• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ爺のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:メーカー標準機能のみ

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:今のところ有りません。でも防犯カメラを自宅には設置しています。


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/19 12:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月16日 イイね!

緊急入院に

呟きにも書きましたが、本日増設用エアコンを取り付けようと準備していたところ、
各種センサーが正常に動作せず、Dに緊急入院とあいなりました。


なんとか自走(ギアが変わらずでおそらく2速のまま)していきましたが、スピードはわからない。
スピードメータは車速センサーがだめなので、今何キロ出しているのかもわからない。
でも不思議なことに、回転数だけはしっかりと動く。


で、Dに撞着!


Dで1時間ほど頂いた珈琲を飲みながらネット検索。
そのうち眠くなってきたので、転寝をしながら待っていましたが、フロントからコンピューターをチェックするも、必要な情報が流れてこない(安定した信号が出ていない)との事!

TDRとなにか関係はあるかとも聞きましたが、燃料系だけの話ではないとのこと。

まあ、ブレーキ関係、速度関係、変速機関係、安全装置全般すべての信号が不安定だとも。

これがサーバなら自分でも調べようがありますが、流石に車のCPU(ECU)となると、まったくの無知。

従いまして当面(期間不明)の間は、おとなしくしていることになりましたね。


さあ、我が家の車ちゃんは、いつ退院できることやら。








台車で「ek」がとりあえず。


レンタカーなので、今のところこちらへの請求は無いにせよ、いや~20年ぶりぐらいの軽は、ちょっとビビりですね。

ブレーキにも遊びが多く、よほど慎重に踏まないと、カックンブレーキについついなってしまいます。

でも、久々のガソリンエンジン。
軽とはいえ、なかなかな加速????(エアコンつけたらやはり重い)で、少し楽しみながら帰ってきました。


こちらは借り物ですから、必要な時のみ利用しましょう!







Posted at 2017/09/16 14:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 純正パーツ | 日記
2017年09月15日 イイね!

部材 揃いましたね

頼んでおいた、ルーフパネルがやっと昨日届きました。

それも、インミネーションライトがそのまま付いていました。


ラッキー!




程度は、中古品。
でも傷はなく、汚れているだけなので清掃すれば充分ですね。




関連パーツは全て同封。

時間はかかったけれ、我ながらGJ!








ただし真ん中への取り付けはできそうにありませんね。
CV5用なので、はたしてこのままつけられるか、この週末に確認ですね。


それと、オクにまたスイッチが出ていたので、今の価格ならば、落札するかも(笑)

三連は過去に無かったと思うので、チャレンジの意味はあるかな?


今晩はドライブに出たいから、雨の連休中にやりましようかね。



Posted at 2017/09/15 05:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月14日 イイね!

昔なつかし、原点回帰(笑)

本日は、デリカネタではありませんが、何となく故郷を思い出しまして。

まあ、私のオフロード人生を決めた土地でも有りますけど。



(ご近所様にご迷惑なので、正確な所在はカット)

家の前は、この地に引っ越してからすでに40年の歳月が経ちますが、多少変化したといっても、今だにこの景色。

出身地のネタバレは構わないので。
就職するまで、ずっと北海道暮らし。
実はそんなに田舎ではなく、新千歳空港までは、車で30分弱、札幌市も高速使えば20分程度で着いてしまう場所です。


高校生当時、唯一市内に有ったコンビニ迄は、車で10分ですかね。


JR迄は、徒歩だと40分位。

そこから学校が有った札幌市までは、また30分。
今でこそ、快速電車が走っていて、もっと時間が短縮されましたが、それでも距離があったな。


専門学校は、夏はバイク、冬は電車(当時は「汽車」なんせディーゼル車でしたから)か車で通学。

ここで父親からのおさがりで、「ギャランコルト1600ST」を譲り受けました。

見ての通り、周りはご迷惑がかかるほど近くないので、マフラー直管にしたり、ステアリングやペダルの遊びをなくしたり、色々と遊んでいましたね。

ステアリングは、当時30の小径ハンドル。
今では考えられないサイズですね。



流石にセダンをオフ仕様にするほどお金は無かったので、アルバイトを始めた事をきっかけに、二輪の免許を取得しました。

で、最初で最後でしたが、原付以外で唯一乗ったのが、ホンダのデュアルパーパスモデルの「HONDA XLX250R」でした。

当時ホンダにもオフロードは、4サイクルと、2サイクル(今では絶版ですね)があり、トルクからこのXLXにしました。




リッター30kmなんてことは何でもなく、10リッターしか入らないタンクで、400キロ位は走りましたね。

流石シングルエンジンとでも、言うのでしょうかね。



オフロードでしたので、夏も冬も乗って遊びました。
冬は自宅の周りを、後輪にチェーンを巻いて、雪道爆走。

転倒しても、雪なので痛くは無かった思いでだけ。

このバイクが私のオフ原点だっのでしょう。


休みの日は、こっそり自衛隊の演習場に忍び込み、乗り回して楽しんでいました。
今は分かりませんが、当時はのんびりしていて、実弾演習していなければ、平日でも起こられる事も有りませんでした。
今はどうかな?


あの当時、よく転んでハンドル曲げていましたね。
バイクのハンドル交換は、さっさっと10分程度の作業。ハンドルも安かったし。



まだ携帯なんて無い時代でしたから、峠を攻めに言った際、自事故の連絡なんかも、このバイクで疾走して連絡先したりしました。


とにかく、頼もしい相棒でした。



就職し、一時関東にまでこのバイクを運んで、札幌ナンバーで走っていると、良く声をかけられました。
(良い意味でね)


私のオフロード感は、荒れ地を乗り越えるというよりも、グラベルな道を疾走する、そうラリーのようなものなのでしようね。


あ~、冬合宿待ち遠しいですね。
無条件に車を振り回せる(低速で)時期ですからね。




何だか、話の収集がつかなくなってきましたので、本日はこの辺で。



今年の年末、北海道まで車で帰ろうかな?

また息子と二人で。
嫌がるかな(笑)
Posted at 2017/09/14 09:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

さっそく届きましたね

昨日オクで見つけた、リアエアコンスイッチ。

今朝、出勤前に届いてしまいました。
実質24時間かからず入手。
寒冷地仕様からなのか、後継型からなのかは定かではありませんが、ひとまずヒーター、クーラー切り替えのあるスイッチ。



アマゾンサンより早!(すみません <(_ _)> )




部品取りとしての商品なので、少しくすみはありますが、有り難いことにコネクターが付いていて、先でゲーブルを切断してくれています。
配線側のコネクターは、本来スイッチには含まれない部品なので、コネクター残っていて有り難やですね。




切断した後のケーブルの長さもそれなりにあるし、これは使えますね。





本体の動作確認は、週末に行うとして、これから1ヶ月ぐらいでしょうかね。
基盤の確認と配線の準備で、当面暇つぶしが出来そうです。

本当に偶然という出会いですね。

諸先輩方の工作報告を元に、スイッチ双子化作業を楽しみます。


う!作業の最大の敵は「老眼」ですね。
細かいものが、見にくい。
どうにかせねば。
Posted at 2017/09/06 09:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

のぶ爺です。よろしくお願いします。 スーパーカーブーム時代の年代ですので、車、バイク大好きです。 大型二輪免許は持っていませんが、オフロードが好きで、そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エアコンダイヤルリングとドライブモードセレクターリングの製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 18:18:20
IPF 868 ドライビング ゴールドレンズ / S-8681 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 21:58:00
リアエアコン用スイッチ増設:①リア側スイッチ配線加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 10:19:47

お友達

最近は年齢的な物もあるでしょうけれど、車談義をするような友人も近くにいず、一人いる息子は車にはあまり興味はないようで(高校は機械課なんですけどね。軍事関係には食いついてきますけれど)、一人でネットを見て今は楽しんでいる程度です。
機会があればOFF会などにも出かけてみたいと思っております。
18 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 sosapapasosapapa *
ディーゴ☆ディーゴ☆ * コタローパパコタローパパ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 grow1grow1 *みんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デン5 (三菱 デリカD:5)
スペースギアからD5、根っからの三菱党です。 (一時浮氣もありますけれど (*^^)v )

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.