• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青い月のブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

本日の整備

台風が近づいてますねー
せっかくの三連休なのに…。
雨と言えば雨漏りは、ロードスターではよくあること。

トランクが強い雨の日には、濡れてました。
重い腰を上げで、ハードトップの受けボルト部分を外す事に!

しかし、ハードトップ受けるボルトが、
空わまり

手が入らないので、携帯で写メ
錆びている部分が、空回りしている部分。

やっとこさ


外して、ブチルテープなど使い
防水完了。

ついでに、最近ガソリン臭いので、チャコールキャニスターを交換。


ついでに、コニーのショックの減衰を
フロント1回転
リア半回転で、調整して終わり。

明日何しょうかな?

Posted at 2017/09/16 15:29:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:

万が一の事故の時に、証拠となるため

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:

ナンバーまでしっかり見れる画質と、熱い車内でも壊れない耐久性。
この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 07:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年07月29日 イイね!

スキルアップ!(笑)

初めてのことやるって、時間もかかるし緊張もするけど、出来た時の満足感はアップしますねー。

昨日の夕方から今日の午前中まで、作業してました。

単身先の住まいは、3年前に8年いたレオパレスから引っ越してから、ずっとエアコンなしの生活でした。

エアコンは、ネットで新品を安く買いました。今回の作業は、エアコンの取付です。

昨日夕方に室内機の取り付けと、配管配線を室外機に付けるまで終わっていました。

配管をコンクリートの外壁に付けるので、コンクリートドリルでアンカー用の穴開けてと、細かいことで時間がかかりました。




今日は真空引きとガスを循環させ、養生テープ巻いて、完成です。
ガス漏れせずに、できるか?
ドキドキしましたが、


しっかり効いて、部屋が天国になりました。

エアコン取付の機材購入費用は、エアコン業者に頼むよりもかかりましたが、次回やるときには、エアコン代だけで済みますし、なんと言っても、スキルアップできたのが、良かったです。

知らないこと。
できかったことが、できるようになるって、すごく楽しいことだと、自分は思いますw(^^)

いや〜!涼しくて、天国ですw
Posted at 2017/07/29 14:06:58 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月28日 イイね!

ミラジーノ なんか?変な音がするって!

タイトルのようなことを、長女が言ってたので、
22日に、娘の所に三女と行ってきました。

この車は車検安く済ませて乗っていたので、
ほとんど、部品変えていない
私から見たら、危ない車です。

タイベル類も交換時期だし…。

車検時の点検簿を見ると…。

なに???

ブレーキフルードも
リアブレーキ2ミリって!
ファンベルト類も!
プラグも!
ラジェターの水も!って!!

普通に交換しておかなければならないものを、
まったくしてませんwww

想像はしてましたが、まさかのまさか!

エンジンかけてみると普通。
アクセル吹かすと、変な音が!!

エンジンでないw
ミッション?マフラーか?
もぐって、のぞって見ると


こんなところに穴が!
あいてましたw
マフラーの排気パイプです。
しかも上側に穴とは!
あんまり見ない光景ですね。

これは今修理できないので、
帰りに三女とバイク屋めぐりへと。

ハーレーですw
身長153センチなので、このタイプなら足がつくとのこと。
相当欲しいらしいですw
このバイク130マン諭吉とのこと。

娘は大型取りましたが、私は中型免許。
ハーレーって独特のオーラがありますね。

免許取りに行きたくなったのと、
自分もハーレーが欲しくなったのは、
ここだけの話です(笑)

今週は、ミラジーノの整備するためのパーツを注文しました。
この暑い中の整備は、気が重いw
お盆あたりにやろうかと…。


Posted at 2017/07/28 10:29:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラ・ジーノ | クルマ
2017年07月17日 イイね!

守られているw 今朝のこと

守られているw 今朝のこと朝、フト
「そういえば車高低すぎて、
前は擦らなかった駐車場で、下を擦ってたなあ~」と。
車高の一番低いところを、この間測ったら7センチ。

チト後ろ下がりなので、「後ろだけ朝の涼しいうちにあげるか!」と。
その気になって、6時半からやり始めました。

ショックの右後ろを、一回転だけ上げて38ミリ→40ミリへ。
次は、左のタイヤを外したら!

なんと!そこには!ネジくぎが!!!
こんにちは!!してました!

イン側のタイヤの角にしっかりと刺さってましたwww

抜いたとたん!エア漏れ!
積載していたエイモンのパンク修理キットを使い
人生初のパンク修理を行いました。

注入式のパンク修理剤を入れるのは、
タイヤがボツになるのでしません。

ガソリンスタンドなどの修理方法で、パンク修理初挑戦。

手早さが要求されますね!
ねじ込んで、穴広げて、接着剤をつけて、
パンク修理のプラグ突っ込んでと。
30分ほど放置してから、エアーを入れて漏れなしなので、
たぶん大丈夫かと(^^)


しかし、朝フト「車高上げようか?!」と
思わなければ、そのまま乗り続けていたはず。
まして、イン側など外からは絶対に外側からは、見えません…。


なんだか、守られている気がしてありがたかったです(^^)

Posted at 2017/07/17 12:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@おとすけ@やっぱり虎ファン♪ 出張お疲れ様。誕生日おめでとうございます!ようこそ五十路へ(笑)」
何シテル?   10/28 22:49
早いもので、みんカラに登録して10年。(2017.3.13時点) 多くの友達ができました。 私のみん友さんは、休眠中の方も多いですが(笑) ここでのみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

iPhoneX契約 どこがお得? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/11 23:36:38
ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 07:06:06
車道楽ぢ〜ぢのプロフィール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/30 20:45:30

お友達

仕事の関係で、リアルなお付き合いは、
なかなかできませんので、
よろしくです(^^)

ただし、いきなりのお誘いはごめんなさい。
ある程度のやり取りをした上で、お誘いください。

PVも友達の数も興味ないですので、
人数ほしい人は、他にお願いします。
105 人のお友達がいます
なおしなおし * トモ@b3トモ@b3 *
ルリマツリルリマツリ * きたかるきたかる *
♪ミケさん♪♪ミケさん♪ * むろっちむろっち *

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター NA8CsrⅢ (マツダ ユーノスロードスター)
NA8srⅡは、平成22年6月にNA8srⅢに完全進化。 NB2可変バルタイエンジン16 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
アテンザワゴンXDLパッケージ4WDです。 2016.2.18に納車されました! 以前 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
平成13年最終型のカペラワゴンGWEWです。 自宅(妻)のメインの車ですが、 私にとって ...
ホンダ その他 ホンダ その他
昨年悪い虫がうずいて…。 中古で買いましたが、あまり乗らずにいます。 温かくなったら… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.