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デミオ15メガバイトの愛車 [マツダ デミオ]

momo(モモ)ステアリング MOD.08 35パイ BK M-58

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年09月18日
1
WB(ワークスベル) #923 ステアリングボスキットを使い、momo(モモ)ステアリング MOD.08 35パイ BK M-58(ディープコーン)を取り付ける。

①HORNとSRS1/2のヒューズを抜く。
②ステアリングを左に切った状態で、後ろから六角棒レンチを差し込み、純正のエアバッグを取り外す。SRS発動を恐れず、思い切って強めに押すと手応えがあり案外あっさり外れる。ボールポイント六角棒レンチセミロング5mmと3mmがあると便利。
③WB(ワークスベル) #923 ステアリングボスキットを取り付け。付属のSRSのダミー抵抗とホーンの配線を行う。よく見ればそれほど難しくない。ケーブル類は結束バンドで処理。エクステンションとトルクレンチがあると便利。
④momo(モモ)ステアリング MOD.08 35パイ BK M-58を取り付け。ガタツキがないか確認。
⑤SRSのヒューズを元に戻す。エンジンをかける。ホーンが鳴るかどうか確認する。SRS警告灯が点灯しないことを確認する。実際にタイヤがきれるかどうか確認する。
⑥試走し、問題がないか確認する。
⑦必要に応じて自動車保険会社にエアバッグを取り外したことを連絡する。

残念ながら重量測定は未施行。
WBボス+momoステアリングは純正ステアリング+SRSエアバッグ(約2.1kg)よりも少し軽いくらいであり、少しだけ(0.3kg程度?)軽量化しているのではないかと思う。もともと軽量化を期待して行う作業ではないので、重くならないだけで十分。

momoステアリングの操作性は非常に良好。ステアリングスイッチが使えなくなることと、SRSエアバッグがなくなること、ウインカーレバーまでの距離が遠くなるデメリットを補って余りある魅力がある。

DJデミオはウインカーレバーが太いため、Daikei(大恵産業) ウインカーレバーポジションアップキット WL-01は装着不可である。

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「[整備] #デミオ ワコーズ レックス RECS 施行 http://minkara.carview.co.jp/userid/2697522/car/2272572/4434486/note.aspx
何シテル?   09/19 12:43
デミオ15メガバイトです。2015年12月納車。
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