車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月10日 イイね!
納車1ヶ月経ってのインプレッションまだ800キロ弱しか走っていないですが気が付いた点を書いてみます。






何と言ってもエンジン!
ディーゼル良いですね〜燃費良いし低速トルクもあるし
ほとんどエコプロかコンフォートモードで走っていますが十分力強いです。
スポーツモードは高速か流れの良い幹線道路じゃないと力を持て余してしまいます。

あとこれは主観ですが低速ではやはりランフラットタイヤのせいかゴツゴツ
路面の振動を拾います。60キロを超えたあたりからあまり気にならなくなります。
(因みにウチの218d Mspoはミシュランのプライマシー3を履いてました。)

慣れの問題かもしれませんがiDriveのナビは画面は大きいしキレイですが
目的地入力特に番地等数字の入力には手こずってしまいます。
あとすぐに高速に乗せようとする推奨ルートは???なぜって感じです。
やはり国産の最新ナビの方が操作性も含め痒いところに手が届くと言った感じでしょうか。

2016年9月発売分からパドルシフトが付いたのは残念ですね、手元で操作できたら
もっと楽しいだろうなぁ。(ディーラーで後付してくれないかな?)

プジョーを20年も乗っていたので欧州車のブレーキダストの汚れは覚悟していましたが
BMWは特にすごくないですか?(これは近々ホイルクリーナーを購入予定)

良いことあまり言ってませんが初めてのドイツ車、初めてのディーゼル、そして初めての
7シーターこれからももっと楽しんで行きたいと思います。
Posted at 2016/10/10 14:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | voiture | 日記
2016年10月01日 イイね!
購入に至るまでそれはトントン拍子で進んでいった

子供の水泳の大会遠征やら合宿で大量の荷物を
運ぶのに3008ではやや手狭になってきた。
下の子も同じく本格的に水泳を始めたことがきっかけで
次の車を物色し始めたのが春ぐらい漠然と今より荷室の
広い車を探し始めました。

因みにプジョー3008のラッゲージ容量432L

車種タイプの希望としてはSUV又はワゴン。

いつもならまずフランス車、ところが今回はあまりピンとくる車がない…

少し視野を広げて日本車とかドイツ車も見てみようとまずは
カタログ請求の嵐!

試乗まで至ったのは下記4車種
◎フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
◎ボルボ V60 D4
◎BMW X1
◎BMW 2シリーズグランツアラー

まずパサヴァリは地味にいい車なんですが担当の方があまり売る気がなく
今回はご縁なし。

V60はディーゼルの感触は良かったのですがもうモデル末期、荷室が狭いという
ことで脱落。

最後はBMW対決!
荷室はX1のほうが狭いが見た目はこっちのほうがカッコイイ。
商談時にはまだディーゼルが発表されておらずスペック表1枚だけ
でもやっぱり最後は荷室の広さを優先して2シリーズグランツアラーに決定
(なにげに3シリーズのツーリングより数値的にはトランク容量広いんですよね)
そんな時に予想以上の値引きと下取り額を提示されまんまと218dMスポを購入してしまいました。

という訳で9月11日に無事我が家にやってきました
ディーゼルの力強さ、燃費の良さを今後楽しんでいきたいと思います。
Posted at 2016/10/01 23:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | voiture | 日記
プロフィール
「[パーツ] #2シリーズグランツアラー トランクマット(ラゲッジマット) http://minkara.carview.co.jp/userid/2697192/car/2272194/8023138/parts.aspx
何シテル?   10/15 09:39
フランス車生活20年から一転、初めてのドイツ車&ディーゼル。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
初めてのドイツ車、初めてのディーゼル、初めての7シーター。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.