• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅@マツダのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

祝RE50周年とRX-8リコール&デミオのパンク・・・。

祝RE50周年とRX-8リコール&デミオのパンク・・・。各ニュースになる位でしたが、RE50周年でございます。
うちのRX-8は40周年に沸いてた頃に1オーナーの中古で手に入れた車両ですので、RE乗車暦は10年1車種、エンジン2発という感じですが・・・。
出る出る詐欺といわれるRX-?はどういう車なのか分かりませんが少なくともRX-8のようなNAで9000回るエンジンではないでしょう。それにパッケージングも2座で完全なスポーツというよりレーシングマシン作ってきそうで恐い(w
まぁ・・・値段とデザインによりますよねー。流石にNSXクラスの価格は払えませんです。


で、そんなお祝い感をぶっ壊すRX-8のリコール。個人的には”エンジン換装時、費用面で交換先延ばしにしたからラッキー!”なのですが(w
多分、大半の8乗りはそんな感じかとおもいますが、通常と交換方法が違うそうで・・・。
なんでも、普段はユニット(アッシー)交換なんですが、リコールの対象部分系統交換の為、分解して交換だそうで、痛む燃料ポンプとフィルターは交換されるのでユーザー側には全然問題は無いのですが、施工側は手間がかかって大変とか・・・。
(施工マニュアル見せてもらいながら説明受けましたが、**再使用とか結構かいてましたので)
うちの8は部品供給の関係でもう一個の燃料系統のリーコール未施工の為、今回同時にやってもらいますが、どうも渋滞やレース等の熱が溜まりやすい環境下で走らせてると来るのかな・・・と個人的な見解。まぁ、熱が凄いですからね~。


で、その話をデミオのタイヤ交換しにいったDで聞いたのですが・・・。
デミオさん、実は先日の石川旅行2000Kmの時からパンクしてたんですよね・・・。まぁ当時は抜ける量が微々たる量だったので、パンクとは思ってなかったのですが、後日調べたらバッチリネジささっておりました。
で今日はその交換にDへ行ったのですが・・・持ち上げる直前にエアコンプレッサ故障!
どうもリフトも圧縮空気式らしくリフト動かせなくなったので上げる前で良かったですが、上がってた車両たちは下ろせないので・・・。
という事でタイヤ交換はまた来週・・・。


写真は青く見えるけど多分幻なデミオのタイヤ(元フロント)
Posted at 2017/06/04 23:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

茂木行ったり、デミオ弄ったり・・・。

茂木行ったり、デミオ弄ったり・・・。先週は茂木デミオオフでした。
色々ありまして、水戸前泊でしたが・・・泊まったホテルが200円でビールサーバーから注げるということで普段飲まないんですがいい感じで飲んで英気を養い、朝4時半起床。
サクット洗車場で早朝高圧洗車をして茂木へ・・・。
曇りで去年のように暑くも無くチョイ寒い位の天候でございました。
安定のスタッフ参加で今回も神の手担当でございました。
受付もしては居ますが、分からない状態で引き当ててますので、出した当人に行ったり何かの再来のようにでーぜるぱわーなウタさんにガソリン車用オイル引き当てたりもしましたが・・・(爆

今回もサーキットクルーズに申し込んだので走ったのですが、今回は広域農道を流しているレベルで正直遅い・・・ん~次回は走らなくて良いかなぁ。
まぁ、ケンダのサーキット舗装での食い付き方が見れたから良しとしますかね。


で、今週は死蔵品のクスコのスタビライザーをやっと取り付けました。
一応事前準備でDからマニュアルを入手して規定トルクを確認した所、エアツールはあんまりいらなくスピンナハンドルで十分でしたね・・・(遠い目

まぁ、エアツールのおかげで楽できたのは事実ですが。
早速取り付けて試走した所、かなり良い感じ。まぁ足は既に強化品でしたから、もっと早く強化品にしておくのが吉だったのかもしれませんね。
まぁ弊害等々もあるようなのですが、気持ちよければそれでよし。
足回りのセッティング見直しは必要ですなー。
Posted at 2017/05/21 21:21:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

GW終了・・・。

GW終了・・・。GWは仕事を忘れたかったので、デミオで新潟と長野を経由して石川までぶらり旅にでておりました・・・。
本当は東京に戻ってRX-8に乗り換えて実家の仙台に行く予定でしたが、渋滞が酷いとの情報があったので日本海沿岸経由で仙台へ・・・1日で約1000Kmも一般道を走行・・・。
結局今回の旅では距離計が2回もオーバーフロー(2000Kmオーバー)走行しました・・・走りすぎですなぁ・・・。

そんなに走ってもオイルは黒くなりませんでしたなぁ・・・。純正オイルでは即黒くなるんですが、カストロールにしてから黒くならず、若干茶色が増した程度に・・・。まぁそれがオイルの良いところなのか分かりませんが、今後オイルの寿命判断用にデミオにも油圧と油温を取付をしました。
コレが車検等除く今年の車投資としては最後の予定です。まぁ、今年はRX-8のエンジン換装をしたのでもう良いでしょう(w


最近大嫌いになった仕事に戻りますし、ネタがなくなったのでこれからしばらく潜りますかね・・・。
Posted at 2017/05/07 22:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

RE馬鹿の登龍門&LvUPのエンジン換装

RE馬鹿の登龍門&LvUPのエンジン換装※今回長いです。換装でかなりお金かけたので書かせろ!見たいな意気込み(w)


第2フェーズの慣らしを終えて少し優先度落としましたのでやっと記事化です。

換装経緯に関しては過去ログを参照願いますが、実は故障原因特定までは至っておりません。
まぁ換装決定してましたし、もう生産から12年・・・色々お疲れな部分も出てくるので、徹底的に新品部品に入れ替えました。
再使用品はインマニ・エキマニ・配線にコンピューター位で触媒も予防で交換。
センサー類も全部交換なのでエンジン系統はオールニュー(w
(故障交換したばかりの部品だけは移植)
なので、もしまた出たら配線とコンピュータしか無いのでやるだけです。
※配線はエンジンつけたまま出来るそうなので今回は距離的にまだ良さそう&コストカット対象。


で、一応デミオ系でみてもらってる方が多いので施工方法について大まかに説明。
●エンジン換装でボディから降ろす大まかな物●
ラジエター・エンジン・ミッション・シャフト・マフラーまで含めた排気系全部
まぁ施工の効率化の為に降ろしたものもあるとは思いますが、正直エンジン換装だと工賃完全丼化なのであまり細かい事は気にしません(w
まー言ってしまえば、降ろしたときに交換は簡単という事で・・・。

私はRX-8に関して見た目や走りに関する部分でデミオとは対極で”基本弄らない”で行ってますが、”気になったら弄る!”を基本フォーマットにしてます。
弄りたい衝動は全部デミオに持ってゆかれてます(w)
足は純正状態で乗り心地と走りの両立が取れてますし、排気系は弄っても良いのですが、煩いのはデミオだけで十分です(w)
と言いつつ、折角エンジン下ろすので前から強化したかったところを変更・・・
(細かい内容については各パーツページ参照)


①クラッチを小倉さんに変更。
平日朝の8時で定番の・・・(w)RX-8では定番のメニューに入るのでしょうか?
当初はフライホイールのみをナイトスポーツの軽量物にしようかと思っていましたが、色々考慮してコレに。
かなり前(8年位前?)からREは超高回転エンジンなのだから吹け上がりをもっと良いものにしたい!と思ってましたが工賃に尻込みを・・・。結局換装での単体工賃無料で投入となりました。早く慣らし終わらせて上まで回して幸せになりたい・・・。
で、クラッチ系統の内側系を全部交換して去年の外側リフレッシュも含めてクラッチ系統は新品化。

②ラジエターをHPIのラジエターに交換。
ラジエターは当初弄る予定には無かったのですが、Dで新品交換を提案されたので強化品へ変更。
ただ・・・当初ほぼ無加工で付けられるトラストのオールアルミを注文してたのですが、納期が延びて換装に間に合わないので急遽HPI製を投入。
時間が無くて納期だけで見たので加工取り付け必要でチト問題がありました・・・。
(Dでは加工施工は保障等々の問題があり基本NGKですから。まぁそこはコレまでの相互信頼関係が物を言うと言うことで・・・)

③メーター機能向上。
トラストタッチのバージョンアップで油温・油圧を追加。ただ・・・バージョンアップからまだ帰ってきません・・・。
取り付けは他車種ならフィルターにパーツかませて・・・なのですが、前期8だとフィルターの仕様上高さ制限があるのであまり使える手ではありませぬ。
今回センサー取り付けはボルト変換物で行い、取り付け位置の関係で定番のナイトのでは無くOdulaの物を使い、定番の取り付け位置であるオイルクーラーではなく、エンジン近くのボルトから取っています。供給直前の温度が分かりますし、エンジン降ろしの時はココで施工した方が楽ですからね。(載せる前に付けられる)
(Dで付ける予定あるなら今回付ける方が施工側としても楽!とのご意見。確かに載せたら両方大変・・・)

④パイプやらセンサーやら全部純正新品。
触媒は故障状態での強行で触媒への痛みや故障要因の一つとも考えられた為、新品交換。センサーはO2も含め全部、パイプも熱害を考え全部交換。近年交換で熱影響少ない物もありますが、換装だとケチっても数千円レベルなので全部。
メタリングポンプ・インジェクター・プラグコード等々・・・納品書5Pに渡る部品の数々(w


こっちで手配した物も入れて全費用は新車のデミオが買える位ですかね。大盤振る舞いです。



故障再発で早期入庫で結局1ヶ月かかりました。まぁマツダではディーゼルリコールラッシュで大変な事になってましたからねー。デミオや8換装等で購入考えて動いてた時Dでディーゼル?いやいやガソリンでしょ!と渋い顔してたのはコレなのでしょうねー。
まぁ、正直失敗しちゃいけない時に失敗するのがマツダらしいな・・・と思ってます。ユーザー裏切ってるので今後どうなるかなぁ・・・。

ちなみに、この比較はREとCX-5のディーゼルエンジンの箱比較。
REは定期的にリビルド需要があるエンジンなので専用ケースですが、需要が少ない通常エンジンは木箱だそうです。



で一号機エンジン。コレまで7万キロ位お世話になりました・・・。
RX-8乗って10年位ですが、補機類付いている関係でそんなに小ささを認識しにくいですが、エンジン単体になるとその小ささが目立ちます。
このエンジンは広島のマツダに送られまた新しいリビルドエンジンになります。
今回は費用削減の為、マツダ純正リビルトを使用。本当は新品エンジン買って、旧エンジンのローターとか取り出して飾りたかったですがそれのために10~20万高くなるとムリっす・・・。



RX-8(というかRE全体で)よく聞かれる事ですが、オーバーホール結構必要とかエンジン換装は通過礼儀みたいな感じで言われますが、正直ノーマルでちゃんとメンテナンスしてれば普通に持ちます。
ただ、スポーツカーなので、普通の車なら気にしない部分が気になったり走りに対して求めているレベルが違うため手を入れる必要があるのが実情かと。
但し、RX-8のATは・・・です。
MTはキッチリ上まで回す人が多いので煤が排出されやすいのですが、ATだと上まで回しにくいのでMT車と比較すると回りが悪い(重い)とか・・・。

今回は中古10年乗った結果、新品を味わいたい!というのが半分以上超えていたので入れ替えましたが、故障詳細に調べて交換すればはるかに安く行けたでしょう。圧縮下限でも壊れなきゃ走らせられますから。
今回Dに一ヶ月入れている間、故障部位把握の為メカニックさんや担当さんが試走してるんですが、エンジン以外は壊れる前にどんどん交換で良い状態をキープしてるので、いたって快調。他の比較車より素直でよい状態だそうで・・・。
※最近安いRX-8が増えて中古購入した人が多いらしくて”調子悪い”と持込むのですがお値段程度・・・らしいです。
なので、もし中古RE車をお探しでしたら圧縮だけでなく、普段からメンテナンス受けてる個体かを精査くださいませ。
まぁ・・・エンジン換装前提で乗ると幸せになるかもしれません。





で、納車後・・・
外見は全然変わりませんが中身が変わってます。
エンジンのかかりが凄い早い!まぁフライホイールも軽量化されてますのでエンジン単体だけではないのですが。

クラッチのベアリング交換で異音とオサラバし、エンジンは静かになり・・・。
そして踏むとレスポンスがイイ!回転制限があるので高回転域ではありませんが、長期ノーマル乗りだから分かる変化・・・。
そして走行を開始すると・・・旧エンジンはお疲れだったのね・・・と知ることに。
トルクがモリッと出てます!
今回のクラッチ交換でトルク落ちになってるはずなのですが・・・。

で、今ならし中ですがこんな感じで予定してます。
フェーズ1/ 500Kmまで>3000rpm 一般道のみ(クラッチならしの関係)
フェーズ2/1000Kmまで>3000rpm 高速込
■オイル交換1回目■←シンセレネシス投入
フェーズ3/1500Kmまで>4000rpm←今ココ
フェーズ4/2000Kmまで>5000rpm
フェーズ4/2500Kmまで>6000rpm
フェーズ5/3000Kmまで>9000rpmをゆっくり投入
■オイル交換2回目■←シンセレネシス投入で終了

ちなみにDでは慣らし必要だけど、慣らし方は自分で調べてチョ!となっていて具体的な指示はありません~。まぁ確認で9000まで回してますし、バリ取りもありますが、部品に熱入れてなじませるのが主目的なのかもしれません。
(新車だとラインオフ時に確認の為ユーザーには見せられないような回し方を短時間するそうですので)
本当はもう少しゆっくりしても良いのですが、レネシスの弱点である煤が付きそうなのでもっと早く終わらせるかも。


慣らしは苦悩です。
正直回せないのがこんなにつらいとは・・・。試しに3000制限で山走ってみましたが、回転合わせられないし、駆動で曲げられないのでコーナーで膨らむし無意識でアクセル煽ってしまうのでふらすとれーしょんがががが・・・(行くな(w)

慣らしで金曜夜は首都高回してましたが・・・最近8増えましたねー。何回追い抜かされたかなぁー。回転制限で付いてゆけないこの状況が憎い(w
Posted at 2017/04/16 13:52:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

エアツール解禁等々

エアツール解禁等々今年の設備投資の大物、エアツール。
ナニシテルには書きましたけど、届いたので自室に設置完了。アストロの策にかかり安売り&同時買いで色々当初予定より増えてますが、オートドックスなセットはできたかなぁ・・・と。

Dでは電動でよいんじゃない?とか言われましたが、”だってパワーあるけど小型だし”とか言ってますが、実際は若干視野狭窄だったことはナイショ(w
清掃とかに使えますし将来的に塗装とか広がりが多いので良しとしましょう。
まぁ今は仕事が忙しいのでエアダスターで部屋とPC掃除に使うだけですが、GW位に活躍してくれるかと。
ちなみにただのエアダスターではなく、液体噴霧可能なタイプなのでブレーキクリーナーの中速乾タイプの原液ならお安くクリーナーとして使えるかなと。


PS>
先日のR&Dオフの模様が掲載されてるカートップ買いましたー。多分十数年ぶりにこういうカー雑誌買いました(w)全然評論家あてにしてないんで・・・
最近は”**のすべて”とか車技術系雑誌くらいしか買ってませんでしたね・・・。
内容は買ってご覧くださいませー。ウチのはオケツだけ写ってました。

8はまだ未施工かなぁ。
Posted at 2017/03/26 22:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「んー疲れが出てきてるのかなぁ・・・。」
何シテル?   06/21 19:40
※みんカラ活動は停止中です※ 現在自分のログとして活用しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 (現在慣らし中:フェーズ4/20 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる” By MA ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...
スズキ アルト スズキ アルト
実家で使用している車。AT3速で燃費は10~15位だが、私が運転すると8まで落ちることが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.