。

(※写真は、あまり関係ないものになっています。)

Posted at 2016/10/30 23:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「[パーツ] #アコードハイブリッド IR(赤外線)カットフィルム スモーク http://minkara.carview.co.jp/userid/2695400/car/2270033/8055464/parts.aspx
何シテル?   10/31 00:28
新しいモノ好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
ホンダ アコード 2016
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.