• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽてちてとの愛車 [スズキ ソリオ]

ライトスイッチ交換②

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
※今回私が調べた配線図を載せていますが、これを信用して作業を行わないで下さい。
何かあっても責任は持てません。
DIYは、あくまでも自己責任で(^_^;)



では、ライトスイッチ交換の続きです。

写真の上が元々付いていたライトスイッチです。
下が今回付けようとしたライトスイッチ。

違いは、AUTOの有り無しです。

実はオートライト化を企んでまして、どうせならライトスイッチでオンオフしたいと思ったワケです。

前回書いたとおり、取替自体はさほど難しくないので、鼻歌混じりに交換したのですが、、、


試しに点灯してみると、ポジションランプが点かない^_^;

しかも、元のスイッチに戻しても点灯しません。

これはやっちゃったかなとヒューズを確認すると、見事に切れていました。
2
ヒューズは運転席足下右側に有ります。

検電ランプで確認すると、下側の左から五番目が切れており、TAILとなっていました。

10Aの低背ヒューズを交換して、無事点灯。

ヒューズが切れた原因を探ります。
3
実はオートライト化の為に、オートライト付のライトスイッチの配線は確認していました。
4
写真左側がオートライト付の配線です。

右側がオートライト無しの配線です。

赤く塗ってある番号は、常時電源が有るところで、青はアース。
グレーの箇所は配線無し。

見比べて貰うと分かるかと思います。

オートライト付では6番と8番が繋がるとポジションですが、オートライト無しでは5番と8番になっています。

検電で、5番はプラス電源。
オートライト付をそのまま付けると、AUTOの位置で5番と7番が繋がります。
7番がアースなので、5番がライトやリレーを通った後のプラスならポジションが点灯するだけですが、ヒューズが切れたと言うことは、、、

ポジションはプラスコントロールなんですね。
プラスとマイナスを直結させてしまった訳です。

やってしまいました^_^;

先に元々の配線も確認しておくべきでしたね。



ではオートライト付ライトスイッチを付けるにはどうしましょう。

改めて配線を見直すと
6番と5番を入れ替えればポジションは使えそうです。

オートライトは5番7番なので、5番にオートライトユニットのマイナスを繋げば良さそうですね。
なんとかなりそうです^_^


作業はまた次回。



※今回私が調べた配線図を載せていますが、これを信用して作業を行わないで下さい。
何かあっても責任は持てません。
DIYは、あくまでも自己責任で(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ライトスイッチ交換③ End

難易度:

ライトスイッチ交換①

難易度:

カーボンペタペタ

難易度:

ドアーストライカーカバー

難易度:

ステアリングカバー交換

難易度:

サイバーナビAVIC-ZH0099 マップチャージ更新 2016/12

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ぽてちてとです。 よろしくお願いします。 ソリオ購入して車弄りに目覚めました。 色々弄ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SEIWA K379 インテリアスリムモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 23:08:23
シーケンシャルウィンカーVer2 & 3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 01:41:50
スズキ・ソリオ 田崎営業所(熊本県) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/16 20:29:48

お友達

みんカラはじめたばかりなので、たくさん友達出来たらなと思ってます。
16 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 【もりぞ~】【もりぞ~】
FJ CRAFTFJ CRAFTみんカラ公認 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ スズキ ソリオ
スズキ ソリオ(MA15S 後期 G Limited) 色はコメットグリーンパールメタリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.