• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月01日

コーティング汚れ 中和?

最近コーティングで疑問を感じる事が出てきました

黄砂や花粉などのベタッとした汚れの時に起きてる気がしてるのですが、コーティングをした後で割とすぐ花粉などの汚れが着いた時に明らかに撥水の低下が伺える感じがしました。

洗車後にスケール除去を行うと撥水はある程度復活するのですが求めてるレベルでは無いかなと‥‥

コーティングはただの残留成分なのは分かってるんで、再度ケミカル洗浄後に再度オーバーコート行なっていますが汚れでコーティング成分が中和されるんですかね?
疑問です

単純にコーティングの撥水基がやられてしまうだけなのか?

綺麗を求めれば求める程、メンテナンスの重要性を感じます^^

試しに花粉ジミをヒートガンで除去してみましたが、ものすごい疲れますね
プロの方本当に尊敬します
際とか樹脂部品とかを溶かしてしまいそうで怖かったです。僕の腕じゃ溶かすだけです^^:
本当にハードだなと感じました
花粉は嫌ですね^^

うちの長女が髪の毛が伸びてきて結べるようになって結んであげると喜びます
ブログ一覧 | コーティング | 日記
Posted at 2017/05/01 20:22:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ゲット!
レガッテムさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2017年5月1日 21:51
こんばんは。

僕もコーティングについては、いろいろ疑問を感じますよ。
コーティングにもメリットやデメリットがありますし、あと花粉がボディに付着して磨きに時間がかかります。
ボディの上にクロスを敷き熱湯をかけて、しばらくしてから磨くと取れます。完全に消えない場合もありますが(˘̭⺫˘̭ㆀ)
コメントへの返答
2017年5月2日 1:37
こんばんは!
コーティングも難しい?ようで簡単?
素人には奥が深いです^^;
花粉ジミも今まで気になった事はありませんでしたけど、分かってしまうと濃色車の花粉は恐ろしいですね 笑

プロフィール

「ガレージ計画 着々と http://cvw.jp/b/2695949/41036067/
何シテル?   01/28 21:32
テールウォーカーです。 工具マニアです 笑 最近は車磨きにはまってることもあり、ポリッシャーが色々気になってます。 車は出来るだけ自分でやれるよう心がけて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洗車傷を予防する為のお手軽グッズを使ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 09:26:50
レクサス IS  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 19:20:09
住宅ローンの借り換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 16:31:40

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ダイハツ エッセに乗っています。 通勤用とコーティング、車磨きの実験台になっています。
ホンダ カブ ホンダ カブ
暇つぶしバイクです 笑
その他 その他 その他 その他
私の無駄な工具紹介です ^ ^

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation