• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月15日

デミオが結果的にツライチに。(リア・ワイドトレッド化)

デミオが結果的にツライチに。(リア・ワイドトレッド化) 最近暑すぎです・・・。湿気が苦手な雅さんはエアコンナシでは生きて行けません・・・。本当に空調付きの車庫が欲しいです・・・。

で、今回はデミオの足セッティングの変更です。


実はデミオでコーナーを曲がってゆく時リアが”いずい”んです(不快感の事)。まぁ文面で伝えにくいのですが・・・。雪さんに聞いたらFFの一番おいしい所!という事で、我慢していたのですが、どうしても駄目なので・・・その時教えてもらった対処法としてリアにワイドトレッドスペーサーをかませました。
話の中では8ミリって話でしてたんですが、手持ちは10ミリと20ミリと3ミリ。

今回は方向性確認が主なので20ミリを選択。(ホイールの関係で10ミリは純正ボルト切断じゃないとはまらない・・・)
でまぁ・・・ガッツリと出てきたんですが、ホンの数ミリの差でホイールと純正ボルトが接触・・・仕方が無いので元々のハブ側に3ミリ入れて計23ミリ・・・入れすぎでは?(w)
(スペーサー2枚はあんまり宜しくないみたいですので短期仕様か、適時点検対応かな)

で、結果ツライチ!(というかちとハミタイ?)
といっても自身の車にはツライチ求めてないので、偶然の産物ではありますが・・・。





で、最近は路面自体の温度も上がっているためか、走るとこんな感じで青くなります・・・。普通に走っただけで毎回タイヤが青くなるのでどうしましょうね・・・タイヤが青くなりやすいタイヤなのか、タイヤにオーバーワークさせてるのか最近わからなくなってきました。
国産のハイグリップにシフトチェンジすべきかなぁ・・・と思う今日この頃・・・。


ちなみに、フロントの足もメンテで外しましたけど・・・スタビリンクがいい感じで曲がってきてるようです。測ったわけではないですが、少し曲がりが大きくなっているような・・・。早く雪さんオヌヌメのナギサ入れないと折れちゃうな・・・。




さて、三連休だし試運転したらRX-8も慣らししないとな・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/15 23:33:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

爪切り
ターボ2018さん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

この記事へのコメント

2017年7月16日 19:56
リアのワイド化。

見た目も良いけど、
振り回す趣向ならば、良いお仕事してくれるわけで♪。踏ん張る傾向なのでね。
ノーマルだとそゆもんと納得してしまう所も、チューンだと露呈されるわけで。
DY型は特に強い傾向だと思いまふ。人は良くても自分が受け入れられないフィールなら、やっぱり改善はしたい所っすよねー。セオリーと、持論は必ず同じでは無いッスから♪
とっても良いアプローチッス~♪

とりあえず。オイラは渚の2本目を検討中ッス(涙)

コメントへの返答
2017年7月19日 23:31
どもども~

どうもアルトで横G耐えられずケツ衝突してからケツが安定感無いのは駄目みたいで・・・。(FRの8ではなんも感じないのですが)

ここまで色々入れると自分の思い通りにアウトプットさせたいので、セオリーとかよりもその要求に意かにこたえるかがチューンなりセッティングなのかなと考えるようになりましたね。
今のデミオは”コーナーで自分の思ったラインをトレースできるようにする”が目的ですかね~。極論はRX-8のようなコーナリング!と言いたい所ですが、どう頑張ってもムリなのでー

今回は試しで23も出しましたがリアがフロント以上にお仕事しましてフロントが逃げる逃げる(汗
バネレート弄ってないので次の試走ではバネを弄ってみる感じですね~。
(タイヤもリアの方がタイヤカス・・・以下自粛)

何かある一定の速度超えるとフロントの接地感が薄くなってくるのでまずはバネ弄って・・・次は空力なのでしょうか(汗


この感じで行くと弱いタイヤで逃がしてパーツ温存を考えてましたが徐々に折ってゆく感じですかね~。まぁ・・・雪さんの2本目はアレを見てたら納得の(w
渚地味に財布に響きます・・・。

プロフィール

「洗車するために早く帰ってきたのに強風で洗えず…。しかも昨日の雨で黄砂と花粉で悲惨な状況に…。
これは早朝洗車フラグだな…。
そして田舎に引越して発見した事。火災発生で防災無線が流れるんですなぁ…。都内や実家の仙台でも流れないけど。」
何シテル?   04/19 18:19
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。 東京砂漠から異国埼玉に引っ越しました。 ※ガレージ建築完了。現在少ない休日を自宅...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 デミオの到達させたい目標ですが、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ 別名:盆栽号 ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
世界が電動化に進んでいますが、私はその潮流に乗る気は無いので今回は中古車ではなく人生初の ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation