車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月09日 イイね!
クリスマスはクルシミマス・・・<パターン暗>今年もゆるーくよろしくお願いいたします。

まぁ去年を振り返ると・・・主にデミオだけチョコチョコ弄ってカーボンボネットになったり、RX-8よりもよいオイルを使ったり、かなり手をかけたので機関好調で走らせて楽しい車に・・・。RX-8は逆に手をかけてないのでグレて回転センサーを旅先で壊すとか言う暴挙もありましたが・・・。

タイヤを除いてほぼレース用の仕様になってきましたので、2017はコースを走りたいなぁ・・・と思っています。で・・・1月から突然現場変わったりして想定外に忙しいのでクリスマス時期の話をやっとかけます(w


※最初におことわり・・・。エンジンチェックランプが点灯したら整備に駆け込みましょう。今回はエンジン換装をある程度覚悟しつつ日程上無茶させてます。
運転に集中してた&心の余裕が無かったので道中の写真ありません!


クリスマスセルフプレゼントでデミオのパーツを手に入れたのですが、サタンから要らぬプレゼントをもらいまして・・・タイミングもどうも神ってるらしくって今回の旅行行程ではほぼ折り返し付近でしかも山中・・・携帯の電波は届きましたが4Gは届かず3GではLCCスマホのデータ通信はほぼ不可能状態・・・。さて東京までたどり着くのでしょうか・・・。



一個前の記事で記載したデミオのエグゼバンパーを購入後、給油して帰途に着いたのですが・・・

実は京都の駐車場を出たあたりからちょっと違和感を感じまして、ほんの少しだけ加速にムラがあるなぁ・・・と。
一気に気温が落ちてコールドスタートだったのや、レブまで回さないので一般道が苦手なRX-8で長距離走らせたのも悪影響だったのかなぁ・・・と内心思ってましたが給油後一気に悪化し、若干段付き加速するなぁ・・・と思いつつ伊賀の山に分け入ってゆくのでありました。給油を終えて大体30分位後、山に分け入ってしばらくして段付き加速がいきなり急になり調整で無意識にクラッチ踏んだらエンスト・・・。
エンジンリスタートしたら簡単にかかり加速も出来たので、エンジン本体は回るレベルでは正常・・・路肩が無く危険なのでコンビニまで走らせ担当さんに直電して助言を受ける。
可能であれば近くのDに早期入庫を勧められるが、時間も距離も難しいので行ける所まで行くことに・・・少なくとも東京から新幹線で行ける街まで行かないと。
(助言で空回しでレブまで綺麗に回るのを確認した為)


若干眠気を感じていたのですが一気に吹き飛び、早く山を抜け街に出ないとマジでヤバイ・・・。
何かの養成ギブスよろしくの”ヒールアンドトゥ養成車”になってしまったうちのRX-8・・・。
クラッチ切る⇒エンジンがアイドル域へ(800回転位)⇒不調でそのまま回転は落ちエンスト・・・。しかも不調でエンジンかかるか不明なので止めたら場所的にもヤバイ。
(REは回転運動のエンジンですのでエンストは気が付かない・・・)
なので停止時はギリギリまでエンジン繋いで、最終停止にヒールアンドトゥしてアクセル開けながら後続に迷惑かけないようにゆっくり止める&回し過ぎないようにアイドル回転維持・・・。停止の度にこれをするのはとっても無理なので、途中からはクラッチカット早めにして左足ブレーキで何とかこなしていましたが、RX-8の左足ブレーキは調整ムズイ・・・。(3ペダルMTでは普通しないでしょ・・・)

しかも東京まで400~500Km名古屋も遠い・・・流石にこれをずーっと続けるのは到底無理なので途中で一泊も視野にいれつつ走ります。まぁ段々分かってきたのは、不調でも60Kmの維持は可能で不調になった時にレブまで空回しすれば若干不調が直って加速が出来ること・・・。逆に発進~停止を何回もすると不調が進んでトラック以下の加速しか出来ないこと・・・。

ここで一つの決断・・・一般道では無く”高速”を利用する事に。
一般道は何処でも止められますが、場所によっては逃がせる場所が無い所も多いけど、少なくとも主幹高速は複数車線で路側帯や停車帯もある(しかも新名新・東名は路側帯広めの区間長い)ので万が一止まっても逃がせる・・・それ以上に不調で加速できず煽られるのが非常に苦痛。(あながちマジで)
流石に東京は無理だと思うので、入庫させても新幹線使えば取りに来れる名古屋を目指します。(ちょっとの調整で直るとは思ってない)
エンジンへの負荷を考え80K維持・・・。まぁ時間帯が深夜で大手配送会社の後ろを走れたので一般道よりかなり楽に高速を走行。

高速に乗る前の休憩で、エンジン一度切ってしばらく放置すると若干改善するのが分かったのでPA毎に止まり、車と体の休憩を実施。
タッチに故障コード判別モードがあるのを思い出したので調べてみるとO2センサー系の故障の模様・・・。(写真ではP0335も出てますがクリア後はP0172ばかりなので一旦O2センサー判断)
メーターにO2センサーの電圧を表示させながら走らせて見るとこいつが1V以上だと絶不調で加速もままら無くなるけど0.7V位だと普通に走れる・・・。



コレ・・・東京に直行できるかも・・・。


実際メーターで電圧を監視しながら走行させると普通に走れるので名古屋一泊ではなく東京直行に変更・・・東京まで殆どのPAに止まり、速度はトラックにひっついて80K維持で何とか帰ってこられました・・・。
正直アクセル操作でセンサーの電圧状態がかなり変わり、かなりシビアな操作が求められるので本気で疲れます・・・。あんなに長時間シビアなアクセルワークしたことはありません・・・。マジで1%の戦いでした。(開度23%ではアウト22%だとセーフのように・・・勾配と速度にリンクして変動します)
全ての感覚を動員して車と対話する・・・あの集中していく感じは好きではあるんですが、こんな長距離の走行は体に来ます・・・。車をDに預けたら一気に疲れが来て正直担当さんと何話したか忘れたくらいですからねぇ・・・。

高速の走行は賭けでしたが、一般道よりアップダウンが少なくエンジン回転数を制御しやすく一般道に比べ車の状態把握に意識向けられたので、今回の故障の場合は高速の選択がベストでした。



で年明けにDから帰ってきましたら、Dでは年明けに点検したところ再現しなかったとの事。一応センサー単体でエラーを出していた回転センサー(エキセントリックシャフトポジションセンサー)を交換。不調に伴って駄目になったプラグとオイルを全て交換。
今回失火でエンジンに多少なりともダメージを与えたはずなので、12ヶ月点検時はシンセレネシスかRX-8用オイル入れようかと思っています。

まぁRX-8に関してはDなんかより専門ショップに預けるのが良いというのはあるのですが”遠出用の車はDで直せない車にしない”という決めがあるのでD任せです。REって特殊性の電々あって色々な流派があるのでねぇ・・・(ある意味宗教の域)
ウチのDさん必ず何かしらのRE車の整備してる”特殊な”Dなので維持の面に関しては心配してないですが・・・。
8取りに行った時はウチ以外に2台整備待ちでしたかねー。

写真は預けた日。タイプEのほぼノーマルとタイプSのほぼノーマル(ウチの8)



・・・REに限ってはノーマルでもエンジンは消耗品ですからねぇ・・・(遠い目)
まぁREはレシプロエンジンと違って手のかかる物なのでそれなりの覚悟とお金が必要です。なので手間の少なく慣れてるDYデミオを増車したんですがねぇー。
(というか・・・ナゼこのタイミングで壊れるかなぁ・・・。壊れるなら関東圏か仙台で壊れてくれればよい物なのに・・・)
一応今回の件でちょっと長距離旅用の車について考えることがあり、スポーツばかりに振らずにロングドライブ用の車が良いかなぁ・・・と。やっぱり信頼性ではレシプロですよね。


アテンザかCX-5辺りもMT捨てればありかなぁ・・・と思った今日この頃。
Posted at 2017/01/09 15:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
そうだ・・・京都(鉄道博物館)いこう。<パターン明>やけにイチャイチャしてるカップル多いなぁ・・・と思ったらイブだったかー!(それほどクリスマスに興味も無い)
と言うことで、京都鉄道博物館見学を建前に、セルフサンタクロースをしよう!(デミオのパーツを買いに行こう!)


と言うことで、前から目を付けていたパーツが京都の店にあり、取寄せも出来るのですがせっかくなので今年のRX-8走り収めと言う事でRX-8で京都まで行ってきました。
まずは名古屋にデミオの良い出物があったので一般道で名古屋まで・・・。一般道で名古屋は初でしたが、一般道自体改良が進んで殆ど信号が無い高規格道路に・・・。正直時間だけ考えなければ名古屋まで一般道はありなのかも。

特に問題なく名古屋で朝ごはん。夕飯は京都かその近辺でおいしい物を食べようかと予定しておりました。
で、名古屋での戦利品は新車取外で保管していたため劣化皆無なリアコンビランプ。中古の使い潰した物と値段が一緒なので間違いなく”買い”です。うちのデミオはパッキンが劣化して、パッキン作るか買換えを考えていたので、ランプ付きは中々良い。




見学時間を稼ぐ為、名古屋からは高速を使って京都まで・・・。
京都中心部まで車で行く必要は無いので、今回は京都一駅手前の山科駅付近のPに駐車してココからは電車で・・・。

関西圏の電車は初めて乗りましたが・・・もう関東、東北では滅多に乗れない国鉄型の車両でした。久々にMGと唸るモーターの音聞きました・・・。
それにしても濃いグリーン単色で塗り分けられた車両は異様だなぁ。103とかの通勤型では違和感ないんですがね・・・。多分彩度が低いからですかね。



で京都鉄道博物館へ。
ここまでの交通費も入場料もすべてモバイルスイカ決済・・・全国で使えると本当に楽ですね~。



館内はクリスマスと言うことで色々装飾が・・・



全体塗りした車両も減りましたね~。まぁ今日久々に乗りましたが。そう言えば、湘南色の全体塗りした奴には乗った事無いですね・・・。


で目線は下回りに・・・。リーフスプリングの80系。


オレンジつながりで103系。関西では大阪環状線ですが、関東だと中央線。



足回りはコイルバネ・・・



いまの車両だと空気バネなんですが、103系より新しい車両で下回り見れるのは100系新幹線電車が最新になるかなぁ・・・。(新幹線用の台車は空気バネ部分は見えないし複雑な構造でゴツイ)



最新の車両だとコレで大丈夫?って位シンプルになってるので技術革新ってすごいなぁ・・・と思うのです。


ディーゼル機関車DD51の下回り。ギア部に冷却用のフィンが付いてるだろうと思ってましたが実物見たのは初めて・・・。



で、自宅に欲しい機能はコイツ・・・。ずーっと見続けられます。



気になったデザインはコレ・・・

カクカクした数字表記は最近見ないから中々よいなぁ。。。と


蒸気機関車も外せませんが、スマホのカメラでは暗くなってくると黒の車体は駄目なのでコレくらいしかありません・・・。蒸気の時期は生まれてないのですが汽笛の音は何かしびれます・・・。



で、京都の夜はふけてゆくのでした・・・(日帰りだけどね)



で、帰りは乗った事の無かった湘南色でした(汗)。帰って調べたら1編成しかないみたい。(何か神ってる・・・)



で、車に戻って最後のメインディッシュ・・・デミオのフロントバンパーを入手。
色が違かったら買う気もなかったのですが、SPオレンジだったので京都までおでかけ・・・。



バンパーは消耗品で多分直ぐに傷入ると思いますので、あんまり手を入れたくないんですよね・・・。








次回予告・・・
Posted at 2016/12/26 00:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
新型インプレッサの試乗 (11月2W~3W) まぁ、参号計画なんて言ってますがまだ考えてるだけで実現させるかは別問題ですが、次ぎ買うなら新車・・・と思っているのでマツダの対抗馬になりうる国内メーカーはスバルくらいしかないのでうちのパレットに載る車として新型のインプレッサを試乗してきました。外車はあんまり好きではないので選考に入れてません。(広島産外車は除く)
※BRZはRX-8と被るので選考外

まぁ、今のスバルはBRZとフォレスターとWRXSTIしかMTありません・・・。正直私のスバルイメージだとMT車多目だったのですが、時代も変わったということで。
無い物は仕方が無いので、私が嫌いなCVT(スバルはリアトロニックと言ってますが面倒なのでCVTで以下記載)は他社のCVTとどれだけ違うのかを確認です。


今回の試乗車は2.0i-L EyeSight。多分買うならこれかなぁ・・・。
まず販売店をでた瞬間にちょっとの段差で足とフレームが良い事が感じられます・・・(まぁセッティングで出せる物らしいですが、第一印象って大きいですよね)ルートはおおよそ決まってるようですが、前にスバルがどんな車か知りたいと営業さんに伝えているので、ルート変えて良いとのことで普段デミオのセッティング比較に使ってるルートで検証させてもらいました。
セッティングがかなり良くて営業さんがアクセラDよりこっちの方が良いと言ってたのも納得・・・ロールも気になるレベルではなく、私のベースであるRX-8みたいなのり味。まぁ山攻めではないのであくまで街乗りレベルですが・・・。チト火が入っちゃったので2周目は軽くタイヤ慣らせちゃいましたがコーナーは楽しめる車でした。(小奴はやれるぞ・・・・)
で、問題のCVTは個人的には一番良い部類ですね。
コーナー脱出後の加速でも滑りや出力待ちを感じさせずに直ぐにガッ!といけましたね。ステップタイプのATといい勝負してるかと。

それより知らなかったのですが今盛んに宣伝している日産の半自動運転は結構前からスバルは乗っているそうで・・・。全部の機能は試せませんでしたが、ロングドライブ用には自動追随は良い機能ですね~。ただ・・・初めてなので勝手に行くあの感じには慣れないなぁ・・・。あとナビとの連動で表示される制限速度や一時停止の情報が意外と便利でしたね。
でスバルの売りであるAWDや水平対抗エンジンはそこまで詳しくないのでばっさり割愛。


インプレッサいい車でした・・・。



で、それいゆオフでもらったシール類を貼り付けてたら・・・デミオの文字フォーマットが変わっている事を思い出す・・・。


”しょぼーん(´・ω・`)”が中々よいアクセントであります。


で日曜は今年最後の定例で年末のご挨拶をして帰りはNewタイヤの性能評価走行。
それにしても色々付けてるのに全然パーツUPしてないなぁ(w


さて、この記事を書いてる4Wはトランクの錆びを片付けますかねー。



①RX-8
リコール未入庫。


②デミオ
年内は暇があんまりないのでチマチマと改善を積み重ねます。


③予定

・RX-8
 1.12ヶ月点検時のリフレッシュ内容策定

・デミオ
 1.ヘッドライトのクリーニング
 2.トランクの錆び対策
 3.エアクリメンテ
 4.重量のバランス関係
 5.BTプロジェクト
 6.アーシング
 7.足回り異音対策


・参号計画?
 実家の駐車場は止めて近所の駐車場にしよう。
Posted at 2016/11/26 11:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月06日 イイね!
かーぼんぼんねっつとソレイユオフ(11月1W)実は先週、タイヤ以外に取り付けた物がありまして・・・実はカーボンボンネットを取り付けました~。
タイヤ取り付けに関して色々調べてたときに関東圏の中古ショップにある事が見つかりまして今月の予備費を投入して購入~。もう今月スッカラカンです・・・。

取り付けに関しては一人で簡単に出来るのでパパット付けましたが、良い感じで熱が逃げそうで何より。(軽さはあまり重視してませんー)
写真のステッカー類も前オーナーの物ですが、デミオフ系出るので丁度良いのでそのまま残存ですが・・・何か見覚えあるのでもしかしたら身近な人の放出品かもしれません・・・。




でちと所用とリフレッシュを兼ねて実家に帰ったのですが、急な冬の訪れで当初RX-8で行く予定が駄目になったので新幹線で帰郷。
時間だけならはやぶさなんですが、寝不足状態だと寝過ごす可能性がある為、わざと仙台止まりのやまびこをもっぱら使っています。
まぁ仙台まで各停に乗る人や途中駅から指定で仙台まで乗る人は少ないので、仙台が近付くと指定はガラガラです。




まぁそんなリフレッシュを終え最終のはやぶさ/こまちで帰京して、翌日ソレイユの丘オフへ・・・。
前日の最終のせいか寝坊とかデミオの入れ替え忘れ等も有りましたので到着が遅れましたが、オフも参加~。
(オフレコ話や身内話等であまり書ける内容が無いので割愛・・・)

帰りに首都高で新タイヤの性能簡易評価をしましたが結構食うので使えるタイヤですね。ただ・・・空気圧高めでもサイドが柔らかいのを感じるのでその部分は若干減点かと。
その帰りの首都高であのC1を走ってる装甲車がいましてちょっとびっくり。 結構流れてたのであの重量級の車でロールは見てるこっちも恐いです・・・。多分大丈夫でしょうが。


①RX-8
リコール未入庫。

②デミオ
一応コレで大物は一旦完了。あとはチマチマと改善を積み重ねます。

③予定

・RX-8
 1.12ヶ月点検時のリフレッシュ内容策定

・デミオ
 1.ヘッドライトのクリーニング
 2.マフラーの異音対策
 3.エアクリメンテ
 4.重量のバランス関係
 5.BTプロジェクト
 6.アーシング
 7.足回り異音対策

・参号計画?
 実家に駐車場を確保できそうだけど・・・。正直本気にしてはいけない気がする・・・。
Posted at 2016/11/06 23:30:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!
整備デー2日目(10月5W(2)) 今日は来週のオフに向けて洗車デー。

普段デミオは簡単洗車レベルなのですが、今日はオフ用にRX-8と同じレベルで洗車。洗車と拭き上げだけで3~4時間かかりました・・・。(車バカ・・・)
絶対に見せないであろう応急タイヤスペースの拭き上げで錆を発見・・・。この車体を買った時は錆びてない事を確認しているので、どっからか水が漏れて錆びたのでしょう。一旦錆びを落としてから黒錆び転換か簡易塗装かな。でもこの面積落とすのは大変そうだわ。


で、ボディーの洗浄はマフラーと水捌けの関係で傾斜で行ってる為、拭き取り磨き上げまで完了後移動させてジャッキUP⇒ホイール外して洗浄・・・
所がここで問題が・・・昨日のショップで私が確認者として見た最終締めのレートが高すぎたようでナットがハズレねぇ!(最初に数値言って置けば良かった・・・)
最初は+字の物で回していたのですが変な方向に力がかかったようで・・・壊れました(汗)。車載の純正工具で外そうと思ったところ干渉して回せない(大汗)。
もう打つ手なし・・・と思ったところ先日クロスメンバー用にスピンナハンドルを買っていたのを思い出してトルクレンチの付属品をくっ付けて使用・・・あれ簡単に行くぞ!結局+字よりスピンナの方が簡単に行けるので+字は再購入せず、1/2のラチェットを買いましょう。
教訓。車載用の工具より工具屋で買う工具の方が使いやすいし壊れにくい。。。

まぁその後タイヤを外しついでに雪さんお勧めのリアのバネを6へ変更し、本日の作業は終了。結局朝から夜までかかりました・・・。


ちと時間は無かったため、オフの時は未セッティングですが、徐々に再設定しないとなぁ。
Posted at 2016/10/31 00:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@雪月@フィールズ ロックオンキャット♪ Sタイヤで攻めるんですね!     (S=スタッドレス)とあえて季節感を入れてみる(w)  205の71Rです?」
何シテル?   01/17 12:44
※みんカラ活動は停止中です※ 現在自分のログとして活用しています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 Ver1.1 ブレーキ系統強化 ※バージョン ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる” By MA ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...
スズキ アルト スズキ アルト
実家で使用している車。AT3速で燃費は10~15位だが、私が運転すると8まで落ちることが ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.