• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月11日

山越えを繰り返して新潟へ。

山越えを繰り返して新潟へ。 3連休最終日である11日の午前7時頃、東海北陸道・ひるがの高原SAで休憩し、この先はどのルートで帰るか考えてました。

翌日から仕事なので、このまま高速でさっさと帰ろうと思いました。
でも、せっかく良い天気だったので、この先の飛騨清見ICで降りて下道で群馬の方にでも向かうことにしました。



午前8時前に飛騨清見ICで降り、国道158号線で東へ走り、高山市中心部にある古い町並みの横を走りながら松本方面へ向かいました。

10時頃、岐阜長野の県境手前の平湯までやって来ました。
この先は「安房峠」があり、地図を見ると道幅は狭くヘアピンカーブの連続となった峠です。
今は「安房峠道路」が通ってるため、この峠を通らずに行き来が出来るようになってます。

僕が小5だったかの秋、家族旅行でココに来た覚えがあります。
その頃はまだ安房峠道路が出来ていなかったので、ちょうど行楽シーズンと重なって大渋滞でした。
結局県境付近だったかで平湯の方へ引き返したんですよね。


あれから約18年ぶりに来たわけですが、「こんな道だったっけ?」なんて思いながら走りました。

安房峠(あぼうとうげ)

長野県側


約1時間ぐらいで峠を抜け出し、ひたすら東へ走り続けて松本へ。

正午過ぎに松本に着き、ココから東へ向かうにはまた山越えとなります。
ほぼ直線的に行けるのは国道254号線だけど、途中に「三才山トンネル有料道路」ってのがあるんですよ。
他の道は遠回りになったり道幅の狭そうな峠で結構時間が掛かってしまいそうだったので、仕方なくそのトンネルのルートで行くことにしました。

三才山トンネル有料道路(みさやま-)


松本城の前を通り、国道143から254号を走って、三才山トンネルで通行料500円を払い、小諸・軽井沢方面へと走り続けました。


午後3時過ぎ、国道254→152→18号線を走って軽井沢に入り、浅間山の東を通る国道146号線で今度は北へ走って群馬・長野原(草津温泉の方)へ。


その後、国道145号線を走って沼田の方へと向かうつもりでしたが、途中の交差点で前のクルマが次々と国道の方に曲がって行かないので、なんとなくその車列につられて同じ方へ…。


狭い道を走ってるとなんか不安になり、路肩に停車して携帯で現在地を調べると今居る所は国道406号線で、地図を見るとこの先は「須賀尾峠」となってました。

須賀尾峠は道が狭くなってある所もあるけど、全体的に結構走りやすい道でした。
おまけに前のクルマ何台かは結構ハイペースで走ってたので、その流れについて行きました。


午後4時過ぎ、406号線から県道58号線で国道145号線に戻る途中に、榛名湖へ向かう県道28号線がありました。

ついでだから寄ってみることにしました。

この県道28号線は榛名湖まで2車線で、途中に登坂車線もあって3車線の区間もあります。
おまけにココを通るクルマはほとんど無く、路面は荒れてないのですごく走りやすい道でした。


午後5時前に榛名湖に到着し、榛名湖に写った榛名山の写真を撮ったりしました。

榛名湖に写る榛名山


湖畔を一周して山を降りてる道中で、カーブの先でハザードを点灯させているクルマとパトカーが停まってて、その先には対向車線に青のランエボ(7かな?)と青のヴィッツRS(2代目?)が事故ってました。

エボは助手席面全体がおもいっきり凹んでて、ヴィッツはフロント大破している状態でした。

たぶん、エボが何かしら対向車線側のガードレールに突っ込んでしまったところに、ヴィッツがエボの側面に突っ込んでしまった…って感じかなぁ。



そんな事故現場を見てからはのんびりと山を下り、ふもとに着くと渋滞にハマってしまいました。
この渋滞は関越道・渋川伊香保ICまで繋がってるようで、携帯で渋滞情報を検索してみると、日本各地
の高速道路は渋滞だらけになってました。

ソコのICから乗るつもりだったけど全然動かないので、新潟側の赤城ICから乗ることにしました。



そして、途中のPAで休憩しつつ新潟へ…。

午後10時半前に無事家に到着しましたとさ。





今回の走行距離は1476kmでした。

帰宅後の総走行距離


そして、総走行距離がもうじき…ね。





帰り道でのフォトギャラリーはGTOの愛車紹介にてご覧ください。

国道158号 安房峠
帰り道に撮った長野と群馬の風景




ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2010/10/30 21:16:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エッセオフ会に続き、ソニカオフ会に ...
TAKUMIモーターオイルさん

飯&カルルス温泉!
atrai 1さん

風車MTG〜渡良瀬TTD?くまオフ!
ピッコロトラベラーさん

久しぶりの五色台。(^_^)
TOSIHIROさん

ポルシェエキサイティングミーティン ...
なぞのくまちゃんさん

南の国から…🍌
ドラキチ♪さん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:31:16
エンジンよく保ちますねw
コメントへの返答
2010/10/31 08:40:40
コレと言って何かしたわけでも無いんですけどね。
普通にオイル交換してるぐらいなんですよ。
2010/10/30 22:49:05
いやー
相変わらずの長旅、お疲れ様でした。

…この日記を通して、驚く点が。
走行距離ハンパないですね(´Д`;)
メンテナンスしっかりされてる結果なのでしょう。

それと300キロメーターって純正なんですか?
さすがGTOって感じしますが…。
コメントへの返答
2010/10/31 08:57:57
まぁメンテはみんなが普通にやってる様なことしかしてないですけどね。


で、この300km/hメーターは一応社外品です。
純正の180km/hメーターから交換する際に、ちゃんと総走行距離も合わせたんですよ。
輸出用で280km/hもあるんですけど、300の方は装着してる人が少ないんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夕方から雪がちらついてきた。積もるような感じじゃないけど、このあと友達と飯食べに行くので万が一に備えて冬タイヤに交換した。」
何シテル?   11/19 17:35
はじめまして。 元GTOツインターボ乗りのカズヤと申します。 ドライブや旅行が好きなので、日本各地を巡っています。 GTOで沖縄除く全国を駆け巡りまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

My GTO プロモーションビデオ? 
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:35:41
 
北海道の旅 
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:30:48
 
ドラぷら 
カテゴリ:道路交通情報
2010/08/08 20:55:41
 

お友達

車種問わずお気軽に誘ってください。
(コチラからはほとんどお誘いはしていません。)
58 人のお友達がいます
八咫烏@CCV八咫烏@CCV * まさぴろん @2ndまさぴろん @2nd *
aoigtoaoigto * Cipher@特建第1小隊Cipher@特建第1小隊
PURPLE RISEPURPLE RISE 土の子??土の子??

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 GTO 三菱 GTO
※『 イイね!』を付ける前に※ 当方、イイね!(お返し的なイイね!)は一切付けておりま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R33が事故って次に買ったのが、大宮の激安中古屋で買った136,000kmの18万円のガ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての自分の車となったのは小学生の頃から好きなスカイラインでした。 本当は33より3 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
亡き父が生前まで乗っていた2005年式の3代目ワゴンRである。 GTOを手放して次期マイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.