• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

adam_crispの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

トランスアクスルフルードとリアモーターオイルの交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年12月04日
1
ふと思い立ち、メンテナンスノートを見ました。
トランスアクスルフルードとリアモーターオイル、指定は無交換ですが、特定のシビアコンディションでは10万キロで交換となってます。

私の個体は、そのシビアコンディションに該当。
それに、機械油なんだから無交換でよろしい訳がない…という個人的な考え。
しかし、私の個体は既に15万キロ近く走っております。
ATとか CVTは、過走行でフルードを交換するのはやめたほうがいいというのは知っておりますが、THS2に関しては 全く分かりません。
2
ということで、トヨタのお客様相談センターに問い合わせました。
トヨタの回答は「シビアコンディションに該当するのであれば 現在の走行距離であってもできるだけ早く 交換してください」とのことでした。
トヨタありがとう。

しかし人のことを信用しない私。
トヨタの某ディーラーに行き、メーカーからの回答を述べた上で 同じ質問をしました。
ディーラーの方の回答は「交換してもしなくても大丈夫だと思いますが、要望があれば交換します。THS2は普通のATと違って遊星ギアがあり、負担が少ない構造なので、過走行での交換でも特に問題はありません。ただ、交換しても特に何も感じないと思います」とのことでした。
ディーラーの方ありがとう。
この人の言ってることは信用できそう(ブレる)。
3
ということで、交換してもらいました。
使用したものは トヨタ オートフルードWSと、プラグガスケット。
工賃を入れて 約16,000円。
作業時間は 約1時間でした。

抜いたフルードをペットボトルにもらい、ドレンプラグも見せていただきました。
4
トランスアクスルフルードとリアモーターオイルの交換
これが 15万キロ走ったTHS2のトランスアクスルから抜いたフルードです。
思っていたより全然きれい。赤みもまだあるし、鉄粉も全く目視できない。
ただ、透明度は低い。
ちなみに リアモーターのフルードも、同じくらいの汚れ具合だったそうです。
5
トランスアクスルフルードとリアモーターオイルの交換
そして、これが フィラープラグとドレンプラグです。
左上(1)が リアモーター フィラープラグ。
右上(2)が リアモーター ドレンプラグ。
左下(3)が トランスアクスル フィラープラグ。
右下(4)が トランスアクスル ドレンプラグ。
リアモーターのドレンプラグ(2)にだけ、磁石が入ってるんですね。
案の定 砂鉄のような鉄粉がもっさり。
やっぱり交換してよかった。
6
さて、交換したあとのフィーリングです。
ゼロ発進が少し 軽くなりました。
走行中の動力の切り替えが 分からないくらいスムーズになりました。
モーター単体で巡航することが多くなりました。

総走行距離が多くなった方は、換えたほうがいいと思いますよ。
実際のフィーリングの変化は僅かですが、気持ち的にも いいですよ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

チョーテキトーですが、一応補修しました (^_^;)

難易度:

不明 後部座席 シートバックポケット (小物入れ ボックスティッシュ 簡単 取 ...

難易度:

木目調に変更!

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

【備忘録】リアバンパーの取り外し

難易度:

アンダーグリルメッキモール貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

幼稚園の時:スープラ!Z! 小学生の時:スカイライン! 中学生の時:アコードの左ハンドル 高校生の時:とりあえず原付に乗るか… 20代半ばで はじめて買った...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
個人売買で 13万キロほど走った個体を購入。 距離は乗ってますが、整備をきちんとしている ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる