• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

久しぶりの車いじり

久しぶりにクルマいじり。
といっても、簡単なものばかり。
しょうもないネタばかりです。
詳細は愛車紹介→パーツレビューで。

やっぱり軽量NAでしっかり7500回転まで回る車は運転して楽しい。
楽しすぎて運転ミスって、半クラで高回転まで回してしまい、クラッチを少し焦がしちゃいました。
反省。

ところで、新型スイフトスポーツが非常に気になります。
パワー感は相当なものだと思いますが、エンジンを回す主観的・官能的な楽しさはどうなのか、そこを知りたいです。

新型スイフトスポーツのスペック表だけ眺めた勝手な印象としては、低回転型エンジンにするのであれば、思い切って3気筒1.4Lターボにすればよかったのに、と思います。そうすれば、ますますトルクが太くなって楽しい車になるでしょう。(※あくまでも素人の妄想)

4気筒にするなら、やはり高回転型のドッカンターボにしてもよいのでは。
アフターパーツでなんとかなる、という意見もありますが、直噴エンジンは燃調のコントロールが繊細なので、結局は純正で乗るのが一番いいような気もします。

デミオ15MBはレブリミット上限を上げるために仕方なく社外ECUを導入していますが、きっとすすの発生とか多くなるんじゃないかな。

マフラーを社外品から純正品に戻したのも、そういう理由です。
排気口から出てくるものが、すすから水になりました。
それに、強化マフラーリングとマフラーアースで排気音チューン(?)をしましたが、純正マフラーの音は、上品でとてもいいですよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/10/10 09:18:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

鬼マニは何故 4-1 ?
Donna86さん

社外品から純正へ
ナベ@ND5RCさん

V40のカーボンすす
hoshinashiさん

ホンダホーネット250インプレ
くましおさん

延命を決断しました (中間パイプ交 ...
FLAT6さん

ヤル気200% NDロードスター ...
40代 かつさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #デミオ ワコーズ レックス RECS 施行 http://minkara.carview.co.jp/userid/2697522/car/2272572/4434486/note.aspx
何シテル?   09/19 12:43
デミオ15メガバイトです。2015年12月納車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ 15MB (CBA-DJLFS)に乗っています。 スノーフレイクホワイ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.