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デミオ15メガバイトの愛車 [マツダ デミオ]

Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー
カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
Odula / OVER DRIVE R-spec マフラー

材質:SUS304
仕様:メイン60Φ、テール100Φ(ブルー発色)、高耐久ウール・アドバンテックス使用
付属品:ボルト、ナット、ワッシャ
加速走行騒音規制対応・車検対応品
重量:約6.8kg(実測) ※純正マフラー:約4.6kg

ボルト・ナット・ワッシャが付属。
ガスケットは純正を再利用するよう指示されている。
純正の中間パイプとリアピース(本製品)との間にワッシャを挟み込む。
純正ガスケットを再利用しても排気漏れなどなく、取り付けに問題はない。しかし、走行距離が多かったり年数が経っていたり、再利用について心配な人は新品を購入しておいても良いかもしれない。
本製品は純正マフラーよりも2kg以上重いので、固定が不十分なのではないかと不安になる。(テール部を手で持って動かすと少し揺れる。) ゴムブッシュこそ新品にしたほうが良いかもしれないと思う。

①2~3日前から、クレ5-56等の潤滑剤をマフラー接合部のボルトにたっぷり吹き掛けておく。
②車体下に潜り込む。車高がノーマルの場合、ジャッキアップは必要ない。むしろ使わないほうが安全。
③14mmのソケットレンチで純正ナットを取り外す。かなり硬いので、プラスチックハンマーでレンチをカンカン叩いてトルクを掛ける。
④ハンガーを固定しているゴムブッシュにシリコンスプレーをたっぷり吹きかけたあと、純正マフラーのハンガーを取り外す。ウォーターポンププライヤー等を使うとラクにできる。このとき、車両からゴムブッシュは外さなくても交換はできる。
⑤本製品を取扱説明書通りに中間パイプに取り付ける。ボルトと純正ガスケットにはワコーズのスレッドコンパウンドをごく薄く塗りつける。ガスケットは社外品を使わないほうが良さそう。ボルト・ナットはとりあえず軽く締めておき、あとで本締めする。
⑥ハンガーをゴムブッシュに挿入する。シリコンスプレーを吹きかけてあるので案外すんなり入る。
⑦マフラーの保護用梱包材(プチプチのシート)は最後に取り外したほうが傷予防になるので良い。
⑧ボディーとの干渉をチェック。
⑨シリコンスプレーを取り除くためにパーツクリーナーをゴムブッシュに吹きかける。一般的なパーツクリーナーはゴムを劣化させるので使用してはならないという人もいる。だから適当にさっと吹く。したがってシリコンスプレーを完璧に取り除くことはできない。
⑩エンジンを掛け、排気漏れや異音などの異常をチェック。
⑪実際に走行し、問題がないことを確認する。
⑫数百キロ走行後、排気漏れをチェックし、ボルト・ナットを増し締めする。

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何シテル?   11/13 10:32
デミオ15メガバイトです。2015年12月納車。
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