車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月29日 イイね!
日産ノートにシリーズ式のハイブリッドがでるらしい.ハイブリッドといっても,走行は完全にリーフに載せているモーターだけで走り,エンジンは発電機としてのみ利用すると言うことらしい.電気自動車じゃん.リーフの動力性能をノートにかぶせるのか.パワフルな車になりそうな予感がする.

ただ,電源からの直接充電はできないようなのが,リーフとの違いかな.
金額的にリチウム電池を少ししか積めなかったのが原因のようではあるが,充電スポットが混み合って既存のリーフユーザーが困るのを避けてくれたのかなと思うのは,あまりに日産に好意的だろうか.

個人的には,もう少しだけ電池の容量を多くして,20km程度は電池で走れるようにすれば良いのにな.
この場合は,自宅の100Vコンセントでのみ充電できるようにすれば,充電スポットが混み合わなくて超魅力的なんだけどな.自分勝手な感想だけど.

まぁ,車両重量配分とか,ほとんど通勤や買い物にしか使用してない現状を考えて総合的に見れば,やっぱりリーフかな.
Posted at 2016/10/29 17:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
充電時間が長くなると,冬の訪れを感じるようになってきた.今日は,コンビニの充電器で30分かかって40%程度しか充電できませんでした.外気温13℃.

まぁ,ここのコンビニは電流値が低いから,日産へ行けば,まだ楽勝で充電できるんだけど.

この時期から,フロントの曇りが激しくなってくる.これまた冬の訪れを感じる瞬間でもある.

季節感ありまくりの車だな,リーフ君.

Posted at 2016/10/12 02:14:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Charge | 日記
2016年10月08日 イイね!
昨年, Vector 4seasons に交換してから,取り敢えず4万キロ近く走ったので,今日タイヤ交換した.(88000km)
40%近く高速道を走ってるので,オールシーズンタイヤで1年保つかどうか心配だったが,取り敢えず合格点だな.電費は10%近く悪くなったけど,雪の時でも走れるのはやっぱり安心だ.この1年で,のべ10日ぐらいは救われた.
と言うことで,今回もVector 4seasonsを選択した.今年から新しくなったVectorには,Hybridとかいうおまけがついているが,見た目は変わらない.ちょこちょこと走った感じでは,
○ちょっと静かになった.
○ゴムがやや柔らかくなった感じ.
○相変わらず,少しごつごつする.
うーん,コンパウンドが柔らかくなっているなら,凍結路ではやや強くなってるかもしれんけど,摩耗するのが早そうだな.少し心配.
今回は,きちんとローテーションしようっと.

リーフ+オールシーズンタイヤは,ノーメンテナスの車としては最高の組み合わせだと思うけどなぁ.
Posted at 2016/10/08 22:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ノートのe-Power ちょっと魅力的 http://cvw.jp/b/2696664/38769357/
何シテル?   10/29 17:25
mahorobiです。よろしくお願いします。 充電中にコンビニで過ごす30分が毎日の憩いの時間です.
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
KW:だらだら,気が向いたら,退屈なとき
2 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
愛車一覧
日産 リーフ 日産 リーフ
日産 リーフに乗っています。年間3万km以上通勤で走行しています.
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.