• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちゃーん☆の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

広角レンズ ブルーミラー スカイラインGTR BNR32 ワイドミラー 取り付け

カテゴリ : 外装 > ミラー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
ドアミラーの鏡の交換です。

こちらは純正の映り方。

この鏡を広角レンズ ブルーミラー スカイラインGTR BNR32 ワイドミラー
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yous-shopping/y0000014803.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_2
にしようと思います。

こちらの記事は
ONさんの
ドアミラーの視界を広げる(1/2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/321076/car/2319641/4311196/note.aspx
ドアミラーの視界を広げる(2/2)
http://minkara.carview.co.jp/userid/321076/car/2319641/4311202/note.aspx
を参考にさせて頂きましたm(__)m

2
まずは鏡を外します。

鏡面を上に向けると下に隙間が開くので
そこに指を入れてぱきっと外します。
3
外した鏡です。

ブルーワイドミラーは両面テープで貼り付けるだけの簡単取り付け
とあります。
純正鏡の上に両面テープかな?と
重ねてみましたが曲率が違うので上張りはやめたほうがいいですね。
4
お湯で暖めると取れる
とのことなのでドライヤーで30秒ほど加熱したらブチルゴムが柔らかくなって外せます。
5
付属の両面テープをカットして
ミラーを貼り付けました。

ミラーは両面テープとフチにハマッて固定されます。
6
そしたら鏡をミラー本体にパコンとはめれば完成。

ブルーワイドミラーです。
7
気になる後方視界ですが
右だけになりますがこんな感じで広がります。

ほぼ同じ位置にミラーを合わせましたが
以前はデジカメが入っていなかったのに写り込んでいますし
バイクのリヤボックスも見えるようになりました。
8
青さ加減ですが思ったよりは薄いブルーな感じです。
写り込んでいる車体色が青いです。

走行中ははじめちょっと視界が広い分
小さく映るので違和感感じますがすぐにこんなもんだと慣れます。

防眩性はあまりよくわからないけど
(逆光向きで走ってないので)
ほどほど眩しくなくなってるかんじです。

あと夜間走行もまだですが
トンネルや立体駐車場では普通に見えてました。

ブルーレンズでちょっとイマドキ風になりました\(^o^)/

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラーの視界を広げる(1/2)

難易度:

よみがえれ!電動格納ミラー!!

難易度:

ドアミラーの視界を広げる(2/2)

難易度:

ドアミラー交換

難易度:

Vol.90の組み立て。

難易度:

BNR32 ドアハンドル塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 21:14:15
同類作業ありがとうございます。

視界、広くなりますよね♪ チョット暗いけど・・・

トラック用の曲面鏡を同サイズに加工して貼り付けがベストだと思います。

昔、やりましたが・・・ 身体に悪いし、ご近所迷惑だし(削る騒音)・・・

この鏡で、十分満足ですね♪
コメントへの返答
2017/07/09 21:37:57
こんにちは(^o^)

僕も駐車場に止める時に左壁際に寄せるのと
その左側奥に雨樋があって左リヤタイヤがギリギリなんです。
けど純正ミラーだと見えないんですよ(^^;

バックのたびに角度変えるのもめんどくさいし
(社外でバック時に角度変えるアダプターありますけど)
と思っていたところにONさんの記事を見つけました。

トラック用も思いもしませんでしたが
確かに視界は広がりそうですね(笑)

鏡面がブルーじゃなくクリヤの方が希望だけど
それじゃ社外感がなくてダメなんでしょうね(^^;
2017/07/11 23:51:18
こんばんは(*^▽^*) ブルーミラー化すると最新型みたいで格好良いです(≧∇≦)b

ブルーミラー化って、単純に純正の鏡の上に貼り付けて完了と思ってましたが、大変なんですね(^_^;
ところで、ミラーって、左右両方は無いんでしょうか?
コメントへの返答
2017/07/12 21:08:24
こんにちは(^o^)

ブルーワイドミラー取り付けするまでは
ちょっと不安だったのですが
意外といいです。

視界が広がったのがいいですよ。
右車線に進路変更する時なんか特に助かります。

純正ミラーの上張りも出来ないことないですが
後付け感が非常に出るので鏡の交換の方がいいですね。

ドアミラーの鏡、純正部品だと左右で違う番号なので
どこかしら違うみたいですが
鏡自体は同じもののようです。
2枚セットで一応左右あるのかなと思って
両方に合わせてみましたが全く同じ形状でした(^^;

プロフィール

「@エキスパートさん 白ボディだとものすごくよくわかるのですがMNPだとすすでつや消しになったところの汚れが落ちて元の輝きに戻ると思います😄」
何シテル?   09/12 20:58
かちゃーん☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レカロSR3 シートカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 15:06:46
K'spec Artina レカロシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 13:58:08
K'spec Artina Artina レカロシートカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 13:57:43

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 15年前に一度BNR32乗ってて手放して ...
スズキ アルトラパン ちゃぱん (スズキ アルトラパン)
嫁さんの愛車 アルトラパンです。 パッと見ラパンにしか見えませんが 実はインタークーラ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ200系ハイエーススーパーGL(実はレジエース) バイクメインにするためにGT- ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
GT-R1号機です。 いつかはGT-RのBNR32 稀少ワインレッド 外観フルニスモ仕 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.