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デミオ15メガバイトのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

久しぶりの車いじり

久しぶりにクルマいじり。
といっても、簡単なものばかり。
しょうもないネタばかりです。
詳細は愛車紹介→パーツレビューで。

やっぱり軽量NAでしっかり7500回転まで回る車は運転して楽しい。
楽しすぎて運転ミスって、半クラで高回転まで回してしまい、クラッチを少し焦がしちゃいました。
反省。

ところで、新型スイフトスポーツが非常に気になります。
パワー感は相当なものだと思いますが、エンジンを回す主観的・官能的な楽しさはどうなのか、そこを知りたいです。

新型スイフトスポーツのスペック表だけ眺めた勝手な印象としては、低回転型エンジンにするのであれば、思い切って3気筒1.4Lターボにすればよかったのに、と思います。そうすれば、ますますトルクが太くなって楽しい車になるでしょう。(※あくまでも素人の妄想)

4気筒にするなら、やはり高回転型のドッカンターボにしてもよいのでは。
アフターパーツでなんとかなる、という意見もありますが、直噴エンジンは燃調のコントロールが繊細なので、結局は純正で乗るのが一番いいような気もします。

デミオ15MBはレブリミット上限を上げるために仕方なく社外ECUを導入していますが、きっとすすの発生とか多くなるんじゃないかな。

マフラーを社外品から純正品に戻したのも、そういう理由です。
排気口から出てくるものが、すすから水になりました。
それに、強化マフラーリングとマフラーアースで排気音チューン(?)をしましたが、純正マフラーの音は、上品でとてもいいですよ。
Posted at 2017/10/10 09:18:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月24日 イイね!

古河薬品工業フュエルクリーンハイブリッド プレミアム

給油のたびに使用しているPEAガソリン添加剤をGA-01から古河薬品工業フュエルクリーンハイブリッド プレミアムに変更しました。
前者がほぼ純粋なPEAらしい(?)のに対し、後者は水抜き+防錆効果も併せ持ちます。
自分は距離数がそれほど伸びないので、水抜き+防錆効果も必要と考えました。

給油ごとの古河薬品工業フュエルクリーンハイブリッド プレミアム添加と
3000km走行ごとのRECSで
エンジンをなんとかきれいに保ちたいと思っています。

(参考)
古河薬品工業フュエルクリーンハイブリッド プレミアム
PEAポリエーテルアミン含有量 35~45%
Posted at 2017/09/25 15:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月21日 イイね!

現状のスペック

ユーティリティパッケージなし

ホイール 純正15インチ 軽量アルミホイール
タイヤ 純正15インチ ラジアルタイヤ 185/65R15
ボンネット 純正形状 FRPボンネット+スマートボンピン(プッシュボタン式ボンネットフック)
リアブレーキドラム ナイトスポーツ アルフィンドラムTYPE2セット

シート RECARO SP-GIII KK 運転席・助手席+サイドプロテクタ(個人製)
ステアリング momo MOD.08 35パイ BK M-58 + ワークスベル #923 ステアリングボスキット
シフトノブ momo RACE AIR LEATHER
タコメーター PIVOT デュアルゲージ エンジン回転 カプラーオンタイプ DXT
クラッチ位置調整 ALPHA RIGID クラッチストッパーAA1016
ブレーキペダル位置調整

バッテリー ALIANT X4 リチウムバッテリー(1.6kg) + ALPHA RIGID BTB
エアフィルター K&N 純正交換エアフィルター 33-5038
EGオイル マツダ純正ゴールデンECO 0w-20
EGオイルドレン 麓技研 エコオイルチェンジャー F106SX
MTオイル マツダ純正75w-80
オイルフィルター PIAAマグネットオイルフィルター(次回純正品に交換予定)
PEAガソリン添加剤 Turbulence GA-01
インテークバルブのカーボン洗浄 ワコーズRECS
i-Stopキャンセル

スパークプラグ NGK Premium RX LKAR7ARX-11P
CPU odula DJLFS チューンナップCPU ADVANCE G

ナンバーステー 純正(以前は、odula オフセットナンバーステー)
エアクリーナーケース 純正(以前はodula ラムエアーボックス + ハイフローインテーク G)
マフラー 純正(以前はodula DJLFS R-specマフラー)

※その他記載のない項目(サスペンション等)はすべて純正。

推定車重970kg
エンジンも7500回転までよく回り、街乗りとしてはこれ以上ないくらい楽しい車です。
Posted at 2017/09/21 16:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月19日 イイね!

ワコーズRECSを施行しました。

ようやく走行距離3000kmとなったので、DIYでRECSを施行しました。
施行前後でエンジンの調子の違いはまったく感じられませんでした。
詳細は、整備手帳で。
Posted at 2017/09/19 12:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月28日 イイね!

近況報告

デミオ15MBの近況報告です。

1.ボンネットをFRPボンネットに変更しました。
ノガミプロジェクトさんの「DJデミオ用 純正形状 FRPボンネット」を純正色で塗装して取り付けました。
約6kg程度の軽量化。
ボンネットピンは「スマートボンピン (プッシュボタン式ボンネットフック)」です。

2.エアクリーナーケースを純正形状に戻しました。
これまで、odulaさんの「デミオ ラムエアーボックス」と「 デミオ(DJ)ハイフローインテーク G」を装着していましたが、上記FRPボンネットと干渉してボンネットが閉まりにくくなるため、取り外しました。
なお、エアクリーナーは純正ではなく、「K&N 純正交換エアフィルター 33-5038」です。
ちなみに、K&N 純正交換エアフィルターは、夏場、高温でオイルが垂れますので注意が必要です。

3.デミオ(DJ)オフセットナンバーステーを取り外しました。
点検時に洗車機にかけられた際に破損してしまったため、取り外しました。

4.マフラーを純正に戻しました。
これまで、odulaさんの「デミオ 15MB/DJLFS/R-specマフラー」を装着していましたが、排気音量を小さくしたくなったので、純正に戻しました。


その他は、これまで通りで、トラブルもなく順調です。
問題は、走りに行く時間がとれず、購入後1年9ヶ月立つのに、まだ走行距離3000km未満だということです!(泣)

約30kg軽量化(推定車重970kg)、odulaのCPUチューンでレブリミット7500rpm、推定131馬力(NDロードスターと同程度?)までパフォーマンスアップしたデミオ15MBで楽しく乗り回したいのですが、いかんせん時間がなさすぎます。
Posted at 2017/08/28 13:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #デミオ ワコーズ レックス RECS 施行 http://minkara.carview.co.jp/userid/2697522/car/2272572/4434486/note.aspx
何シテル?   09/19 12:43
デミオ15メガバイトです。2015年12月納車。
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