• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デミオ15メガバイトの愛車 [マツダ デミオ]

ワコーズ レックス RECS 施行

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月17日
1
新車から走行距離がようやく3000kmとなりましたので、ワコーズ レックス RECS を施行してみました。
2
直噴エンジンの欠点(インテークバルブに蓄積するカーボン)についてはさんざん指摘されております。そこで、直噴では効果が乏しいとはわかりつつも、おまじない的に燃料(ガソリン)には新車から毎回、予防的にPEA添加剤を投入しております。
3
RECS液の注入場所がよくわかりませんでしたが、写真のところに決めました。私は完全に素人ですので、もし間違っている場合はどなたか教えてください。
4
RECS液 200mlLを1時間かけて点滴注入しました。これは規定量よりもやや多く、規定時間よりもずいぶん長いです。(通常、150mL程度を15分程度かけて行います)
5
非常にゆっくり滴下したためか、白煙はまったく出ませんでした。理論上、白煙が出ないほうがより効果が高いと思います。(白煙モクモクは、滴下が早すぎたため十分な効果が出ていない可能性があります。あくまでも個人的な考察です)
写真のマフラーに付着している液体は、水です。(RECS液ではありません)
黒い液体はまったく出てきませんでしたので、もともとあまり汚れていなかった可能性が高いと思います。
6
今後も、約3000km走行毎に施行したいと思います。RECS液は1000mL缶で購入しました。
150mL、30分でもいいような気がしましたので、次回からそのようにしようと思います。
ところで、マフラーを純正に戻していますが、これでも十分な音量を楽しめます。何となくですが、純正マフラーのほうが排気管に付着するすすが少ないような気がします。(社外品だともう少しすすが多かった印象)燃調の問題でしょうか。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

パイプ内のお掃除

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ ワコーズ レックス RECS 施行 http://minkara.carview.co.jp/userid/2697522/car/2272572/4434486/note.aspx
何シテル?   09/19 12:43
デミオ15メガバイトです。2015年12月納車。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ 15MB (CBA-DJLFS)に乗っています。 スノーフレイクホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる