車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
左ハンドル
レビュー情報
乗車形式過去所有
メーカー/モデル名アウトビアンキ / A112 A112 ABARTH (1983年)
乗車人数4人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★
走行性能
ミニクーパーよりは高速向き?なエンジンは回すほど楽しい。というか低速はスカスカで回さないと走りません。ミッションはグニャグニャでどこに入ったか分からない、妙に右向きのポジションなど当時の国産車と較べてもクセの強いクルマでした。小さいボディで全力で走る、これがイタ車かと妙に感心したものでした。絶対的な速さはシャレードターボとは較べようも無く特にデ・トマソの存在は羨ましかった。
乗り心地
ミニほどじゃないけどストロークの足りないそれでいて柔らかいといういつかみどころの無いクルマです。
燃費
1リッター70HPはハイチューンなのか?あまり良くは無かった。リッター12~14キロ位。しかもハイオク。当時はこれしか無かったから気にはならなかった。でも今の200馬力アコードと同じ。そう考えると・・・
積載性
それまで乗っていたクルマがクルマなので特に気にはならなかった。一応4シーターなので買い物程度の荷物の置き場に困ることはなかった。
故障経験
イグニッションコイルを交換、何と1万キロで。こんなのある?3万キロでデスビ交換。5万でデフから異音、でクルマごと交換。国産と較べちゃいけませんが故障とどう付き合って行くか、その覚悟はあるか、とクルマに問われているようでした。
満足している点
初めての左ハンドル、しかもイタ車。世はハイソカーブームでやたらでかい車がハバを利かせる中、真っ赤な小さいクルマがその間をチョコチョコと走り回る痛快さ、、、、負け惜しみですね。
不満な点
小さくてもしっかり目立つ。おっさんに左ハンドルを珍しがられよく軽四の左ハンドルと言われた。
総評
長い車暦の中にはこんなのもありましたというクルマです。なんたってボンネットには誇らしげに70HPを謳うエンブレムが。でも面白かったよ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/15 17:28:42

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「クルマの完成度は高いけど・・・ http://cvw.jp/b/2697034/38795756/
何シテル?   11/03 18:08
車暦は20台を有に超え、それなりの経験があります。評論家のような洒落た事は言えませんが、嘘もありません。参考になさって下さい。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
オイルが、、、、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 14:59:22
お友達
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
愛車一覧
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
スポーツ顔負けの走行性。反面硬すぎる足。追従性がいいのですぐに慣れるけど最初はビックリで ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.