• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

初車検

初車検 先月の終わり頃にボクスターの車検をお世話になってる車屋さんにお願いしました。実はなにげに人生で初めての車検だったりします。

前に乗っていた車は車検前に売っちゃいましたし、その前に乗っていたのは250ccのバイクなので車検自体ありませんでしたし。

日頃からある程度のメンテナンスはしている上に、マフラーやらサスペンションやらを以前に変えた際に修理が必要なところは直していたので、そこまで心配はしてませんでした。

問題があるとすればサクラムマフラーと社外エキマニで規制値に収まるかといったところでしょうか。一応対策としては外してとっておいた純正のエキマニを使用することでなんとかなるかなーと思っていました。

結果は無事に合格。ギリギリなんとかなったみたいです。

ただナンバー灯の配線が切れていたらしく、それがなかなか大変だったみたいです。ナンバー灯…、切れていたのに気づいてなかった(笑)

他には少し前にタイヤとホイールを変えてから70km/hあたりでハンドルに振動を感じるようになったので、タイヤのバランス調整を。あとはいつから変えてないか不明だったブレーキフルードの交換もやってもらいました。

それで気になるお値段の方は大体17万円弱。20万いくかなと覚悟していたので想像よりは安くついたラッキーと思っていたらそうは問屋が卸しませんでした。

車検が終わりボクスターを受け取りにいったときのことです。社長がリアスポイラーが片側あがらないよ、と。見てみると確かにリアスポ右側が上がりきりません。



車検が終わったと思ったらこのトラブル。正直なかなかに堪えます。ただリアスポ全体が動かないのではなく、片側だけとなるとほぼ間違いなくリアスポのアクチュエーターだかの故障でしょうし、幸い986ボクスターの中古パーツは国内でもそこそこ簡単にまぁまぁ安く手に入ります。新品パーツはもとより選択肢にありません(笑)

そんなことを考えつつも車検が終わったボクスターをチェックするという名目のもと軽くドライブしていると、さらなるトラブルが・・・。



なんとリアスポの外装が取れました。幸い人気のない山道で後続車もいなかったので、とれたパーツがだれかに当たることはなかったのですが、気分はもうどん底です。落ちたリアスポのガワは傷だらけで見るも無残なもんです。

というかこのとれたガワの裏側を見ると以前誰かが外した際に固定するための爪を折ったのか雑に修繕したあとがありました。


しかも爪も四本のうち、一本が折れている始末。むしろよく今までとれなかったもんです。

ただ、捨てる神あれば拾う神ありといいますか・・・たまたまヤフオクに986ボクスターでシルバーのリアスポの動作未確認品が送料込み4000円ほどで出品されていたので即落札しました(笑)それとは別に可動部だけ(動作確認済み)で15000円のものもありそちらも落札。後日届いたパーツをニコイチさせてなんとか2万円ほどでリアスポイラーの交換パーツを用意することができました。

ちなみに新品だと英国からの個人輸入を使ったとしても可動部だけで450ドル(爆)外装のFRPも含めると一体いくらいになるのか見当もつきません(笑)さすがポルシェ、これで修理を店にお願いするとなると更に工賃も発生してどんどん金がかかります。

しかしこちとらプアマンズポルシェマン。自分でできることは自分でやるの精神でこのリアスポイラーも2時間ほどかけて直しました。



カーペットを剥ぐのが一番手間取ったり、



ボクスターでは要注意と言われているラジエーターサブタンクの劣化がなくて安心したり、



普段はなかなかお目にかかれないECMを拝見できたり、



リアスポをつたってくる雨水をフロアに貯めない為の機構なんかに感心したりと、なかなかに有意義な2時間だったでした。



中古パーツの塗装も問題なく綺麗と言えるほどでなかなかの良い買い物でした。ただこのリアスポ分の代金を考えると今回の車検と合わせて結局20万弱かかっているんですよね・・・。

結論、ポルシェはお金がかかる。
ブログ一覧 | ボクスター | クルマ
Posted at 2017/09/11 01:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

あと3日
福くん_22さん

718ボクスターは買えないけど
ganmo.wさん

危険を察知? 自動クラクション
こるまろさん

1年点検
ベンプリ僕さん

激撮  撮影の練習ですね(笑
mintgさん

車検無料見積もり
こるまろさん

この記事へのコメント

2017/09/11 08:25:33
外車はお金かかりますね( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2017/09/11 10:33:05
ディーラーだとさらにかかると思うとぞっとします(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「パーツ到着、そして http://cvw.jp/b/2696510/40825434/
何シテル?   12/09 19:23
ボクスターを買ってから1年経ちました。ポルシェなので部品代が高いですが、できることは自分でやればそれなりに節約できます。問題があるとすればエンジンを回すのが楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

cCc / シースリー ワイドミラー 600R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 01:12:10
cCc / シースリー ワイドミラー 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 01:12:06
SP-G3 10時間耐久(休み休み)テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:32:50

お友達

スポーツカーが好きな方、自分で車のメンテナンス、DIY好きな方、クラシックカーディーラーズが好きな方、よかったら友達になりましょう~!
9 人のお友達がいます
すーさんぼいるすーさんぼいる * kuro@ロドkuro@ロド
徳島バーゴン@nd徳島バーゴン@nd kazu@ndkazu@nd
kaori★2kaori★2 みっしー@ndみっしー@nd

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) 986 (ポルシェ ボクスター (オープン))
2003年式の2.7L、MTです。 足回りはスポーツシャシーに換装し、社外エキマニ、サ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.