車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月14日 イイね!
昔に乗った車 ジープでしたが、1ナンバーの維持が困難でディーゼルエンジン車を探したが見つからず。

その後、ジープ熱は立ち消えとなり、興味はバイクへと変遷して行き

HONDA CR250R
このバイクなら違反切符を切られることは無い。
でも公道走行出来ないので、トランスポーターが必要。
んで手に入れたのが、このサニトラショート。


エンケイ-ディッシュにYOKOHAMA185/70タイヤを入れ
リヤゲートのDATSUNはカッティングシートの切り抜き
荷台にレーシングカートをやってた頃の名残でスリックタイヤが転がってる。
ロールバーも付けたかったが、当時は溶接機やパイプベンダーを持って無かったんで実現できず。

当時3万円位で買ったと思うが、錆びだらけのボディーだったんで、自分で全面塗装した最初の車。
エアコンなど付いて無かったが、三角窓を開けて走ると涼しかったと記憶してる。
Posted at 2017/02/16 09:49:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月13日 イイね!
昔に乗った車免許を取って初めて乗った車、セリカ1600GTでしたが、弄れば弄るほど違反切符を切られると言う悪循環で、中でもシャコタンとドアミラーがダメと言うのが致命的でした。

フェンダーミラーに戻して乗るのがどうしてもイヤで、手放してしまう事に・・・・

しばらくポンコツのホンダ初代ライフに乗ってましたが、ある日のこと、いくら弄っても違反切符を切られん車を発見。

なんだと思います?

それはジープです。 ドアは無い 屋根も無い ウィンドシールドも前に倒して走っても良い車

こんなんで車検が通る、なんて 日本の車検制度おかしいよ! かたやドアミラー付けただけで整備不良! 責任者呼んで来いと言いたい。

そうして、ジープ探しが始まり、田舎の自治体がジープを払下げしてるのを知り、ボロボロのジープをゲット、WILLYSのジープでした。フロントグリルとボンネット横にWILLYSのプレスマークが入ってたやつで2200ccのガソリンエンジンだったんで、4tトラックと同じ1ナンバーでした。

WILLYSと言っても、残念ながらローフードのMBやM38では無く、三菱J20系と同じやつです。

ミリタリー系が好きと言うのも有って、この車にハマリました、トピーのメッキホイールにホワイトレターのでかいオフロードタイヤを付けてた。

オーバーフェンダーもOKなんですよ、なぜオーバーフェンダーが許されるのか?それはボディーからはみ出してたステップの部分が車体の最大幅だったからです。

M38のフィリピンボディーが欲しかったが、入手する術をしらず・・・今なら個人輸入出来そうだが・・・

当時は4WD車と言えば、スバルのレオーネか各社のジープ系しか無い時代で、トヨタハイラックス4WDが出たのは、もっと後のことでした。

残念ながら、思い出のジープ写真は残ってませんでした。

次回、昔に乗った車その後に続く

Posted at 2017/02/14 09:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月13日 イイね!
初めての車

免許を取って始めて乗った車がコレ。

トヨタセリカ1600GT TA22A 通称ダルマセリカ

貧乏だったんで苦労して購入

55ナンバーが古さを感じます。当時は5ナンバーも見かけることがありました。

2TGエンジンでソレックスキャブ標準装備でした。

この給気音が最高だった

今と違って当時はエアコン・パワステ・パワーウインドなんて無しです。
オーディオも無しでラジオのみ

夏は汗をだらだら流しながら重い小径ハンドルを切ってた。

写真が残ってませんが、この後車高を下げホイールはスピードスターMKⅡにダンロップの225/60タイヤを入れてたはず。

リヤに3分割のスポイラーを付けたおかげで整備不良の切符を何度も切られました。ドアミラーでさえ整備不良なんだから、今じゃ考えられん理不尽な時代。

でもエンジンルームはスカスカで余計なもの付いてないんで、整備が楽でした。

Posted at 2017/02/13 17:13:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月16日 イイね!
希少な車4気筒DOHCエンジン・四輪独立懸架・CVTミッション・独特なデザイン等、他の軽自動車メーカーに無い物を持っていると思う。

中古パーツが沢山出回っている今が乗り時。

Posted at 2016/10/16 21:06:20 | コメント(0) | クルマレビュー
プロフィール
「初めての車 http://cvw.jp/b/2696509/39313288/
何シテル?   02/16 09:52
R1のオーナーになりました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
アフローさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 10:32:24
お友達
バイクの整備歴は長いのですが、自動車整備はど素人です。
御指導ヨロシク御願いします。
11 人のお友達がいます
カペロマンカペロマン * やもめのひろやもめのひろ
ラ長ラ長 ぽちかわぽちかわ
エイジマンエイジマン もっふんもっふん
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R1 紫R1 (スバル R1)
スバル R1に乗っています。
スバル R2 スバル R2
今年の4月から乗ってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.