• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月17日

車検終わりました。

車検終わりました。 14日木曜の昼間に整備工場から車検終了の電話があり、その日に取りに行きたかったけど最近は残業続きだったので、17日日曜の午前中に引取に行って来ました。

スタッドレスのまま車検をしたので、帰宅後に夏タイヤに交換しました。

その後は、天気が良かったので、弥彦山やシーサイドラインへドライブしてきました。



さて、今回の車検も毎度のことながら長い時間掛かりました。
色々と直す所が出てきてしまい、部品の入荷に時間が掛かったりしましたからね。

車検と言うか一般整備メインですね。

それで、今回の車検代+修理代の合計は約37万円になってしまいました。


まだ整備に入る前に担当メカさんから、「これら修理箇所を直すとなると40万近くになりますが…?」と、言われ、戸惑ってしまっていくつか省こうかなぁ?とは思いましたが、どのみち直さないといけないから金を惜しまず全部直してしまえ~ってことで、指摘された箇所を全部やってもらいました。



引取の時に、メカさんから交換した部品を見せてくれて色々と説明してくれました。

今回タイミングベルト交換の際にクランクシャフトプーリーも交換してもらいましたが、ゴム部が結構磨耗していたので交換して良かったようです。
それと、下回りや足回りにかなりガタがキてるようで、ブッシュやブーツも状態が良くないみたいでした。

まぁ、2010年に12ヶ月点検をしなかったので、色々と直す所が増えたのかも知れないですね。



色々と整備してもらったので車検代が過去最高金額になってしまったけど、これでひとまず当分は安心して乗れると思います。

その代わり、金欠に陥りましたとさ。





修理・交換部品の詳細はGTOの整備手帳に載せました。

2011年 車検




ブログ一覧 | GTO | クルマ
Posted at 2011/04/21 21:48:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年4月21日 22:26
こんばんは☆20万キロ超には見えないですよ☆
ブルーパール輝いてますね(^o^ゞ♪
お金かけた分 愛着わくし 永く乗れますね(*^∇^*)
コメントへの返答
2011年4月21日 23:03
はじめまして!
コメありがとうございます。

一見綺麗に見えるかと思われますが、よく見るとキズだらけなんですよ。
特にフロントバンパーが。


そうですね~、メカさんにも言われたんですが、長く乗ってもらいたいため細かく点検してもらいました。
2011年4月21日 22:44
さ、37万…!?

私のVitzが買えてしまう(汗)

夏タイヤ装備で準備万端ですね☆
コメントへの返答
2011年4月21日 23:09
金額聞いた時は「えー!?」ってちょっとビックリでした。
でもまぁこの先も乗り続けていくので仕方ないです。

ハイ、夏タイヤに交換したのでガンガン走りに行けます!
2011年4月21日 23:38
それだけ直せば納得の金額かとw
リアブレーキO/Hしたんですね。
今度はフロントブレーキですか?
コメントへの返答
2011年4月22日 20:05
個々の部品代自体は高くないけど、「塵も積もれば山となる」ってことで高額になりました。

リアブレーキはサイドブレーキをした時に左右の制動力に大差が出たことでO/Hしたようです。
僕も前々からブレーキO/Hしたいなぁって考えていたのでちょうど良かったです。
外したピストンを見せてもらったら、結構錆ついていましたわ。

そうですね、フロントはまだしていないので、そのうちやってもらおうと思います。
2011年4月21日 23:49
車検で40万近くってのはデカイですね。
でもGTOのようなクルマは、今の、、、何でもかんでもエコが正義っていう踊らされた風潮の世の中では、きっとこの先登場するコトはナイクルマですからね。
ホントに完全にダメになるその瞬間まで大事に乗ってほしいです。
自分もKAZUYAさんを見習ってソアラと付き合っていきたいです。
コメントへの返答
2011年4月22日 20:29
ハイ、まぁ今回はタイミングベルト交換が大きいですね。

そうですね~、こういうクルマはもう出てこないかも知れませんねぇ。
例え出たとしても売れないかも…?
スポーツカーがたくさんあった90年代が懐かしいです。

今もなお70年代などの旧車が現役で走ってるんだから、GTOやソアラだってきちんとメンテしていれば半永久的にイケるんじゃないでしょうかね?
2011年4月22日 0:26
おかえりなさい(=・ω・=)
不安要素が無くなってとても気持ちがいぃでしょうね*・゚☆

更なる大活躍に期待してます★'*。

あたしも来年の車検に向けて今からGTO用に貯金しておかなくては(笑)

コメントへの返答
2011年4月22日 20:44
そうですね~、高工賃のタイベル交換も済んだのでこれで5年ぐらいは大丈夫でしょうかね。

まぁ僕のは過走行なのであらゆる箇所にダメージを与えてしまってるので、毎度のように高額な修理費になってます。
ひうかさんのクルマは僕のように高額にならないとイイですけどね。
2011年4月22日 5:49
オレの愛機、GWに間に合いそーもない(;´д⊂)
コメントへの返答
2011年4月22日 20:50
dieさんのGTOって先月26日から入庫してて、カーボンドアに交換したりガル化にするんですよね?

せっかくのGWに間に合わないのはイタイけど、待ちに待って完成した時の喜びが大きくなるのではないでしょうか?
2011年4月22日 12:19
サプライズな金額ですね(笑)



でも20万㎞保たせるのは凄いです('▽'*)
コメントへの返答
2011年4月22日 20:59
ハイ。
まさか40万近くまでなるとは…って感じでした。

20万kmは特にコレと言って何かしたわけでもないですので、オイル管理していればどのエンジンでもイケると思うんですよね。
ただ、エンジンが良くても下回りとかの方がちょっとヤバイかも??
2011年4月22日 21:46
また元気に走れますねぇ♪♪♪
また発見できるかなぁ???(笑)
弥彦山行ってみたい♪
コメントへの返答
2011年4月23日 12:12
ちょくちょく新潟市内へ来てるみたいだから、もしかしたらまたどこかで走ってる姿を見掛けるかも?

弥彦山やシーサイドは天気が良いときに行ってみると、佐渡島や越後平野の景色はもちろん、色々なクルマも見れるかと思いますよ。

プロフィール

「40代突入で中年の仲間入り? http://cvw.jp/b/269753/45867828/
何シテル?   02/12 21:12
はじめまして。 元GTOツインターボ乗り、現在はR34スカイラインに乗っているカズヤと申します。 ドライブや旅行が好きなので、日本各地を巡っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お久しぶりです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 05:36:26
本荘さんのスズキ アルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 12:49:08
My GTO プロモーションビデオ? 
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:35:41
 

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
4台目の愛車は再びスカイラインになりました。 2001年式6月登録の後期型25GTター ...
三菱 GTO 三菱 GTO
3台目となったのは、小学生の時にSFC「ゼロヨンチャンプRR」で車名を知って、中学の頃か ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R33が事故って次に買ったのが、大宮にある激安中古車屋にて18万円で136,000km・ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めての自分の車となったのは小学生の頃から好きなスカイラインでした。 本当は33より3 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation