• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オキフボンのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

初車検

初車検先月の終わり頃にボクスターの車検をお世話になってる車屋さんにお願いしました。実はなにげに人生で初めての車検だったりします。

前に乗っていた車は車検前に売っちゃいましたし、その前に乗っていたのは250ccのバイクなので車検自体ありませんでしたし。

日頃からある程度のメンテナンスはしている上に、マフラーやらサスペンションやらを以前に変えた際に修理が必要なところは直していたので、そこまで心配はしてませんでした。

問題があるとすればサクラムマフラーと社外エキマニで規制値に収まるかといったところでしょうか。一応対策としては外してとっておいた純正のエキマニを使用することでなんとかなるかなーと思っていました。

結果は無事に合格。ギリギリなんとかなったみたいです。

ただナンバー灯の配線が切れていたらしく、それがなかなか大変だったみたいです。ナンバー灯…、切れていたのに気づいてなかった(笑)

他には少し前にタイヤとホイールを変えてから70km/hあたりでハンドルに振動を感じるようになったので、タイヤのバランス調整を。あとはいつから変えてないか不明だったブレーキフルードの交換もやってもらいました。

それで気になるお値段の方は大体17万円弱。20万いくかなと覚悟していたので想像よりは安くついたラッキーと思っていたらそうは問屋が卸しませんでした。

車検が終わりボクスターを受け取りにいったときのことです。社長がリアスポイラーが片側あがらないよ、と。見てみると確かにリアスポ右側が上がりきりません。



車検が終わったと思ったらこのトラブル。正直なかなかに堪えます。ただリアスポ全体が動かないのではなく、片側だけとなるとほぼ間違いなくリアスポのアクチュエーターだかの故障でしょうし、幸い986ボクスターの中古パーツは国内でもそこそこ簡単にまぁまぁ安く手に入ります。新品パーツはもとより選択肢にありません(笑)

そんなことを考えつつも車検が終わったボクスターをチェックするという名目のもと軽くドライブしていると、さらなるトラブルが・・・。



なんとリアスポの外装が取れました。幸い人気のない山道で後続車もいなかったので、とれたパーツがだれかに当たることはなかったのですが、気分はもうどん底です。落ちたリアスポのガワは傷だらけで見るも無残なもんです。

というかこのとれたガワの裏側を見ると以前誰かが外した際に固定するための爪を折ったのか雑に修繕したあとがありました。


しかも爪も四本のうち、一本が折れている始末。むしろよく今までとれなかったもんです。

ただ、捨てる神あれば拾う神ありといいますか・・・たまたまヤフオクに986ボクスターでシルバーのリアスポの動作未確認品が送料込み4000円ほどで出品されていたので即落札しました(笑)それとは別に可動部だけ(動作確認済み)で15000円のものもありそちらも落札。後日届いたパーツをニコイチさせてなんとか2万円ほどでリアスポイラーの交換パーツを用意することができました。

ちなみに新品だと英国からの個人輸入を使ったとしても可動部だけで450ドル(爆)外装のFRPも含めると一体いくらいになるのか見当もつきません(笑)さすがポルシェ、これで修理を店にお願いするとなると更に工賃も発生してどんどん金がかかります。

しかしこちとらプアマンズポルシェマン。自分でできることは自分でやるの精神でこのリアスポイラーも2時間ほどかけて直しました。



カーペットを剥ぐのが一番手間取ったり、



ボクスターでは要注意と言われているラジエーターサブタンクの劣化がなくて安心したり、



普段はなかなかお目にかかれないECMを拝見できたり、



リアスポをつたってくる雨水をフロアに貯めない為の機構なんかに感心したりと、なかなかに有意義な2時間だったでした。



中古パーツの塗装も問題なく綺麗と言えるほどでなかなかの良い買い物でした。ただこのリアスポ分の代金を考えると今回の車検と合わせて結局20万弱かかっているんですよね・・・。

結論、ポルシェはお金がかかる。
Posted at 2017/09/11 01:04:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年08月16日 イイね!

能登半島ぐるり旅

能登半島ぐるり旅今年の夏季連休は能登半島をぐるりと一回りしてきました。

以前250ccのバイクで金沢のあたりをぶらぶらしたことはあったのですが能登半島までは行かなかったんですよね。なので今回は満を持して、時間もたっぷりととり行ってきました。

出発は8月14日の早朝2時。早朝というか真夜中ですね。時間はたっぷりあるので今回はすべて下道を使っての旅になります。

とりあえず埼玉からひたすら北上して新潟の上越にまで行きました。さすが新潟ひたすら田んぼばかりでこれぞ日本の風景という感じです。







上越市を西に抜けると海沿いにデイリーヤマザキがあります。前回もここで休憩したような。ここからひたすら日本海沿いの沿岸を西に走ります。そして富山に入るのですが今回はそのまま西へ行かず、一旦南西に抜け、南側から金沢へ入ります。

その途中の山の中でぽつんと飯屋があったので入ってみた所、なかなかワイルドなお店で注文するのにかなり迷いました。



結局チャーハンとイノシシ餃子にしたのですがチャーハンは普通、餃子はなんというか、自分には合わず流し込んで御暇しました。勝負でいったら負けた気分です。

そして金沢に入って一泊し、二日目からはいよいよ能登半島を西からぐるりと周ります。

何かが隠されていそうな洞窟があったり、


見晴らしのいい展望台もたくさんありました。


ゼロの焦点のロケ地や、




ボクスターの写真を撮るのに絶好のロケーションもたくさんです。




何より道が素晴らしく、走っていて気持ちがよかったです。






ご飯もいろいろ食べましたが特にサザエ丼が気に入りました。


二日目は能登半島で一泊し、三日目は長野、群馬を通って帰ったのでした。残念ながら三日目はほとんど雨でオープン日和とはいきませんでしたが、雨の中の峠道もそれはそれで楽しかったのでかなり満足な三日間でした。

余談ですが、交換したばかりのステアリングはかなり運転しやすく大満足でした。あとタイヤもポテンザS001はさすがポルシェの認証タイヤだけあり、今までケツが流れていた時でもちゃんとグリップしてくれました。ただ簡単に滑らせることが出来なくなったのでそこは残念なところでもあります。ホイールも若干軽くなったのか、全体通しての燃費も前よりも少しだけ良くなっていました。
Posted at 2017/08/16 20:01:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年08月13日 イイね!

ステアリング効果とトラブル事前察知

今日は会社の先輩に手伝ってもらってステアリングを交換しました。

作業場所には先輩のご自宅をお借りし、工具もお借りし、微妙に足りなかったちょっとした配線やらホーンボタンを固定するリングを余ってるからともらっちゃったりして足を向けて寝られませんね。


暑いからって日傘までw

大まかな流れは整備手帳に書いたとして、特にトラブルもなく順調に作業もできて有意義な一日でしたね。コクピットもかなり戦闘的になりました。


その後ははお礼にお蕎麦をごちそうして先輩とはお別れしました。

そんで問題はここからです。最近ホイールを純正の鍛造アルミから鋳造マグネシウムに変えたので一体どっちが軽いのか気になってました。それを確かめるためにホイールを外してみたところ、なんとリア左側のブレーキキャリパーを固定するボルトが一本緩んでいるのを見つけてしまいました。


これは正直言ってヤバイ。もう一本のボルトが折れなくてほんとよかった。前回のローター交換の時に締付けトルクが足りなかったのか・・・。締付けトルク85N/mで締める前に一応ロックタイトでネジの緩みどめ対策をしました。もちろんリア左側だけじゃなく他の3箇所も確認ししっかり85N/mで締めました。

連休中の遠出前にちゃんと点検してよかったと心から思いました。下手したらキャリパーふっとんで買ったばっかりのホイールもお釈迦にしちゃうところでしたからね~。
Posted at 2017/08/13 21:06:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2017年07月26日 イイね!

おいでよキツネ村

おいでよキツネ村先週の日曜日に泊まりで宮城の蔵王に行きました。

目的地は蔵王キツネ村です。

日曜日の深夜に出発して国道4号をひたすら北上すること約6時間、まずはその日泊まるホテルに到着しました。




何故か大量のこけしが…!いっぱいあると少し不気味です。

このホテルではプランの一つにキツネ村へのバス送迎してもらえるものがあり、今回はそのプランを利用しました。

村に着いて注意事項の説明を受け中に入るとたくさんのキツネたちがゲージの中にいました。










キツネだけかもと思いきや何故か一羽だけカラスが。謎です。




ゲーゾエリアを一回りしたらいよいよ放し飼いエリアへ。するといるわいるわと大量のキツネたちが。










この日は雨がすこし降っていて気温も高い為かどのキツネもぐったりして丸くなってます。







それとキツネといえばモフモフしてるイメージですが毛の生え変わり時期なのか全体的に小汚い感じです。暑そうです。




黒いのはギンギツネ。


多分こいつもギンギツネ?


白いのもいました。


水を飲むキツネ。



切り株と合体するキツネ


犬小屋ならぬキツネ小屋?


イケメンな横顔。

すごく人懐こいキツネもいます。








なんと中にはお稲荷さんもあったり。



途中から雨も止み、キツネたちも日の当たる場所に集合してどったんばったん大騒ぎ。





キツネ村すごく堪能できました。遠いけど来てよかった。




君なんか違くない?

Posted at 2017/07/30 21:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

桃以前フルバケに交換してから今度はステアリングも替えたい病だったのでヤフオクでぽちぽち探してました。




で、見つけて落としたのがこのMOMO MOD.08です。

状態はかなり良くほとんど新品でした。

まあ取り付けはボスがないのでまだまだ先になるんですけどね〜。
Posted at 2017/07/13 18:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター

プロフィール

「お試しLED!」
何シテル?   09/18 17:39
オキフボンです。最近ボクスターを衝動買いしました。MT運転難しい!自分でできる整備はなるべくやるようにしています。今欲しい物は屋根付きコンクリート床のガレージと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

cCc / シースリー ワイドミラー 600R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 01:12:10
cCc / シースリー ワイドミラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 01:12:06
SP-G3 10時間耐久(休み休み)テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:32:50

お友達

スポーツカーが好きな方、自分で車のメンテナンス、DIY好きな方、クラシックカーディーラーズが好きな方、よかったら友達になりましょう~!
9 人のお友達がいます
みっしー@ndみっしー@nd kuro@ロドkuro@ロド
すーさんぼいるすーさんぼいる kazu@ndkazu@nd
ryo@ndryo@nd ryu-m@NDryu-m@ND

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 986 (ポルシェ ボクスター (オープン))
2003年式の2.7L、MTです。足回りはスポーツシャシーに換装し、社外エキマニ、サクラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.