車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月05日 イイね!
横浜ミッドナイト~写真にハマりそう~


なんとなく思い付くままに首都高ドライブ。

思い付くまま出発したけど目的何にしようか考えながら走っていると、

湾岸線乗ってすぐに、

週末の夜なので当たり前な大黒PA閉鎖のお知らせ、、、

どうしよう(笑)



じゃあとりあえず、

最近は通勤のチョイ乗りばかりでエンジン回してなかったから

マニュアルモードでギア固定のオートクルーズ。

これでちょっと何かした感が湧いて落ち着きました(笑)

いつまで乗るのか判らないけど、

いつまでも楽しく乗るための儀式みたいなもの。


しかしほんとこの車は便利で楽で楽しい。

書いて字のごとく楽で自分で運転することも楽しい。

今更だけど文明の勝利だよなぁと(笑)


V37には自動ブレーキもあるので、

オートクルーズがキャンセルされない限りほとんど何もしないで良い。

自動運転レベル自称1.5(笑)

ベンツEクラスやセレナプロパイロットはもっと何もしなくて良いらしい?けど、

まだ今のところ自分はこの自称1.5で十分です。

レーンキープぐらいは欲しかったけど(笑)

まぁ車線逸脱したら勝手に片側ブレーキ掛かって車線内に戻りますが。




さて、

運転に注意しながら夜景を楽しもうと思いましたが、

ちょっとあれな感じというか、

なんか物足りない。

原因はマイカーであること。

いやマイカーの運転はいつでも最上の楽しみだし夜景もいつだって綺麗なものなんだけど、

ちょっと前まで毎日のように特等席で同じ夜景観てたというあれです。


去年は仕事で、

特に年末はほぼ毎日のように、

幸浦から外環までトラックで走っていたので、

幸浦で高速乗って帰ると、

横浜の夜景とお台場レイブリの夜景も観て帰れるシチュエーションになります。

私が運転するのは4tもしくは大型トラック。

4tトラックでも、リフトアップしたフルサイズピックアップより高い位置に運転席があって十分に特別な景色なのだけど、

大型の運転席は更に高い位置にあるので、

そこから楽しめるこの夜景は、

湾岸を走る仕事をしている限られたトラックドライバーの 宝物 です。

仕事の疲れが冗談抜きで吹き飛ぶパワーがあります。

バスの客席も位置が高いから、

ここを夜に走る路線を見つけて夜景を楽しむためだけに乗るのもアリじゃないかと思うほどです。

なのでそれまで、

少なくても月に2回はマイカーで楽しんでいた夜景も、

少なくても週に3回は特等席で楽しんだ後だと、

正直ちょっと霞んでしまうあれです。

予定ではもう二度と特等席でこの夜景を観ることはないので、

撮れるものなら写真撮っておけば良かったかな。


写真といえば、

前通るタイミングでも大黒閉鎖中なので、

ちょっと先までいって適当に撮って来ました。

土曜日ミッドナイト横浜、、、

当然ライトアップなんかされてない、、、

でもいいや(笑)



、、、

いくら最新機種のおまかせモードでも無理(笑)

どうしたらいいか勉強不足でさっぱり判らない(笑)

元々写真には詳しくないというか、単車ツーリングでコンデジで撮るボタン押すって言うとだいたい理解してもらえるレベル(笑)



明日も休みなので帰って勉強。

これで次はイケる(笑)

チャレンジスピリット出てます!

ハマりそうだ(笑)





帰りは大黒の閉鎖も解けていたので一服休憩がてら寄ってみる。

少しだけ車が好きな人達もいました。

やっぱりこういうの見るのはいつだって楽しい(笑)

昔とは違う雰囲気だけどそれでも楽しい。

最近の車がつまらないとか言う人の気持ちも判らなくはないけど、

それでもやっぱりそれはその人がつまんなくなっちゃっただけ。

自分に矢印を向けないと、

楽しいものをつまんなくしちゃうと思います。





でも一つ寂しいというかあれなことがあって、

いや世の中的には良いんですが、

タバコ吸う人減ったよなぁと(笑)

10年前はこういうとこなら必ず似た歳の若いのもたくさんタバコ吸ってたけど、

今はこういうとこでは必ず似た歳のオッサンか歳上のオッサンとあと若い女の子のほうがタバコ吸ってる。

若い男が吸ってないんですよ(笑)

いや良いことなんですけどね。




最後に辰巳の様子見て帰宅。

汗臭いスポーツカーのほうが多くてなによりです。

なんだか最近特に俯瞰的な記事もよく目にしますが、

SNS時代だから当たり前なんですけど(笑)、

なんというか、

昔はスポットはどこも週末はこの辰巳より凄かったのを知らないというか、

知ってる人はわざわざ書いたりしないだけでしょうか(笑)

なんにしても、

車はやっぱり楽しい。
Posted at 2017/02/05 08:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!
ここ数年の自動車記事で1番素晴らしい記事だと読んで思いました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000006-wordleaf-ind

このような記事を読むと自動車の物書きって素晴らしい仕事だと思えます。
Posted at 2017/02/01 19:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月26日 イイね!



ロードスターRFの受注台数が発表されました。

実はV37のローンが終わったらロードスター買いたいなぁって考えてるので、ロードスターのニュースは気にしてます。

NCの中古を購入予定なんですけど、その時の状況ではNDがいいなぁとも。

尊敬している方にはRX-8がいいと教えてもらいましたが、ロータリーのメンテナンスには本気になってしまうし、本気でメンテナンスするとなると気持ちが必要なのはFDに乗っていたので想像はできるというか。

というか、そこそこの維持で良いという気持ちで乗るクルマではないというのがロータリーへの考えです。

あとFD乗ってなかったら比べないんですけど見た目が(^^;

いや、人の乗ってるRX-8は凄くカッコいいし道路ですれ違った時に エイトだ! ってなります。
ノーマルでの速さも袖ヶ浦で体験したこともあります。
良いクルマなのはオーナー程ではないですが理解している側であるとも思います。

ただ自分に似合うとは思わないだけです。
そう思うクルマに気持ちも入らないでしょう。
そういうのは購入するべきじゃないかなぁと、実体験で手放すの早いですから。


なのでロードスター。

どんどん売れて中古が安くなれば買いやすいです。



そんな中ふと思うのはV37スカイラインの月間販売台数。

ターボとハイブリッドを合わせても500台ないとかで(笑)

これから3月まではクルマが売れる時期なので多少は増えるんでしょうけど、いや増えなくて全然良いんですけど。

あまり見かけないのが良いんだから。

売れないとリセールが、、、って意見もありますがそもそもそんなの気にして買うクルマじゃない。

資産目的で買うならもっと違うクルマがたくさんあるし、本気の資産目的ならそれこそ限られてくるし。

まぁ身の丈です。


それより自分の性格的に道路で見かけるの増えると乗り換えたくなる(笑)

なのでこのままで良いんじゃないかと。

前のV36なんかそういう気持ちもあったし。

Posted at 2017/01/26 17:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月25日 イイね!



最近の夕方からの冷え込みにはビビります。

この前の雪予報の日ぐらいからV37の気温表示がマイナスに突入することが何回かありましたが、

昨日の夜にマイナス3度を表示して驚いたので写真撮ってしまった。

気温計がついている車は前の愛車V36から7年乗ってますが、

マイナス3度を地元で表示したことは初めて。

夜中の奥多摩や秩父ならあったんだけど。

ビビりました(笑)
Posted at 2017/01/25 14:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月05日 イイね!
年が明けて5日。

あっという間ですね。

初詣と言うには日が経ってますが、

そもそもお寺さんは初詣って言っていい?

とにかく浅草寺に行きました。

地方から従兄弟が遊びに来てまして、

来るたびに都内を連れ回すのですが、

いつも喜んでます。

なんだか学校で話のネタになるそうです。

こっちの人からしたら、

そっち行った話のほうが面白いと思うんですけどね。





とにかくまぁ人が大勢でした。

小江戸と言いますかちょっと違うかもですが、

地元のほうの川越の小江戸とは当然ですが違います(笑)

またトラックだとチャイナの人もすぐ判るもんですが、

歩いていると本当に判らないもんですね。

ぶつかって謝ると言葉分かんないので頭下げました。

分かってもらえたかな?(笑)

自分らもそうですが良い思い出で帰ってもらいたいもんです。




スカイツリーも青空に映えます。

ここより雷門一丁目からのほうが大きく見えたような気がします。


スカイツリーも見慣れた感というか、

"そこにある"感じになったような気がしますね。



あとはお台場に連れていって帰宅。

しかしまぁあれですが、

浅草みたいな完全にアウェイだと、

車高低いと駐車場に気を使いますね。

今までのスポーツカーとか中古のセダンだと、

擦るだけなら別にオッケーでしたが、

V37だと気軽に突っ込めないので、

大型トラックでバックするとき並に注意します。

しょっちゅう行くような所であればそうでもないんですけどね。



Posted at 2017/01/05 21:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「シートヒーターと年越しあれこれ http://cvw.jp/b/2697447/39094166/
何シテル?   12/31 18:30
yoshiii-sfです 車に人生と夢乗せて!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
今日の被写体♪ にぞろ氏マセラティ クアトロポルテGT-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 09:24:22
導電確認なアルミテープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/13 12:11:20
お友達
どなたでも
1 人のお友達がいます
230km/h230km/h
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン 日産 スカイライン
気に入ってます!( ̄- ̄)ゞ
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.