車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
新型インプレッサの試乗 (11月2W~3W) まぁ、参号計画なんて言ってますがまだ考えてるだけで実現させるかは別問題ですが、次ぎ買うなら新車・・・と思っているのでマツダの対抗馬になりうる国内メーカーはスバルくらいしかないのでうちのパレットに載る車として新型のインプレッサを試乗してきました。外車はあんまり好きではないので選考に入れてません。(広島産外車は除く)
※BRZはRX-8と被るので選考外

まぁ、今のスバルはBRZとフォレスターとWRXSTIしかMTありません・・・。正直私のスバルイメージだとMT車多目だったのですが、時代も変わったということで。
無い物は仕方が無いので、私が嫌いなCVT(スバルはリアトロニックと言ってますが面倒なのでCVTで以下記載)は他社のCVTとどれだけ違うのかを確認です。


今回の試乗車は2.0i-L EyeSight。多分買うならこれかなぁ・・・。
まず販売店をでた瞬間にちょっとの段差で足とフレームが良い事が感じられます・・・(まぁセッティングで出せる物らしいですが、第一印象って大きいですよね)ルートはおおよそ決まってるようですが、前にスバルがどんな車か知りたいと営業さんに伝えているので、ルート変えて良いとのことで普段デミオのセッティング比較に使ってるルートで検証させてもらいました。
セッティングがかなり良くて営業さんがアクセラDよりこっちの方が良いと言ってたのも納得・・・ロールも気になるレベルではなく、私のベースであるRX-8みたいなのり味。まぁ山攻めではないのであくまで街乗りレベルですが・・・。チト火が入っちゃったので2周目は軽くタイヤ慣らせちゃいましたがコーナーは楽しめる車でした。(小奴はやれるぞ・・・・)
で、問題のCVTは個人的には一番良い部類ですね。
コーナー脱出後の加速でも滑りや出力待ちを感じさせずに直ぐにガッ!といけましたね。ステップタイプのATといい勝負してるかと。

それより知らなかったのですが今盛んに宣伝している日産の半自動運転は結構前からスバルは乗っているそうで・・・。全部の機能は試せませんでしたが、ロングドライブ用には自動追随は良い機能ですね~。ただ・・・初めてなので勝手に行くあの感じには慣れないなぁ・・・。あとナビとの連動で表示される制限速度や一時停止の情報が意外と便利でしたね。
でスバルの売りであるAWDや水平対抗エンジンはそこまで詳しくないのでばっさり割愛。


インプレッサいい車でした・・・。



で、それいゆオフでもらったシール類を貼り付けてたら・・・デミオの文字フォーマットが変わっている事を思い出す・・・。


”しょぼーん(´・ω・`)”が中々よいアクセントであります。


で日曜は今年最後の定例で年末のご挨拶をして帰りはNewタイヤの性能評価走行。
それにしても色々付けてるのに全然パーツUPしてないなぁ(w


さて、この記事を書いてる4Wはトランクの錆びを片付けますかねー。



①RX-8
リコール未入庫。


②デミオ
年内は暇があんまりないのでチマチマと改善を積み重ねます。


③予定

・RX-8
 1.12ヶ月点検時のリフレッシュ内容策定

・デミオ
 1.ヘッドライトのクリーニング
 2.トランクの錆び対策
 3.エアクリメンテ
 4.重量のバランス関係
 5.BTプロジェクト
 6.アーシング
 7.足回り異音対策


・参号計画?
 実家の駐車場は止めて近所の駐車場にしよう。
Posted at 2016/11/26 11:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
かーぼんぼんねっつとソレイユオフ(11月1W)実は先週、タイヤ以外に取り付けた物がありまして・・・実はカーボンボンネットを取り付けました~。
タイヤ取り付けに関して色々調べてたときに関東圏の中古ショップにある事が見つかりまして今月の予備費を投入して購入~。もう今月スッカラカンです・・・。

取り付けに関しては一人で簡単に出来るのでパパット付けましたが、良い感じで熱が逃げそうで何より。(軽さはあまり重視してませんー)
写真のステッカー類も前オーナーの物ですが、デミオフ系出るので丁度良いのでそのまま残存ですが・・・何か見覚えあるのでもしかしたら身近な人の放出品かもしれません・・・。




でちと所用とリフレッシュを兼ねて実家に帰ったのですが、急な冬の訪れで当初RX-8で行く予定が駄目になったので新幹線で帰郷。
時間だけならはやぶさなんですが、寝不足状態だと寝過ごす可能性がある為、わざと仙台止まりのやまびこをもっぱら使っています。
まぁ仙台まで各停に乗る人や途中駅から指定で仙台まで乗る人は少ないので、仙台が近付くと指定はガラガラです。




まぁそんなリフレッシュを終え最終のはやぶさ/こまちで帰京して、翌日ソレイユの丘オフへ・・・。
前日の最終のせいか寝坊とかデミオの入れ替え忘れ等も有りましたので到着が遅れましたが、オフも参加~。
(オフレコ話や身内話等であまり書ける内容が無いので割愛・・・)

帰りに首都高で新タイヤの性能簡易評価をしましたが結構食うので使えるタイヤですね。ただ・・・空気圧高めでもサイドが柔らかいのを感じるのでその部分は若干減点かと。
その帰りの首都高であのC1を走ってる装甲車がいましてちょっとびっくり。 結構流れてたのであの重量級の車でロールは見てるこっちも恐いです・・・。多分大丈夫でしょうが。


①RX-8
リコール未入庫。

②デミオ
一応コレで大物は一旦完了。あとはチマチマと改善を積み重ねます。

③予定

・RX-8
 1.12ヶ月点検時のリフレッシュ内容策定

・デミオ
 1.ヘッドライトのクリーニング
 2.マフラーの異音対策
 3.エアクリメンテ
 4.重量のバランス関係
 5.BTプロジェクト
 6.アーシング
 7.足回り異音対策

・参号計画?
 実家に駐車場を確保できそうだけど・・・。正直本気にしてはいけない気がする・・・。
Posted at 2016/11/06 23:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
整備デー2日目(10月5W(2)) 今日は来週のオフに向けて洗車デー。

普段デミオは簡単洗車レベルなのですが、今日はオフ用にRX-8と同じレベルで洗車。洗車と拭き上げだけで3~4時間かかりました・・・。(車バカ・・・)
絶対に見せないであろう応急タイヤスペースの拭き上げで錆を発見・・・。この車体を買った時は錆びてない事を確認しているので、どっからか水が漏れて錆びたのでしょう。一旦錆びを落としてから黒錆び転換か簡易塗装かな。でもこの面積落とすのは大変そうだわ。


で、ボディーの洗浄はマフラーと水捌けの関係で傾斜で行ってる為、拭き取り磨き上げまで完了後移動させてジャッキUP⇒ホイール外して洗浄・・・
所がここで問題が・・・昨日のショップで私が確認者として見た最終締めのレートが高すぎたようでナットがハズレねぇ!(最初に数値言って置けば良かった・・・)
最初は+字の物で回していたのですが変な方向に力がかかったようで・・・壊れました(汗)。車載の純正工具で外そうと思ったところ干渉して回せない(大汗)。
もう打つ手なし・・・と思ったところ先日クロスメンバー用にスピンナハンドルを買っていたのを思い出してトルクレンチの付属品をくっ付けて使用・・・あれ簡単に行くぞ!結局+字よりスピンナの方が簡単に行けるので+字は再購入せず、1/2のラチェットを買いましょう。
教訓。車載用の工具より工具屋で買う工具の方が使いやすいし壊れにくい。。。

まぁその後タイヤを外しついでに雪さんお勧めのリアのバネを6へ変更し、本日の作業は終了。結局朝から夜までかかりました・・・。


ちと時間は無かったため、オフの時は未セッティングですが、徐々に再設定しないとなぁ。
Posted at 2016/10/31 00:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!
黒くて大きいアレ・・・(10月4W~10月5W) 今週末は休めたのでデミオの整備を慣行。8と違って整備やら施工するところが多くて楽しい悲鳴をあげております。
(乗ってごーいんぐまいうぇーするのがRX-8。弄って走ってヒーハー!するのがデミオ。正直こんだけ弄ってもノーマルRX-8に走りではあらゆる点で勝てません。マジで)


まずはデミオ。純正のエンジンクリーナーを投入しこれでエンジンをクリーンに・・・(ウチは5000Kmで一本投入)
そして安全を担保と言う事で、片側が駄目になったタイヤを新品へ交換・・・。今回は冬~春くらいの使用時期で交換になりそうなので、あまり走りに行かない時期でキャンバによる偏磨耗が強く出る為、フェデラルよりも安いタイヤでスポーツ系なアジアンタイヤをチョイス。
同じ台湾メーカーのKENDA(ケンダ)のKR20を入れてみました。

今回マツダで交換はせず、まだ使える2本のタイヤを買い取って貰う為、中古パーツ店で交換。ですがここで事件発生。
ウチの車低すぎてリフトもフロアジャッキも使えない(w)流石に想定してませんでした・・・。
結局リアはフロアジャッキで行けたけど、フロントは片側ずつ交換と時間のかかる作業に・・・。次ぎ使うならフロントは仮タイヤ使って2本は積んで持ってゆかないと・・・。


当初の予定ではこの交換後、紅葉を見に行くという前提で峠を走るはずでしたが、足回りの異音が再発してしまったため明日は足回りをばらすか・・・来週オフなので洗車に時間をかけるかする予定。(ちと時間がないのですよね・・・)



で、RX-8は助手席のエアバッグリコールが終わったと思ったら・・・またリコール。今度はヤバめなガソリン漏れ(汗)。
これって一時期ネットで見た車内ガソリン臭のやつかなぁ・・・。
まぁ、機会をみてまた持って行かないといけませぬ・・・。それにしてもRX-8は5年間で3万台程度かぁ・・・。やはりRE車は少ないですね・・・。


①RX-8
またリコール・・・。


②デミオ
上記報告の通り。あとオフ会向けに仕込みを何点か・・・。


③予定

・RX-8

・デミオ
 1.ヘッドライトのクリーニング
 3.エアクリメンテ
 4.重量のバランス関係
 5.BTプロジェクト
 6.アーシング

・参号計画?
 スバルさん発表フェア始まったけど連絡くれないので選考落ち。営業がそんな感じなら・・・スバルはこちらから願い下げだ!
 ND2とDY5・・・どちらが楽しいかなぁ。
Posted at 2016/10/29 22:46:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
頭のネジがズレて外れそう・・・(10月3W~10月4W) 前回結局自力はあきらめてDに12ヶ月点検と一緒に整備ヨロ!と依頼したデミオですが、やはりトーだけで済んでませんでした・・・。
ショックの頭がズレてて結果色々ズレてたと言う感じです。なんかピロが外れそうになってたとか・・・。うちの足は外さないとアクセスできないので結果大掛かりな作業に・・・。
素人作業でしてたらちと面倒な事になってました・・・。まぁ本来、Dではなくショップに頼るべきなのでしょうが面倒なうちのデミオを見てもらえるDに感謝!
(というかウチのD、他のマツダ店が客少なくても結構お客入ってくるし、大体何かのRE搭載車か太いタイヤ装備のロドスタが整備受けてるし・・・特殊なお店です・・・)


前回お試しでデミオに純正より良いオイル(カストロール)を入れてからかなり吹けが良くなり、回しがいのあるエンジンになりまして・・・少なくとも純正オイルよりカストロールのほうが今のエンジンには合っているとの結果が出ましたので、今回から正式採用。

回して楽のすーぃー。



でデミオの走行性能アップの為、工具・ボトルジャッキ等の積載物(約20Kg以上)を降ろしました。
自宅に置く場所が無かったので、デミオの荷室は工具箱だったりタイヤの保管庫代わりに使いつつ走らせてたので結構死重のせて走らせてましたが、部屋の整理が進み家の中で保管できるようになったので一気に軽量化。
これでリアの設定が大きく変わるのでまた走って微調整しなければなりませぬが、またそれも楽しい・・・。


デミオも弄れる所は弄るようになって工具もその度に新調してたのですが、そろそろツールセットでも買って一気に揃えようかと思ってデミオから降ろした工具を検証してたら、ツールセットの内容程度は揃っててちょっとびっくり・・・。
これだったら整理する箱をホームセンターで買って整理整頓すれば安くすみます。それにしても、数年前は殆ど持ってなかったのに色々増えたものです。
まぁ・・・デミオでしか使わなそうな工具もありますが(w

またアストロさんに呼ばれている気がする・・・(ぼそっ




①RX-8

リコールで入庫中。


②デミオ

何処がずれたのか後日確認予定。
左の片減が酷いので新タイヤを投入し、試走がてら遠出予定。
冬の間は都区内ばかりで片減が進む見込みなので今回はフェデラルではないアジアンタイヤを予定。


③予定

・RX-8

・デミオ
 1.ヘッドライトのクリーニング
 3.エアクリメンテ
 4.重量のバランス関係
 5.BTプロジェクト
 6.アーシング

・参号計画?
 スバルさんそろそろ連絡ほすぃなぁ・・・。リアトロニック(CVT)試したいんですが・・・。
 元NA乗りのDラーさんが”RFは写真よりリアルはとってもカッコイイ”との談。で私にお勧めなのはNR-A・・・ですよねぇ(w)。ちなみにウチのDでは1台もNR-A無いそうです・・・。走行装備はNR-Aだけどマツコネ載せたいんだよね・・・。
 そういえば、アテンザのセダンは入らないけどワゴンは数値上うちのパレットに載る事が判明・・・。
Posted at 2016/10/22 21:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「これまでの働きを高評価されたのか、会社が血迷ったかは分かりませんが次の現場は一世一代の大勝負を仕掛けるべき大きなレベルの高い案件・・・。このチャンス絶対に物にしてやる。
これで三号機計画が・・・」
何シテル?   12/07 21:31
※みんカラ活動は停止中です※ 現在自分のログとして活用しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
現在お友達は募集しておりません。
46 人のお友達がいます
駄ねこ駄ねこ * 雪月@フィールズ  ロックオンキャット♪雪月@フィールズ ロックオンキャット♪ *
ディグセグディグセグ * Taka@DYTaka@DY
caliuscalius エムケイエムケイ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 Ver1.1 ブレーキ系統強化 ※バージョン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる” By MA ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...
スズキ アルト スズキ アルト
実家で使用している車。AT3速で燃費は10~15位だが、私が運転すると8まで落ちることが ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.