• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ爺の"デン5" [三菱 デリカD:5]

リアスイッチの増設その4

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月15日
1
今晩は事前確認ということで、フロント側のパネルのフィッティングと、残っていたLEDの点灯確認をしました。
我が家のD5には「パーテーションカーテン」がついているので、まずこのカーテンを外して、現パネルを取り外しました。
10ミリのボルトで止まっているだけですから、電動使えば5分以内で作業すいすい!

台風が近いせいか、この時間でも外はなんだか湿っぽいですね。
2
取り寄せた中古品と、現品の形状が同じことを確認できました。
ついでに、ヘッドライトガーニッシュのコネクタも、現車にもあることを確認しました。
中古側は、Premiumだったのか?
配線もLEDもすべて付きっぱなしで届いたもので。
配線を接続してみると、見事に点灯!

これはまたうれしい誤算です。
3
すべて元通りに戻し、中古品の清掃を開始。
昔からなぜか強力な洗剤を原液&素手で使っても、手荒れする事が無い自分ですので、今回も素手でお掃除。
最初は濡れ雑巾で軽くふいて。
そのあとはマジックリン!
で、本当は昔のたばこ吸う人用歯磨き粉がよかったのですが、今のこの時代、研磨剤が入った歯磨き粉なんて物は一般家庭には無いので、歯垢除去用を使って臭い消し!

そして最後は「漂白剤」
衣類用を使います。
下手に強い物を使うと、プラスチックとはいえ、変色の恐れもありますから。
今どきの衣類用漂白剤は、色落ちするような素材にも使えますからね。
で、パネル&エアコンスイッチを綺麗に!
4
エアコンスイッチもこの通り。
両方とも基盤・配線部分を外しての掃除ですから、遠慮なく洗浄後は洗剤をよく洗い流しました。
プラスチックの経年劣化はそう簡単におちるものではないのですが、幸いにもそこまで変色していなかったので、綺麗になりました。
5
今日は現物合わせ、洗浄、穴の位置合わせが目的でしたので、最後に穴を空ける部分へマーク!

センター部分には、止めるビスがあるので助手席側寄りに取り付けることに。

強度を落とさないためにも、切り取った跡は、スチールの枠を作成して補強するつもりです。
あくまでも、簡易的なものですが。
6
オクでスイッチが出ていたので、冗談で3つ子にする計画も考えましたが、とりあえず今回は双子で十分かな?

物には限度と言うものがありますので。

しかし、我ながら丈夫な手のひらだな。
家内は万年手荒れで悩んでいますが、私は業務用の洗剤(100倍に薄めて使用する洗剤等)を原液で使っても、その日はカサカサになりますが、翌日には復活している。

要は手のひらも禿げ頭同様に「油ぎっている」と言うことでしょうか(笑)

週末は台風がくるので、作業をどうするかはまだ未定ですが、可能ならば進めたいと思います。

ちなみに、基盤側の進捗は本日もありません。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアスイッチの増設その6(失敗)

難易度:

自作 エアコン送風口のスミ入れ

難易度:

運転席右上にハンドグリップを・・・

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン吹出口の表示を塗ってみた。

難易度:

ラゲッジ床下

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

のぶ爺です。   よろしくお願いします。 スーパーカーブームの年代ですので、車、バイク大好きです。 大型二輪免許は持っていませんが、オフロードが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アッパーグローブボックス 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 21:52:35
明日12日はX-day!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 15:58:23
生音聞きましたよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/19 19:53:55

お友達

メーカー、車種が違えど車好きのかたならば大歓迎! 年齢・性別問いません。

お気軽にお声掛け下さい!

広く皆さんで楽しみましょう。

試験車(モルモット)も大好きです。

自分でも試しが好きなので。

実際Dに疑われています(笑)
49 人のお友達がいます
CraftCraft *みんカラ公認 RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
cody.fieldercody.fielder * カープラザワールド久が原店カープラザワールド久が原店 *みんカラ公認
ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認 くるまや工房くるまや工房 *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デン5 (三菱 デリカD:5)
コルトギャラン、ミラージュCYBORG-R、スペースギアからD5、根っからの三菱党です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.